人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての確定申告2

今度こそ、無事終了したでありますよ☆
あー、良かった…また出直しだったら、会場でキレてたかも(笑)

今朝からずっと雨模様で、ホントは運転もしたくないのですが、
そういうわけにもいかんですしね。
でも、街に出るための最短手段のバイパスに乗ったら、
工事しててかなりの距離を片側通行\(゜ロ\)(/ロ゜)/
バイパスの意味ないじゃーん。
ものすんごい待たされました。

休み明けだからか、申告会場もにぎわっていて、
今日の番号は283番。
ここでもかなーり待たされる。
というのも、お昼休憩だとかで、スタッフが少なかったんです(>_<)
うーん、支障のない程度に、
順番に昼休憩をとってはもらえないんでしょうかね?

前回と違う男性が面倒を見てくれましたが、
how to本みたいなの見ながらでしたよ?大丈夫ですか?(笑)
チャカチャカ一生懸命計算してる手元をガン見してやりました~。
さぞやりにくかったことでしょうよ^m^

結局、申告書を清書しても、提出して終わりではなく、
その清書済み申告書を元に、
会場にあるパソから電子申告をさせられるのですねー。
そこの担当がまたおじいちゃんで、
「パソコンできる?」と聞かれたので、
「ぼちぼちは」と答えると、
「じゃ、指示するからやってね」って、お任せモード!
…国税局のパスワードとか打ち込むときだけは交代しましたが、
うーん、バッチリ見えたんですけど、良かったんでしょうか?パスワード。

で、会場にあるパソコンがなっかなか反応してくれなくて、
「強く叩いてくださいよ~」と何度言われたことか(笑)
特に「n」は2,3回叩かないと入力できませんでした(>_<)

いろいろありましたが、15000円程度お支払せねばです。
また税金が飛ぶのか…。
先日申告ミスだった116万を払って、すっからかんだってのにねえ。
でも、また払わないと脱税疑惑がかかりますし。

税金をいくら払っても、そのお金でバチカンに行って、
警報鳴らして遊んでる政治家がいるってのが虚しいですよ。
血税ですよ!
飲み歩き外遊なら、自費で行ってくださいませ。

by kyonmo | 2009-02-23 16:10 | シゴト | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2009-02-23 20:55
お疲れ様でした~やっと終わりましたね~^^
でもほんと血税ですよね~!娯楽に使わず せめて会場の
パソコンを新しくしてほしいですよね~きょんさんの白魚のような
指が骨折したらどうするんだっ!ですょ(-゛-メ) ヒクヒク
来年は自宅から申告ですね♪♪♪
Commented by kyonmo at 2009-02-24 00:19
>asukaさん 無事終わってひと安心です~(*^_^*)
ダンナを独りで行かせなくて、つくづく良かったと思ってしまいます。
これで何をすればいいか学べたので、次からは自分で出来ますわ~。
でも、あのパソコンはヤバいと思います!
送信にすっごい時間かかってましたし。
担当のおじちゃんが「国税局まで距離があるから、時間かかっちゃって」って場を和ませようとするほど、沈黙が続いちゃうんです(笑)
白魚というよりは、蚕のような指なので(爆)、
私がもっとキーボード痛めちゃったかも?^m^