人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪問心得。

先週、〇ホバの勧誘の人が来たんです。

彼らはなぜか、私がとっても忙しい時に必ず来る、タイミングの悪い方々で。
初めての訪問の際「手が離せないので(断り文句ではなくホントに忙しかった)」と断ったら、
数10分後に「用事はお済みですか?」と尋ねてきた、なかなか根性のある人々です。
その時は用事が終わってなかったので再度断ると、
例の冊子をポストに入れてお帰りになられました。

それからたびたび来られますが、ダンナさんに一蹴されてます。
ダンナさんは大の宗教嫌いです。
神社・仏閣・仏像・お城は大好きなのに、宗教は興味がないんですよね~。
あってもらっても困るんですが(笑)

先日、珍しくT一教会の人が勧誘に来たんです!

短い期間だったとはいえ、私も外回り営業マンだった過去があるので、
たくさんの家で「けっこうです」と言われ続けていると心が折れるだろうなあ、などと考えてしまい、
暇な時は営業でも宗教でも、お話だけ聞いてしまったりするのですが。

彼らにとってみれば、
話を聞いたくせに「集会には行きません」と言われた方が、
心が折れるのでしょうか?
「集会に来ないんなら最初から話聞くなよ!時間の無駄だ!」
とか思っちゃうのでしょうか?
けっこう長い時間ねばった割には、最後にそんな態度でお帰りになられたもので。

でもさあ。

このご時世、せっかく玄関ドアあけてまで「話を聞いてくれた人」なのに、
相手を「集会に行ってみようかな」という気にさせられなかった、
アナタの話術の未熟さを反省すべきなんじゃないの?
と不満に思う元営業マン。

彼らの信仰心もまだまだねえ。
もっと精進してください。




写真いっぱいのパンフレットを広げ、あれこれと魅力を語られる勧誘のオバサン2人。
彼女たちは日常生活(人間関係や親子関係)に悩みがあったけど、
このT一教会でお話を聞いて、「なるほど!そうだったのか!」と目から鱗だったそうです。

で、

子どもを産む前に教えを学んでおけば良かった!
いやいや、結婚する前に学んでおけば!
いやいや、社会に出る前に学んでおけば!
いやいや、子どものうちに親から学んでいれば!
いやいや、祖父母が親に学ばせてくれていたら!

などと思い、代々教え継がれるよう、勧誘に励んでいるそうです。
子孫の「宗教の自由」は無視ですか?

だいたい、訪問の身なりがなってない(-"-)
高そうなスーツ、高そうなカバン、キラキラのアクセサリーに時計、バッチリメイク。
どこのパーティーの帰りですか。
「ご主人が金持ちなので、私は道楽でやってますor信者を獲得してご褒美もらってます」
としか思えないんだよね~。(実際はどうだか知らないけど)
もっと質素で清潔感のある恰好で布教して欲しいものです。

それから「集会に行かない」っていってる人間に、電話番号を聞いちゃあいけません。
そんなことしたら、次回の訪問時にドアも開けてもらえませんよ?
感じよく帰れば、訪問を重ねることもでき、ゆくゆくは集会に連れてゆくことも可能ですのに。
だいたい電話で訪問しようってのが手抜き!
人間関係は実際に向き合ってナンボでしょう?
この人、絶対うちの宗教に行くべき!と感じたなら、足を運ばなきゃ。

話の途中で、「私、手相見れるんです」というので見てもらったら、
それまでに話したことをネタにして説明される…。
あれなら手相じゃなくて人相でもいいじゃん、別に。
それくらいなら私にだって出来るよ。

アナタは後継ぎの運命にある
30代で改革の時期にある
親のことで苦労してる
などなど、笑いをこらえるのに大変でした^m^

オマケに「子宝にワンサカ恵まれる」とか言っちゃった時は、どうしようかと思いました。
会話のかなり最初の方で「お子さんは?」って聞かれた時、
私が苦い顔をしたのを見逃しちゃったのかなー?
子どもネタで勧誘ってのは良くある手だけど、その人が、
子どもを産まないのか・産みたくないのか・産めないのか・単にまだ産んでないのかは、
顔色をしっかりみておかなきゃ。

子どもをワンサカ産む手相だそうですけど、
もしこの先ホントにワンサカ産むことになったら、T一教会に入ってもいいと思いますわ。
その未来を読む力に免じて。

それから私の兄が結婚してないことについて。

結婚しないことは罪なのだそうです。
天国の天と言う字は「ニ」と「人」を足したものだから、
2人じゃないと入れてもらえないのですって(つまり結婚しろってことね)
1人で死を迎えると、地獄とまではいわないけど、厳しい死後の世界が待ってるそうで。

じゃあ、29歳の若さで病気で逝った私の心の友は、
結婚はしてもダラダラ生きてる私なんかより、ずっとずっと素晴らしい人だったけど、
今、地獄に落とされてるというのかい?
彼は自分の病気のことを気にして、愛する人と結婚もできなかったってのに、
アナタたちの神は、結婚してないってだけで地獄に送るのかい?
そんな神なら、いなくて結構!!!

どんなに神に祈ったって、戦争はなくならないし、いじめも自殺もなくなりません。
だいたい戦争がなくなったら、世界の科学や技術は進歩しないんでしょ?

どんなに神に祈らなくたって、家庭の平和は作れますしね。

そういえば「いじめは悪だ・自殺は悪だ・殺人は悪だ」みたいなこと言ってましたが、
T一教会の信者で「いじめ・自殺・殺人(その他犯罪)」をした人って、
ホントに1人もいないんですか?

それはありえないでしょう。
あ、そういう人は信心が足りなかったとかって破門にするから、問題ないのかな?

by kyonmo | 2009-05-15 16:58 | シゴト | Comments(6)

Commented by you-komaki at 2009-05-15 22:47
私は完全に旦那さんタイプですね。
チャイムを鳴らされてドアを開けた瞬間に相手の話をさえぎってドアを閉めます。
完全に時間の無駄だと思われるので。
そもそも宗教ってのは勧誘されるものでは無いと思っているので。
興味があったら自分から聞きに行きますね。
Commented by kyonmo at 2009-05-16 00:17
>KOMさん このご時世、勧誘と見せかけて強盗ってこともあるので、
開けないのが1番だと思います!
昔、「宗教お断り!」ってキツく追い返した相手が実は友達のお母さんで、
「〇〇さんのお嬢さん、怖いのよ~」って噂を立てられたことがあったので、
それからはちょっとだけ丁寧に対応するようにしてます(^^ゞ
でも時間のない時は容赦なくサヨウナラですがね~。
自分が良いと思ったものを広めたいという気持ちは分からなくもないですが、
ある程度極めてから行動してもらわないと、
その人が何をもって「良い」と思っているのかサッパリ分かりませぬ。
実家は日蓮宗ですが、クリスマスの教会には1度行ってみたいと思っているkyonmoでした(笑)
宗教心ゼロ…。
Commented by thepugetsound at 2009-05-16 15:22
宗教は悪い事じゃないとは思うけど、「神様を信じないとバチが
あたるよ!」と脅す人達がいますが、
それは間違ってると思いますねー。
だいたい同じキリスト教なのに同じ聖書を読んでるのに
宗派によって言ってる事が違うのも納得いきません。
一体神様って何人いるの?と思ってしまいます。
でも私がたまに行ってる教会は、全然そういう雰囲気がないので
行きやすいですよ。
Commented by kyonmo at 2009-05-16 23:03
>shokoさん 「自分を信じないとバチを当てる神様」って、
どんだけ我がままなんだ?と思いますよ~。
それは間違いなく「神様」じゃなくて「悪魔」だと思いますわ。
エホバも統一教会もキリスト系なんですよね?
キリストさんも、後々そんなに枝分かれするとは予想外でしょうねえ(-"-)
1番最初に宗教を商売にした人を、ある意味尊敬しちゃいます。
Commented by asuka_ibuki at 2009-05-17 17:30
うちにも来ますよ~しかも 雨が降ってて寒い日に 小さな
子供を連れて・・・そこまでして 勧誘したら特典はなんだ?と
そこが気になります・・・宗教によって徳を積めばなんとかとか・・・
しったこっちゃないですよね^^;;
息子の友達関係のお母さんもにも 署名して欲しいとか 新聞
入れさせてくれとか・・・難しい関係の時は困りますょ^^;;
友達にエ○バが勧誘に来たら 「うちは創○学会です!」創○学会が
勧誘にきたら「うちはエ○バです!」と断り続けてる人がいます^^;
私は「興味がないのでお帰りください」と言います^^v
Commented by kyonmo at 2009-05-17 22:58
>asukaさん そうそう、平日の昼間に子連れで勧誘に来たりしますよね!
おいおい、学校はどうした?って心配になってしまいます(-"-)
学校より布教の方が大事だっていう親の考えに、逆らえないのでしょうねぇ…。

犬猫ならまだしも、子どもがいると、子どもを通じた人間関係が広がってしまうので、
いろいろ困ることも増えるのでしょうね…。
そういえば新聞屋をやってるときにはずいぶん、「新聞取ってあげるから代わりに…」っていうので苦労しましたよー。