人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグと暮らす 9

子育てに行きづまるkyonmoでございます(>_<)
エルの気持ちが分からないのです。

というのも、あんなに散歩大好きだったエルが、
ここ最近、外ではまったく歩かなくなりまして。
玄関を飛び出し、2~3mはルンルンしてるので、
外が怖いとか嫌だとか、そういうワケではないと思うのですよ。

近所のおばさんとかが井戸端会議してたら、
突進して行って「かまって攻撃」を繰り出しますし。
相変わらず石や草やポイ捨てタバコを必死に探しては、
口に入れようとするし。

ただただ、「以前のように歩く」のが嫌みたいです。
両足をグッと踏ん張って、「何があっても動くもんか!!」って顔をします。
なだめても叱っても、ジャーキーをチラつかせてもダメ。
無理に引っ張ってみたり、尻を押してみたり、ちょっとでも歩いたら激ホメしてみたり、
お気に入りの木の枝を咥えさせたまま歩いてみたり、
今日に限ってはダンナさんに一緒に来てもらい、
少し離れたところで呼んでもらったり、一緒に走ったりしてもらったのですが、
効果なし…(>_<)

ここ最近、昼間の気温(というより地熱?)がかなり上がるので、
いつも真昼間にしていた散歩を夕方遅めに変えたんです。
いつも17:30に夕食を食べるので、17時頃散歩に出て、「帰ったらご飯」にしてたので、
「腹が減ったのに歩けるか!飯じゃメシ!!」って気持ちなのかも。

それから夕方は犬の散歩をしてる人が多く、
すれ違いざまに「よその犬に吠えられるor自分を臭われる」のが嫌なのかも。
でも他所様に「可愛いですね」と言われ、ヨシヨシされるのは大好き。
ムカつくくらいの愛想のよさで、腹立つくらい得意げな顔をしてる。
よその犬に吠えられるのは、エルが挨拶もなしに跳びかかっていくからだし。

ダンナさんが言うには、
「エルの中で『歩く』事が、楽しい事ランキングの下位になっちゃったんじゃないの?」
だそうです。
家の中で暴れたり、ひっぱりっこしたり、お姉ちゃんにケンカ売ったり、
ご飯やおやつ食べたり、それらの方が楽しすぎて、
別に散歩行かなくてもいいし~みたいな気持ちでいるのではないかと。

もしくは「散歩時間」がエルの中で確立されすぎてて、
夕方遅くだと「何でこんな時間に散歩なんじゃ!間違ってるで!!」って気分なのか。

室内犬なので外じゃないとトイレ出来ないってわけでもないし、
広い庭さえあれば、別に散歩に行く必要のない小型犬だったりもするし、
散歩の需要度が大型犬より少ないのは事実なんですよねー。
はてさて、どうしたものか。

家では跳んだり跳ねたり大暴れしているので、
足が痛いとかお腹が痛いとか、そういうのではないと思います。

ちなみに木曜の夕方に、突然歩かなくなりました。
前日までは普通に30~40分散歩してました(夕方遅めでも)
金曜の夕方には、あれだけ好きだった土手でも歩かなくなり、
土・日は家から2~3mでアウト。

明日(日付変わってるから今日か)は早朝に散歩に出てみるつもりです。
それでダメなら近くの河原にゲートボール場があるので、
車で連れて行って、ボールでも投げてみます。

とにかく肥満体にだけはしたくないのです。

歩かなくなってからご飯を減らし、おやつも減らしたので、
エルはたいそうご不満な様子。
そういうのも飼い主への反発に繋がってるのかなぁ…。

by kyonmo | 2009-04-20 02:09 | ねこ・いぬ | Comments(2)

Commented by asuka-nest at 2009-04-20 23:57
あらら・・・明るいエル嬢が おかしいですね~。
木曜日に何か怖い事でもあったのかなぁ(*-゛-)う゛~ん・・・
体にトラブルが無ければ 少しずつお散歩は楽しいんだよ~って
事を思い出させてあげよう~♪♪♪
社交的なエル嬢だから すぐにまたお出かけしたくなるかも^^
何かを予知してるんだったら怖いね・・・( ̄▼ ̄|||)
↑と きょんさんをビビらせてみる・・・んふふ♪
Commented by kyonmo at 2009-04-22 16:14
>asukaさん 木曜日はあまり天気がよくなく、
最初は散歩はしない予定だったのですが、ダンナから電話があり、
「試写会に行ってる時間に騒がれたら嫌だから、疲れさせといて」って言われ、
あわてて連れ出したんです。
だから「この忙しいのにー」っていう私のマイナス気分が伝わっちゃったかなとも
思ってるんですけども…。
リードも嫌がらないし、出かけること自体は嫌じゃないみたいなんですが。