人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグと暮らす 20

昨日のドッグスクールにて。

申込者には名札が配られるのですが、
付添い人はスルーで会場(といっても、ホームセンターの駐車場の一角)に入れるので、
誰がどの犬の関係者なのか、席を立ってしまうと分からなくなる状態でした。

事実、私の母も「講義は別に聞かなくてもいいわ~」と、
途中で買い物に行ってしまい、実技になったら輪に加わってましたもの。

さらに、会場をしっかりと壁で区切ってるわけじゃないので、
通りすがりの犬好きサンが「何なに?なにやってんの?」と入ってくるし、
おお~可愛い~と勝手に犬たちを触って行ったりする。

私が指導の順番待ちをしてるとき、1人のお婆さんが近寄ってきて、
「私は人気が出る前からパグを飼ってたんだよ」
などと、話しかけてきました。
私は講師の人が他の犬にどんな指導をしてるかも聞きたかったので、
会釈だけで済まそうと思ったのですが、
「これはどこから貰ったんかね?」と尋ねられ、「お店から買ったんです」と言うと、
「は?犬を店で買ったんか??」などと、嫌悪の目で見られてしまいました。

…ここのホームセンターでも犬を売ってますし、
スクール参加者の半分以上が、店から犬を買った人だと思いますがねえ(-"-)

で、エルがメスだと分かると、
「パグは子犬が可愛いから、子どもを産むのが楽しみだ」とか語り出したので、
「もう手術して産めなくしてあります」というと、
「はああ?なんでそんなことしたんじゃ!!私は何頭もこの手で取り上げてきたんじゃ」
などと怒りだしたので、こんな古い価値観の人は面倒見きれんと思い、
「子犬を産ませても、育てられないので!」
と言い残し、ちょうど順番が来たので、先生の指導を受けにその場を離れました。

散歩中に出会ったんであれば、避妊手術の大事さを分かってくれるまで語りますが、
お金払ってスクールに来てるので、払った分は学ばないと損じゃないですか。

とにかく参加者からお金取る以上、
関係者以外立ち入り禁止にしてくれれば良いのにと思いましたです。

by kyonmo | 2009-05-17 17:22 | ねこ・いぬ | Comments(4)

Commented by thepugetsound at 2009-05-18 15:26
見物人がいちゃ、犬も集中できないんじゃないんですかね?

いますよねー、相手の意見を尊重できない人。
自分が絶対正しいと思っているのか、反対の意見を持ってる人
を小バカする人。
困ったもんです。
Commented by kyonmo at 2009-05-18 16:24
>shokoさん そもそも30匹もいるので、集中できてないんですけどね(笑)
コチラはお金払って参加してるのに、通りすがりの人が勝手に入って「へ~」とか言いながら話聞いてるのが腹立ちましたね。
聞いてるだけならまだしも、邪魔されるのはもっと許せませんが(-"-)

それにしても、このお婆さんは態度悪かったですよ!
「可愛い」とか「可哀そう」で片付けられる問題ではないんですがねー。
極悪人を見るような目で見られるのは心外です。
困ったものですわ…。
Commented by asuka_ibuki at 2009-05-19 11:35
こういう人に限って ワンコにしてはいけない事を可哀相だと
人間目線でしてたりするんですよね~!
だいたい自然に任せて産ませりゃ 寿命も縮まるのにね・・。
ワンコにお金をかけるなんてと言う 時代錯誤な人もまだいる
んですね^^;;
あ~くんとお散歩中にベンチで休憩してると 寄ってくるんですょ
お年寄り!私・・・苦手でね~^^;昔の話や自慢話しを聞くのが
苦痛で苦痛で^^;;頼むから あ~くんとのほんわかした時間を
邪魔しないでくれ~と 捕まる前に逃げますょ(ノ_・。)
Commented by kyonmo at 2009-05-19 16:05
>asukaさん 昔の人には特に多いですよね~、人間目線。
子どもを産むのが自然なんだって言いながら、生まれた子は捨てるんですよ。
誰かが拾うか、自力で生きれるからって。
産まないのに発情期がくるのは、犬にとって相当ストレスってのも、
分からない人って多いですよねぇ~。
犬猫と小さい子には目がないですよね!お年寄り!
可愛いですねで通り過ぎてくれれば、まだ良いんですけど。
そういえば、先日米寿の祝いで親戚が集まった時、
紙おむつや缶詰の離乳食を極悪のように語ってる年寄りがいましたよ。