人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート:2009-2010

真央ちゃんの今シーズンの曲が発表されましたね☆

五輪シーズンなので、情報はギリギリまで出さないって言ってたのに、
キム・ヨナや安藤美姫より先に曲発表しちゃったよ(T_T)
これはきっと、先日のDOIの件が絡んでいるのではあるまいか?
ショーを欠席してファンをガッカリさせたんだから、情報だせ的な事を、
連盟がチーム浅田に迫ったんではないか?
などと、邪推をしてしまう私。

注目の選曲ですが!

ショートプログラムは前シーズンにフリーで使ってたハチャトリアンの「仮面舞踏会」。
使う部分は違うらしいんですけどね。
真央ちゃんも「華やかで、初めての舞踏会って感じ」ってコメントしてましたし。
同じ曲を2シーズン使うのは初めてだそうですが、
アレンジとかピアノかオーケストラかとか、そういうのによって、同じ曲でも全然違いますし。
「仮面舞踏会」は3アクセル2回が成功した縁起の良い曲なので、
イイと思いますよ♪

フリーはラフマニノフの前奏曲「鐘」。
勉強不足でごめんなさい。どんな曲だか知りません(T_T)
ジェフリー・バトルや村主章枝、高橋大輔、伊藤みどりサンなどなど、
たくさんのスケーターが使ってる「荘厳な曲」なのだそうです。新聞によると。

で、どちらもタラソワコーチが振り付け。
今回はローリー・ニコルじゃないのか…。
彼女の振り付けの方が優雅で、真央ちゃんらしさが出る気がするんだけどねー。
10月のジャパンオープンで、この新フリーの演技を披露するそうです。
超楽しみですね!!
放送はフジでしょうか?
絶対実況が「金メダルへの勝利の『鐘』がなる~」とか言いますよ(笑)

ニュースではエキシビの練習の様子が流れてますね。
扇子をヒラヒラさせてるから、てっきり日本の曲を使うのかと思いましたが、
カプリーチョ?とかっていう曲だそうで。
早くこのエキシビの演技もみたいものですねえ。

衣装がどんなのになるかも大注目。
オリンピックでは、フリーの演技に青い衣装を着るとメダルが取れるっていうジンクスがあるらしく、
モロゾフが荒川静香に青い衣装を熱心にすすめ、見事金メダルだったっていう逸話があるそうですが、
まったく聞いたことありませんでした(笑)
そうなると、村主と安藤と織田信成のフリーの衣装は青か??
っていうか、モロゾフがコーチについてる選手はうじゃうじゃいるので、
それがみんな青い衣装来たら、メダル取れない人が出てくるからジンクス破れたり、ですよね。

そうそう、さっそくキム・ヨナファンの間で「ラフマニノフの呪い」の話が起こってます。
オリンピックで「ラフマニノフ」を使う選手は、メダルを取れない…というジンクスもあるらしい。
トリノ五輪では、アメリカのミシェル・クワンがラフマニノフの『鐘』を使おうとしてて、
怪我で出場できなくなっちゃったんだとか。
バカバカしいねえ。
だからキム・ヨナより先に、曲発表とかしなきゃ良かったのに。

そんな呪い、真央ちゃんが吹き飛ばしちゃうよ~\(^o^)/

余談ですが。

中野友加里は「SP:オペラ座の怪人、FS:火の鳥」を使うそうです。
情熱的な演技が見れそうですね~☆

長洲未来ちゃんは「SP:パイレーツ・オブ・カリビアン、FS:カルメン」だそうで。
彼女の「芝居」には定評がありますし、これまた楽しみです。

アシュリー・ワグナーは「SP:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ、FS:だったん人の踊り」
だったん人の踊りは、今、さいとうちほのアイスフォレスト(フィギュアスケートの漫画)でも使ってるし、
タイムリー☆

レイチェル・フラットがSPにsingsingsingを使うそうだけど、
singsingsingといえば、昨シーズン真央ちゃんがエキシビで使ってましたね。
放送されるエキシビではすべてタンゴだったので、見れなくて残念でしたよ(T_T)

というわけで、どんどん2009-2010シーズンの各選手の演目が発表されてますが、
有力選手のがまだほとんど出てないのが気になるところです。

by kyonmo | 2009-06-27 23:59 | シゴト | Comments(0)