人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう4月も終わりだというのに、さむっ(-"-)

昨日から大雨が続いてます。
気温もかなり下がってます。

散歩ができーーーん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

また冬のような寒さに逆戻りしたため、
きょんサマのご機嫌も良くありませぬ…。

今日は市内一斉清掃の日でした。
雨天決行(>_<)ヒィィィィ

7:30からとのことでしたが、明け方から外は暴風雨。
「中止って放送、ないかなー」と思い、ベッドから出れない私(笑)
結局、放送はありませんでした。

いつもは6時頃から「飯じゃーメシー!!腹減ったー!!」って騒ぐエルも、
珍しく7時過ぎまで起きてきません。

清掃って言ったって、公園(ウチの隣)&広場(うちのお向かい)の草刈りです。
例年はあっという間に済み、井戸端会議と化すのですが、
さすがの暴風雨、そんな酔狂な人はいないようで。

近いのをいいコトに、ある程度人数が揃うまで、家の中で待機。
7:45になって「さーて行くか」と完全防備で出陣。
カッパ着るのなんて、新聞屋やめて以来な気がする。

で、遅れて来たぶん、鬼のようなスピードで草を集める私。
(刈るのは草刈り機持ってる「じい様連合」がやってくれる)
いやー、イイ仕事しましたよ(^-^)
傘さしながら、片手でチマチマ集める「マダム団」に比べたらね(笑)

そしたら8時になって解散の号令が♪
ヤッター!!15分でサヨナラ!!(いつもは暑い中9時過ぎまでかかる)
缶コーヒーをご褒美にいただき、撤収しました。

たった15分でしたが、台風の中を散歩してきたかのような外見に(-"-)

玄関を開けると、きょんサマが待っていてくれたのですが、
(私が早朝家を出るのを不審に思い、15分間玄関にいたらしい:ダンナさん談)
びしょぬれカッパ人間が帰ってきたので、ダッシュで逃げられました(T_T)

あー、寒かった…。

なんだかんだで、公園も広場も、草残ってるし。
こりゃ10月の清掃が大変だ。

by kyonmo | 2009-04-26 11:55 | シゴト | Comments(4)

Commented by asuka_ibuki at 2009-04-26 23:26
( ̄▼ ̄|||) 雨天決行なの~?
大雨じゃ掃除どころじゃないでしょうにね^^;
この寒さで雨に濡れたら 風邪ひいちゃいますよ・・・。
きょんサマは優しいですね~ひたすら待ってたんですね^^
でもさすがに ずぶ濡れのカッパ人間だと怖いもんがありますネ^^;
今日はお疲れさまでした~風邪ひかないようにしてね^^
Commented by thepugetsound at 2009-04-27 03:22
雨の中、草むしりしてる人なんて見たことないですよ!
けど、15分で終わったってのはスゴイですね。
シアトルの公園はすべて市が管理してるので、
私達は掃除しなくていいんですよ~。
Commented by kyonmo at 2009-04-27 15:58
>asukaさん 晴れるまで順延されても嫌なんですけどもね(笑)
大雨なうえ、風も強かったので、人数も少なかったです。
いつもは夫婦や家族で参加する家が多いのですが。
うちも「稼ぎ頭」のダンナに風邪をひかせるわけにはいかないので、
私が出陣したのであります☆

玄関のドアを開けたら、きょんサマが飛び出してきたので、
ビックリしちゃいましたよー(だけど玄関ポーチから先には行かない)。
ズブ濡れカッパ人間を見た方もビックリだったでしょうけど。
外でガヤガヤ声もするし、気になっていたのでしょうねえ。

幸いお風呂に入って、熱いコーヒー飲んで、おコタに潜ったら、
風邪ひきませんでした♪
Commented by kyonmo at 2009-04-27 16:03
>shokoさん さすがシアトル☆
コチラの市は、何を頼んでも「財政難だから無理」が口癖で、
すべてボランティア任せなんです。
ここは新しい団地なので、自分たちの公園くらいで済みますが、
他の古い地区は、寺や神社なんかも掃除させられ、
何時間も雨に打たれなきゃいけないので、大変そうでした。

たとえ晴れていても、まず草刈り隊が15分で草を刈って、
その後、草拾い隊が15分で草を集めることは十分可能な量なんです。
それをダラダラ・ペチャクチャやってるから、いつもは9時過ぎるんです。
井戸端嫌いな私には、ある意味雨が降った方が良かったかもです。