人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート:GPシリーズ2009

フィギュアスケートの2009-10シーズンの、GPシリーズ出場選手が発表されました!
なんと!
真央ちゃん、第1戦のフランス杯(10月15~18日・パリ)でキム・ヨナと直接対決だそうで(-"-)
大事な五輪シーズン幕開けに、早くも不穏な空気が漂ってますね…。

そりゃ、最初に勝てれば未来は明るいんですけどね、
それは向こうにも言えることなので、はたして、今度はどんな作戦を打ってくることやら。
マスゴミも、ここぞとばかり煽りたてるのが目に見えてますので、
両者にとってマイナスなこと、この上なしな感じです。

GPシリーズのどの大会にどの選手が出るかって、どうやって決めてるか、
実は私、いまだによく分かりません。
世界選手権の1~6位の選手は2大会出場権利がもらえて、
特にTOP3の選手には優先権があって、
で、強豪選手がぶつからないようなくじ引きが行われるって聞いたことがあるんですが、
真央ちゃんは今回4位だったので、思うように選べなかったってことなんですかねえ。

ということは、キム・ヨナがフランス杯を選んだってことになるんですけど、
フランス杯はここ最近真央ちゃんが「縁起の良い大会」として選んでいる大会なのに、
あえて入りこんできたってことになりますよね?
フランスの皆さんは「真央ちゃん大好き」なのは有名なので、わざわざアウェーを選ぶとは。
どういう戦略だろうか。

もひとつ衝撃だったのは。
私がフィギュアスケートを真剣に観はじめたとき(2005年)から、GPシリーズは、
「アメリカーカナダー中国ーフランスーロシアー日本」っていう順番だったので、
そういうものだと信じこんでいましたが、この順番は固定ではないんですね!
今年は、
「フランスーロシアー中国ー日本ーアメリカーカナダ」
なんですよ\(◎o◎)/!
2004年にも順番は違っていたようなので、通の方から見れば別に驚くこともないのでしょうが。
いやはや、ビックリです。
ちなみにファイナルは日本だそうです。ラッキー♪

今回真央ちゃんはフランスとロシアの大会にエントリー。
フランスとロシアはそんなに時差もないし、ロシアを拠点に練習してるから、
この選択は特に疑問はないのだけれど、でも今年この2大会は開幕2連戦ってことで。
5月からロシアに渡って早めの調整をしてたのは、このためだったのか?
昨シーズンがちょいとスロースターターだっただけに、不安が残ります。

初戦で不調だったとしても、1週間で修正しなきゃいけないってことで、かなり賭けですよね。
逆に去年のキム・ヨナのように、前半でぽんぽーんと勝ち点ゲットして、
ファイナルに向けてじっくり調整できるのだとすれば、それはステキなことなんですけど。
真央ちゃん応援団としては、不安不安ばっかり言わずプラス思考で考えたいと思います。

さて、その他強豪選手のエントリーはどうなっているかと言いますと。

第1戦フランス杯
浅田真央、中野友加里、キム・ヨナ、サーシャ・コーエン(米)、カロリーナ・コストナー(イタリア)
織田信成、ブライアン・ジュベール(フランス)、トマシュ・ベルネル(チェコ) 

第2戦ロシア杯(22~25日・モスクワ)
浅田真央、安藤美姫
小塚崇彦、パトリック・チャン(カナダ)、エフゲニープルシェンコ(ロシア)

第3戦中国杯(10月29日~11月1日・北京)、
織田信成、エヴァン・ライザチェク(米)
村主章枝、鈴木明子、ジョアニー・ロシェット(カナダ)

第4戦NHK杯(11月5~8日・長野)
安藤美姫、中野友加里、
小塚崇彦、高橋大輔、ブライアン・ジュベール(フランス)

第5戦スケートアメリカ(11月12~15・レークプラシッド)
無良崇人、南里康晴、エヴァン・ライザチェク(米)
村主章枝、キム・ヨナ、サーシャ・コーエン(米)

第6戦スケートカナダ(11月19~22日・キッチナー)
鈴木明子、ジョアニー・ロシェット(カナダ)、長洲未来(米)
高橋大輔、パトリック・チャン(カナダ)、ジェレミー・アボット(米)

ファイナル(12月3~6日・東京)
上位6人が出場

トリノ五輪が終わってから現役を離れてた、
サーシャ・コーエン(米)とエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)の復活にも注目ですね。
2人ともアイスショーでは素晴しい演技をしてますが、
はたして、この難解なルール改正とどう戦うのか?

そして昨シーズン故障で出場出来なかった大ちゃんが2大会にエントリー。
(コーエンも2大会にエントリーしてるし、実績のおかげですかね?)
復帰戦(NHK杯)は自国開催なので、盛り上がるでしょうね(*^_^*)

個人的には、あの選手はどれに出るのさ??って気になってることは多々ありですが、
まだ情報を仕入れてませんです(>_<)

とにかく10月が待ち遠しい☆

by kyonmo | 2009-06-01 08:01 | シゴト | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2009-06-02 00:08
キムヨナにとって フランス杯はある意味一つの壁なのかも
ですね。キムヨナにとっても 乗り越えたいGPですかね~
10月といえば・・先月グミコは市営住宅の申し込みを したので
当選すれば 9月に巣立ちとなり 10月の私はゆっくりTVを見てる
んですけどね・・・6月末までに結果がわかります。。。
くじ運の悪い我が家なので 期待はしないようにしてるんだけど・・・
私の時間を取り戻したい~~~ですょ^^;;
孫は たま~に会うのがいいと 再確認した今日この頃です。
Commented by kyonmo at 2009-06-02 09:18
>asukaさん 亭主元気で留守がいい、の孫バージョンですか☆
そうですね~、目に入れても痛くないほど可愛くても、
やっぱり24時間一緒というのは何かと大変ですものね…。
コチラの市営住宅も、募集が出るたびに大勢が殺到し、
大抽選会になります。
私も結婚を決め、コチラに戻って来た時は2人とも無職だったので、
市営・県営住宅に応募したのですが、はずれまくりましたよ(T_T)

キム・ヨナのホームで真央ちゃんに優勝されてしまったので、
今度は真央ちゃんのホームであるフランス&日本で勝ちを狙ってきたのでしょうか。
それとも、去年も第1戦目で勝利をつかんでいるので、
国にこだわらず「第1戦目」に出たかったのかもしれませんねー。