人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仔犬と暮らす 109

昨日はもんのすごい良いお天気でした。
これぞ春!って感じの暖かさ(*^_^*)

午前中から喘息治療の病院に行き、
あれやこれやと用事を済ませていたら、あっという間に夕方。
さすがに風が冷たかったのですが、散歩に繰り出しました。
仔犬と暮らす 109_a0105396_6442031.jpg

つくしがいっぱい生えてるトコを発見しました☆
エル嬢、つくしを初めて見るの巻。
を、撮ろうと思ったのですが、携帯カメラの限界(T_T)
エル嬢しかはっきり写ってないですね…。

昔はつくしを袋一杯に採って帰って、おひたしにしてもらったものです。
いっぱいとっても、食べれるのはちょびっとなんですけどね(^^ゞ
今のつくしは排気ガスだらけだし、農薬かかってるかもだし、
なんといっても他所ワンちゃんが何かをかけていそうで、採れません(笑)

仔犬と暮らす 109_a0105396_6474589.jpg

おまけにお尻もサービス♪(笑)

サクラが咲くのが楽しみですねー。

by kyonmo | 2009-03-08 06:49 | ねこ・いぬ | Comments(6)

Commented by you-komaki at 2009-03-08 07:10
実はこの歳になるのにつくしを食べたこと無いんですよ。
小さい頃に見た覚えもなかったですね。
嫁から美味しいと聞かされテレビで美味しいというのを見て興味があるんですよ。
どんな味か想像が付かないのです(T_T)
Commented by kyonmo at 2009-03-08 12:10
>KOMさん そーなんですか!!
つくしはコチラでは、醤油・砂糖で甘辛煮にします。
つくしの頭とヘタ?を取って、茎だけ食べるんですけど、
この作業が面倒なんです…(>_<)
煮たら量は10分の1くらいになっちゃうし。
手間がかかるぶんだけ美味しいって感じかもです。
エルはその場でナマで齧ってましたよ(T_T)ウェェー
Commented by thepugetsound at 2009-03-08 12:19
おお。1枚目の写真は、エルが巨大に見えますね。
遠近法のマジックですな。
わたしも今度、巨大ネルを撮ってみます。
Commented by kyonmo at 2009-03-08 16:20
>shokoさん 食欲魔人現るって感じですよね(笑)
アップでつくしを撮ろうとしていたところ、乱入してきた瞬間です。
結局ピントがエルに合ってしまうという結果に(-"-)
携帯カメラも満足に使いこなせない私です…。
Commented by asuka_ibuki at 2009-03-08 21:50
おぉ~!我が家も今日 つくしを取りに行ったですょ!
もちろん食いますけどね・・・ってか食いました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
エル嬢・・・つくしをガン見ですね~♪♪♪ これはなんだ?でしょうか♪
そうそう・・・数年前に市場でつくし売ってたんですょ・・・7本でなんと
500円でした( ̄▼ ̄|||)  きっと料亭なんかで 季節物として添える
んでしょうね~^^ 私・・・売りに歩こうかと思いましたょ^^;;
Commented by kyonmo at 2009-03-10 16:42
>asukaさん 7本500円\(゜ロ\)(/ロ゜)/タカッ!!
私も売りに行きたいです!!!
キロ単位で売りに行きますよ!!!(笑)
子どもの頃は袋一杯つくしを取って、「ハイ」って母に渡せば、
夕食にはおかずになって現れてたから良かったんですけど、
大人になって自分が「つくし処理」をしなきゃならないとなると、
なかなか手が出せずにいます(爆)