人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健診の後は体調不良。

今日、ダンナさんが健康診断に行きました。
協会けんぽの「生活習慣病予防健診」ってやつです。
お国が費用を補助してくれるのです。

ダンナさんは1週間くらい前から、
「野菜中心にしてね」「腹八分目でいいよ」「お菓子もビールもいらない」
「青汁を毎日飲むから」「もろみ黒酢を飲もう」「ストレッチを多めにしてから寝る」
などと、1週間じゃなくてずっとやれば?的な行動を始め、
いよいよこの日を迎えました(笑)

昼からの健診なので、朝食は軽くなら食べて良いのですが、
空腹が何より嫌いなダンナさん、午前中いっぱいイライラ(-"-)
ついでに便検査のキットが使いにくい(シモの話ですみません!)と文句タラタラ。

最近の便検査って進化してますよね!!
私が小学生のころはまだ小さな箱に、「小指の先」大のを入れて提出だったですけど、
最近はプラスチックの棒みたいなのでカリカリするだけでいいんですから。

思えば、乙女に便検査の提出は相当難関でしたよね~(T_T)
教卓に提出袋(透明なビニール)が貼ってあって、「朝来た人から入れなさい」で、
1番に入れるのも嫌だし、みんなが見てる前で入れるのも嫌だし。
で、たいていひやかす男子とかがいたりしてねぇ。
ちなみにブルーデーだと延期しなきゃいけないんですけど、これがまた嫌でねえ。
思春期って、タイヘン(笑)

おっと、話がそれました。

健診のためにアレコレ頑張った割には、あっという間に終わりまして。
毎度のごとくバリウム排出に苦しむダンナさん。
バリウムが腸内で固まってしまわないよう、下剤を飲むじゃないですか。
ダンナさん、なぜか通常の下剤の量じゃでないんですよ。
で、追加で飲まなきゃいけなくなるんですけど、そしたら2日くらい下痢が続くんです。
可哀そうに、明日は仕事なのにねえ(-"-)

健診に行くたび、ゲッソリしてしまうという不条理な話ですわ。

検査結果は後日来るのですが、なにやら、尿検査で赤血球が見つかったと言われたとか。
血尿とかじゃなくわずかだから、そんなに大騒ぎするものじゃないらしいのですけどね。

それから身長が170㎝をきってたって怒ってましたね。
お腹回りも測られて、ショックを受けてました。
なにをいまさら。
パッと見、完全にメタボやないですか(笑)

さて、健診から帰ってきたダンナさん。
「腹減った~」が第一声。
お腹がビックリしないよう、お茶漬けと熱いほうじ茶を出したのですが、足りん!と。
で、バナナをモグモグするも、まだ足りん!
1.5倍のカップラーメンを食べ、満足したかと思いきや、デザートにバニラアイス。
最後に一言。「夕食は、トンカツが食べたい!」

なんのための健診だったのでしょうか~。

by kyonmo | 2009-06-11 23:59 | シゴト | Comments(4)

Commented by asuka_ibuki at 2009-06-12 22:01
健康診断は必要ですよね~!
身長低くなりますよね^^;私も計るたびに数ミリずつ・・・^^;
検便の入れ物も変わりましたよね~耳掻きの大きなのが付いて
ますよね^^; そういや小学校の時ケースにいっぱい詰めてきた
女子がいましたょ^^; あふれるほどね^^;
検査結果 どこも異常なしの結果がほしいですね^^
食欲すごいですね~お腹大丈夫でしたか?
Commented by kyonmo at 2009-06-13 00:33
>asukaさん そうそう、なぜか縮んでいきますよね、身長。
なのに体重は増えていくものだから大変です(>_<)
どうせなら身長伸びて体重減ればいいのに。
溢れるほどウンを詰めるとは…男子にはいたけど、女子でそれをするってのはビックリです。
ちなみにダンナさん、やっぱりお腹下しました(-"-)
下剤のせいだと言ってますけど、ただの食べ過ぎだと思いますわー。
Commented by thepugetsound at 2009-06-13 09:10
わ、私、検便って一度もした事ないです!
検尿は年に一度あったけど、検便は・・・・。
あれって、おなかに虫がいないかどうか調べるやつですか?
ギョウチュウ検査ってやつなら、緑の透明テープをお尻にグリグリ
当てたものを提出させられましたが・・・・。
Commented by kyonmo at 2009-06-13 12:14
>shokoさん マジですかーーー?!
検便ってなんか、ふしめふしめ(入学後とか)にあった気がするんですが、
ないところもあるんですね~。
小学校時代の検便は何目的だったか忘れましたが、
ギョウチュウ検査は朝イチにセロファンをお尻にペタペタするヤツでしたね。
今の健診の検便は「便潜血反応検査・大腸がん検査」が目的のようです。