人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート:国別対抗戦2009

東京国立競技場第1体育館にて開催される国別対抗戦。
いよいよ明後日に迫りました。
放送はテレ朝ですが、参加人数が限られている割には、
けっこう長い放送枠を確保しているようなので、期待しています。
全選手の演技が見たい!!!
けど、アイスダンス&ペアは日本チームしかしないんだろうなあ(>_<)

真央ちゃん見たさに試写会どうしようかなと思っていましたが、
BS朝日で深夜に再放送してくれるようなので、心おきなく映画を見て来ようと思います。
ダンナさん、ごめんよ(笑)

さて、出場6ヶ国の代表選手です。
(日本国際スケート連盟のHPより抜粋)
()内の数字は先日の世界選手権の順位だそうで。

<日本>
男子シングル:小塚崇彦(6)、織田信成(7)
女子シングル:安藤美姫(3)、浅田真央(4)
ペア:高橋成美&マーヴィン・トラン
アイスダンス:キャシー・リード&クリス・リード(16)

<アメリカ>
男子シングル:エヴァン・ライザチェック(1)、ジェレミー・アボット(11)
女子シングル:レイチェル・フラット(5)、キャロライン・ジャン
ペア:ケイディ・デニー&ジェレミー・バレット(9)
アイスダンス:タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト(2)

<フランス>
男子シングル:ブライアン・ジュベール(3)、フローレント・アモージオ
女子シングル:キャンディス・ディディエ(22)、ジェンドリン・ディディエ
ペア:ヴァネッサ・ジェイムス&ヤニック・ボヌール(12)
アイスダンス:ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ(5)

<中国>
男子シングル:ジャンリン・ウー(28)、チャオ・ヤン
女子シングル:ヤン・リュー(42)、ビンシュー・スー
ペア:ダン・ジャン&ハオ・ジャン(2)
アイスダンス:シントン・ファン&シュン・ジェン(22)

<ロシア>
男子シングル:アンドレイ・ルータイ(10)、セルゲイ・ボロノフ(13)
女子シングル:アレーナ・レオノワ(7)、カタリーナ・ゲルボルト
ペア:川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ(3)
アイスダンス:ヤナ・ホフロワ&セルゲイ・ノヴィツキー(6)

<カナダ>
男子シングル:パトリック・チャン(2)、ヴォーン・チピアー(12)
女子シングル:ジョアニー・ロシェット(2)、シンシア・ファヌフ(15)
ペア:ジェシカ・デュベ&ブライス・デイヴィソン(7)
アイスダンス:テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイア(3)


こう見ると、全員世界選手権出場者で揃えてきたカナダが有利ですね。
あとアメリカも出場してないとはいえキャロライン・ジャンは実力者ですから有利。

ペア大国中国&ロシアはシングルに難ありだし、
シングル大国日本はペアに難あり。
フランス男子の2番手にはヤニック・ポンセロに来てほしかったんだけどなー。

エキシビジョンにはゲストとして、

ステファン・ランビエール(スイス)
ラウラ・レピスト(フィンランド)
アリョーナ・サフチェンコ&ロビン・ゾルコヴィー(ドイツ)
シニード・カー&ジョン・カー(イギリス)

を呼んでいるみたいです。

女子シングルゲストにキム・ヨナを呼ばないあたりが何ともはや(断られたか?)。

今までは、
次シーズンに向けて休息をとり、新しいプログラムを作る時期だったのに、
なぜ国別対抗?大変じゃん。
と言う声をよく聞きますが、確かにその通りですよね。

でもそれを言うなら、春でも夏でも各地で開催されるアイスショーに、
現役アマチュア選手をどんどん出させるスポンサー企業の方が問題ありだと思いますよ。
アイスショー用にプログラムを作らにゃならず、
衣装も作らにゃならず、
海外で調整してても帰って来なきゃならず、
フィギュアスケート人気にのっとって、
オリンピックシーズンでもアイスショーが増えるんじゃないかと、心配ですわ(-"-)
お金出してもらってるから、選手は断れないしさぁ~。

by kyonmo | 2009-04-14 17:07 | シゴト | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2009-04-14 21:54
あらまっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!旦那さまの負けですね^^;;
でも じっと家にいてイライラするより 気晴らしして旦那さまに
笑顔を向ける方が旦那さまにもいいのでは・・・ですよね♪
選手は休息なしですか・・・難しい立場なのですね(ノ_・。)
Commented by kyonmo at 2009-04-15 17:16
>asukaさん 毎日家事もしないで遊び歩いてるわけじゃないので、
快く送り出してもらいたいものですー。
しっかり映画を堪能したら、お土産でも買って笑顔で帰りますよ(笑)
で、ダンナをほっぽらかして真央ちゃんを観るんですけどね^m^

フィギュア人気が高まれば、各地で相次いで起こってるスケートリンクの閉鎖にも
歯止めがかかって良いのですけど、
かといって各選手が金儲けの道具にされて潰されるのは許せませんよね。
スケート連盟はもっと選手が集中して練習に臨める環境を作るべきです!
スケート連盟自体が腐ってる時もありますし(怒)
とにかく真央ちゃんの心からの笑顔を早くみたいのであります。