人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖父母は米寿。

米寿の祝いが終わりました。
何から何まで予想通りで、我ながらビックリ(-"-)

お嬢様sの世話をダンナさんに任せて、
私は朝から実家へ。
掃除やら飾り付けなどをするためです。
お料理は仕出し屋さんから届けてもらうので楽でしたが。

実家に着いたら父がいなくて、調子が良くないのかと思いきや、
朝イチで床屋さんへ行っていたようです。
僧侶?と見間違うようなスッキリ頭で「風邪ひきそう…」と帰って来ました。
人生の3分の2を七三で過ごしてきた父にとっては、
苦渋の決断だったことでしょう。
帽子かぶれば分かんないんですけどね(^-^)

月曜に病院から帰った後、ひと騒動あったらしく、
祖父と父、父と母の様子がギクシャクしていて大変でした。
ウチの家族は「気遣い家族」で、めったにぶつかりあうことがありません。
なので、1度ケンカしちゃうと後が長いんです(>_<)
どんなに罵声を浴びせあっても、
次の日ケロっとしているダンナさんの家族が羨ましいくらい。ふー。

オマケに、例の呼ばれもしないのに子連れで来ると言う親戚が、
集合時間を過ぎたあたりで「今家でたから~」と電話をよこす。
案の定、出がけに子ども(8か月)がぐずって遅くなったとか。
だから呼ばなかったのにー。

ところが来てからはこの子ども「Rくん」の満面の笑みで場が和む。
ギクシャクしていたはずの祖父も父も母もデレデレ。
水筒でふすまを殴ったり、涎をダラダラながしながらハイハイしたりと、
もし自分の家だったら私は発狂するぞってことばかりR君はやってるんですけど、
まー、赤ちゃんってのは存在してるだけで許されるんですね。

人様のお宅を傷つけ荒らしてるのに、アラアラ~と笑っていられるヤツらが謎。
…やっぱり私は子育てに向いてないに違いない。

その後食事会が始まるものの、
この子連れ親戚(母のいとこ)が問題発言を連発。

まず乾杯しようとする直前に、
「ま~kyonmoちゃん、ますます肥えたんじゃない?」
(なぜ全員が静まったタイミングでそれを言う??)
「Sさん(ダンナさんのこと)、葉加瀬太郎にそっくりね(笑)」
(前回は貴乃花親方にそっくりって言ってたし)

食事中父の帽子(ニット)をみて、
「Mさん(父のこと)若ぶりねぇ~」
コレコレで…と父が髪を切ったことを説明すると、
「あら~死んだおじいちゃん(私の曽祖父)にそっくり~」
(「死んだ」とか言うな!父はムコだから曾祖父には似てないし!)

みんながRちゃんをほめると、
「kyonmoちゃんもいい加減に産まないとね~」
「いっきに三つ子とか産んじゃえば?楽だよ、きっと~」
「kyonmoちゃん肥えたのに胸は大きくならないのが不思議よねえ」
などと怒涛の追い打ち。

Rちゃんがロクな育ちをしないことが約束された瞬間な気がしました。
8カ月なのにすでに12キロという、巨漢幼児なRちゃん。
親は選べないっていうからねえ、頑張ってまっとうに生きろよ。

家に帰ってから、泥のように眠りました。
起きたらダンナさんが「kyonmoは昔からあの人たちの相手をしてたんだねえ」と
憐れんでくれました(T_T)

おしまい。

by kyonmo | 2009-04-07 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2009-04-09 22:55
人の家を荒らして アラアラ~って言わないで ちゃんと面倒を
見る人が子育てをするべきですょ・・・子供だからと仕方ないって
そういう人は言いますけど そうじゃないと思います。
あ~くんも ヨダレが多いんだけど よその家にお邪魔する時は
ちゃんとスタイしてタオルを 持ってグミコが張り付いてますょ。
小さな子に悪い事の区別を・・は無理だから親がちゃんとしなきゃ。
でもひどい事言うね・・・許せない発言の連発じゃない・・・その子の
親も来てたんでしょ?何も注意しないのが分らないわ。
言っていい事と悪い事くらい分らないのかしらね(-゛-メ) ヒクヒク
きょんさん!よく耐えたね!そんな人の言う事なんか気にしちゃ
ダメだょ・・逆に可哀相にって思ってあげてネ^^
ほんとお疲れさまでした。。。
Commented by kyonmo at 2009-04-10 00:16
>asukaさん Rくんのお母さん(私のはとこ)はまだ23歳なんですよ。
まだまだ「母」と言うより「その辺の若いお嬢さん」な感じで。
彼女はきっと来たくなかったんだと思います。(そんな態度だった)
呼ばれてないのだから、それも当然かと思いますけど。
きっと母のいとこが「孫自慢」をしたかっただけだと思いますわ。
R君のお母さんは暴君を押さえて、早く帰りたいって感じだったのに、
R君のおばあさんの方が「いいよいいよ~」って…。
まったく誰んちだよ(怒)
親戚だからって、大きな顔するのもほどがあるってもんです。
いいオトナが情けない(-"-)

ちなみに葉加瀬太郎と言われたダンナは、相当傷ついてるみたいです。