人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の力は偉大。

玄関前の花壇にはラズベリーが植えてあります。
去年の夏に植え、草取りと水やり以外は冬でもノータッチという、
半野性化ラズベリーなのですが。

春になった途端、わらわらと新芽が増殖しはじめ、
2本しか植えてないはずなのに、花壇中がラズベリーの森に。
雑草を抜きたくても、新芽が邪魔をする~(-"-)←草取りしない言い訳。

黄色い実がなる(予定)の大きい株の方は、上に上にと伸びてゆき、
だら~んと垂れては、お隣への進出を図っております。
自然の力は偉大。_a0105396_11544713.jpg

そろそろなんとかせねば。

と思っていたら。

自然の力は偉大。_a0105396_115634100.jpg

いつの間にか実がなってました☆
黄色いラズベリー:ファールゴールドという種です。
枝にはトゲがあるけど、横にフェンスがあるので、そろそろ鳥の餌になりそうです。

by kyonmo | 2009-06-07 12:00 | シゴト | Comments(4)

Commented by thepugetsound at 2009-06-07 14:57
うちの裏庭にイチゴが植えてあるんですけど、
(敷石の間の隙間隠しとして)ちーーーーさい実が
赤くなりかけているのを見つけました。
去年食べてみたらものすごく酸っぱかったので、
鳥やリスにおすそ分けします。
Commented by kyonmo at 2009-06-07 17:12
>shokoさん お庭にイチゴ☆おしゃれですね~。
近所にも道路に面した石垣に沿ってイチゴを植えてる家があって、
通行人の目の高さにイチゴがなってるんです。
先月すでにいい色だったので、収穫するのかな?と思っていたら、
小学生が採って行くのを目撃しちゃいました。
shokoさんちのイチゴのように酸っぱかったらいいのですけど(笑)
Commented by asuka_ibuki at 2009-06-08 08:19
黄色いラズベリーですか~これはジャムとかにしないの?
放置で元気に育ってくれる植物は 大好きですね~♪
私は ついお手入れを忘れるので 手間暇かかる植物はダメ
なんです^^;;
子供の頃 裏庭に木イチゴがあって 朝ヒヨドリより早く起きないと
寝坊したら美味しい実は ありませんでした^^;;
奴ら・・・4時には起きてるもんね~無理な話しだけど 子供ながら
に戦ってた記憶があります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by kyonmo at 2009-06-08 11:48
>asukaさん ジャムにするには量が少なくて(^^ゞ
ちゃんと手入れすれば、収穫量も増えるんでしょうが…。
来年はまた種が落ちて、もっと森になりそうな気がします。
すでに鳥のフンの掃除が面倒になってきました(笑)
お隣に被害がないと良いのですけどもねえ。
近くの電線に鳥が増えるときょんサマが喜ぶので、まあいいかと。