人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女といふイキモノは。

先日のこと。

その日はお天気が良く、きょんサマがベランダで爆睡をしていたので、
今がチャンスとブラッシングをしていたのですが。

公園がにわかに賑やかになり、声から判断すると4人ほど遊んでいるようでした。

そのうち4人は1か所に集まり、井戸端会議を始めました。
たぶん、小学校中学年くらいだと思われます。

我がアパートと公園を仕切っているフェンスには、
「コチラに向かってボールを蹴らないでください。公園にゴミを捨てないでください。」
という内容をおバカでも分かるような文面で書いた『お手製看板』を設置しているのですが、
その女の子たちはその看板の前でおしゃべりを始めたのです。

「この看板、前と違うくない?」
「時々新しくなってるよー」
「っていうか、なんでアパートの人がやるん?」
(なぜただのアパート住人がこういうことをやる権限があるのか?という意味だと思われる)
「知らんの?ここの2階の人、大家さんやで?」
「あー、だけんボールぶつけると怒るんだー」
「あ、前、田中(仮名)がめっちゃ怒られとるの見たことある!!」
「あー私も見た見た!逃げられんかったんよね~」
「ボールで遊ぶと、よく男の人が出てくるし」
「私、女の人も見たよ」
「しっとるしっとる!メガネかけた人だよね?」(太った人だよね、と言われないだけ良かった)
「私、話しかけられたことあるよ!犬連れとった!」(注・話しかけたではなく挨拶しただけです、私は!)
「うそー。犬飼っていいん?」
「大家だけん、いいんじゃないの?」

などと話は盛り上がってゆきます。

「よくベランダに出てくるよね?」
「今もおるんかな?」
「窓開いてるけん、おるんじゃないん?」
「出て来んかな?」
「騒いだら顔出すかもしれんよ?」
「うふふふふ」×4

っていうか、すでにベランダにいて話きいてるんだけど、
寝てるきょんサマを、しゃがんでブラッシングしているので、
向こうからは私がいるのが見えないのであります。

その後彼女たちは、意味もなく手を叩いてみたり(私は池のコイか?!)、奇声をあげていましたが、
「でてこんねー?おらんのかなあ」
などと言いつつ、散らばって行きました。

いきなり立ち上がって「何か用?」と叫んでやりたい衝動にかられましたが、
無駄に「彼女らの思うつぼ」になるのも癪だったし、きょんサマもくつろいでいたので、
「早く消えされ」と呪いをかけておりました。

彼女たちが公園から去った後、看板にいたずらでもしてないかしら?とベランダから覗いてみたら、
明らかにさっきまではなかったお菓子のゴミが、
公園ではなく我が家の敷地に落ちていました(-"-)

現場を目撃したわけではないので、犯人が彼女たちだとは決められないのですが、
さっきまでなかったものが、彼女たちが帰った後発見されるのは、十中八九…。
彼女たちがおしゃべりしている最中、偶然風で飛んできたのでしょうか?

もし彼女たちが犯人だとすると、
「看板なんか付けやがってうぜー。これでもくらえ!」
ってことでしょうねえ。
昔、ウチがこのアパートを建てる前、公園に接してる唯一の家(裏の豪邸)の人が、
ボールを投げ込む少年たちに注意をしたら、
翌日ペットボトルが数本投げ込まれていたって言ってましたから。

これだから子どもは嫌いです。(常識のないやつ)

それにしても女といふイキモノは。
少女の頃から「ちょっと奥さん、ご存じ?」的性質+ご近所観察眼が備わっているのだなあと、
呆れるやら悲しいやらでございます。

by kyonmo | 2009-05-23 23:59 | シゴト | Comments(4)

Commented by asuka_ibuki at 2009-05-25 04:31
( ̄▼ ̄|||) 想像できる光景ですね。。。
そうそう・・・女の子は おままごと時代から オバハン入ってるん
ですよね^^;;
自分の娘でも ウザイ時期ってありましたょ^^;
グミコの中に女が見えた頃 とってもイヤな感じがしましたね~^^;
今はどっぷりオバハンしてるので 面白いですけどね~♪♪♪
ゴミを持ち帰らないのは 躾ができてないんでしょうね~
そう言えば うちは外でお菓子を食べなかったですょ~
持って行こうとしなかったですね~なんでだろ・・・。
Commented by thepugetsound at 2009-05-25 08:34
人間って赤ちゃんの頃から、親に男女の役割を自然と
教わるもんですけど(男の子には青い服を着せてミニカーを
与えたり、女の子にはピンクの服を着せてお人形を与えるとか)
こういう行動ってどうやって身につけるんでしょうね?
たぶん彼女達は、「もし本当にいたらどうしよう」
なんて考えてなかったんじゃないですか(笑)?
ニッコリ笑って、
「こんにちわ。公園はきれいに使いましょうね」
とニョッキリでてやりゃー、蜘蛛の子散らしたように逃げてきますよ。
Commented by kyonmo at 2009-05-26 10:17
>asukaさん そうですね~、おままごとではしっかりオバハンしてますもんね(笑)
アナタ!ゴミ出しくらいしてくださいよ!…みたいな(T_T)
自分の親をよく観察してるんですよね。
特に女の子は成長が早いから、幼い頃から生意気な発言を始めますよねえ。
幼稚園の教育実習の時、ビックリした覚えがあります。
でもコレとポイ捨てとは全く関係ないですよね!!
親の顔が見てみたいもんです(怒)
Commented by kyonmo at 2009-05-26 10:33
>shokoさん まさに親の背中を見て覚えるんでしょうね~。
ということは、どの家庭の女性も同じ「オバハン行動」をしてるってことで、
ある意味それは怖いコトですよねえ(>_<)
もはや断ち切れない流れがあると見ました。

彼女たちは窓やベランダばかり気にしていたようなので、
あえて裏からぐるっと回り込み、彼女たちの後ろから、
「こんにちは!何してるの!」と声をかけてやれば良かったかなぁと思ってます(笑)