人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脂肪肝(-"-)

ダンナさんの健診結果が出ました。

幸い心配されていた便の潜血反応は出ませんでした。
尿には出てたけど、問題ない程度らしいから、様子見します。

でも、血液検査で「肝機能障害の疑いあり」と\(゜ロ\)(/ロ゜)/
毎度毎度、これだけはひっかかるなあ。
要精密検査じゃないだけ、まだマシだけども。

これが出ると絶対妻(=私)が怒られるんだよね。
いやいや、私だけのせいじゃなかろうよ(T_T)
勝手に追加で食ってる誰かさんに1番原因があるんじゃ??
私が炊事を手抜きして、外食ばっかさせてると思われるじゃん…。
っていうか、私と出会った時にはすでにメタボでしたよ。

私が作るのは基本和食だし、野菜中心だし(というより、肉が少ないだけ?)、
油ものなんてめったにしないし(暑いし片付け面倒だし)、
別に大量に作ってるわけじゃないし(一汁三菜くらいしか作らないさ…)
私が出したものだけを食べてたら、めっちゃ健康やって!!

「なんか足りないんだよね~」ってラーメン食べたり、
犬の散歩もしない誰かさんの責任を問うてくれよっっ!

え?止めない妻も悪いって?
だってダンナさん、食べるのが何よりのストレス解消なんですよ。
食べるのを制限したら、一気に不機嫌になって、言葉の暴力が飛んでくるし、
家庭内の空気が悪くなるんですよねー。
私だけじゃなく、お嬢さまsまで被害にあうし。
本人に気をつける気がなきゃ、他人が注意したって逆効果なんですよ。

で、今回の検査結果でようやく、本人も改善する気になったようで、
「肝機能を高める食事を作ってくれ」と言いだしました。
ま、言われれば作りますけども。
「腹八分目」と「毎日30分程度の腕を振る散歩(と同等の運動)」は、自分でやってくださいよ。

余談ですが。

肝機能を高めるには「高タンパク低カロリー」が基本だそうです。
タンパク質は植物性で。

玄米、大豆製品(豆腐・納豆)、鳥ササミ、緑黄色野菜、根菜、牡蠣、しじみ、あさり、海藻、
などを、油をあまり使わない和食で食べるのが良いそうです。
(ハッキリ言って、今までの食事とあんまり変わらない気がします)

で、肝機能が弱ってる人はウコンは厳禁だそうで。

牡蠣エキスがとっても良いっていうのを聞いて、広島人のクセに牡蠣嫌いのダンナさんは、
牡蠣エキス入りのサプリを買いにいったのですが、そのお店には、
「牡蠣エキス+ウコン」
のサプリしかなかったそうで、「ウコンいらねえ(怒)」と言いつつ帰って来ました(笑)

脂肪肝の人は大酒飲みなイメージがありましたが、
ダンナさんはさっぱりお酒が飲めない人です。
つまり食べ物だけで脂肪肝を作り上げたわけです。

ある意味、ヤバい?

by kyonmo | 2009-06-29 16:58 | シゴト | Comments(4)

Commented by asuka_ibuki at 2009-06-30 00:17
うん・・・ヤバイって聞きますね~お酒をいっぱい飲んで肝機能が
引っかかった人は お酒を控えればすぐに数値が戻るそうですね。
でもねぇ~食事は本人の意思だもんね・・・子供ならまだしも
我慢しろって言ったって 結局外で食べたりしたら 努力も何も
消えてしまいますよね^^;;息子なんて魚が大嫌いなんだけど
子供の頃は叱ってでも 食べさせてたけど いまじゃ家出して
やると脅してきますょ^^;;出る根性は無いのに 口だけ達者で^^;
肝機能にウコンはダメなんですか(〇o〇;) 亡き姑が 肝機能が
悪くなって 結局肝硬変で他界しましたけど・・・間際まで沖縄から
ウコン取り寄せて飲んでましたょ~~~^^;;しかも何年も・・・。

食事制限が出ると主婦が苦労するからね~でも無理しないでね^^
Commented by thepugetsound at 2009-06-30 14:19
うちも博士とお母さんの健康を考えたら
日本食に切り替えたほうがイインだろうけど、
なにせお母さんはお米があまり好きじゃないし、
博士は肉はミディアムレアじゃなくちゃ食べないんです。
日本食って、肉は煮込んでがっつり調理するじゃないですか?
そうすると肉がかたくなって嫌なんだってー。ぶー。
Commented by kyonmo at 2009-07-02 16:01
>asukaさん お酒は1滴も飲まなくても死なないけど、
ご飯を1粒も食べないわけにはいかないですもんねえ(>_<)
24時間見張るわけにもいかないですし。
今、確実に健康的な食生活をしてるのですけど(運動はしてない…)、
「お腹すいた…」って寝る時に隣で呟いてるんですよー。
可哀そうに(T_T)
たぶん、他の人よりつきやすい体質なんでしょうね。
ちなみに私は血圧も低けりゃ、コレステロールも低い人なんですけど、
この(ダンナと同じ)食生活で大丈夫かしら?(笑)
肝臓が弱ってる時はウコンはキツすぎるらしいですよ。
姑さん…肝臓に無理させちゃったかもですね。
Commented by kyonmo at 2009-07-02 16:03
>shokoさん 子どもの頃からソチラの食生活で育っていると、
「毎日日本食なんてありえねー」になってしまうんでしょうね。
私も毎日ステーキは食べられませぬ(-"-)
薄切り肉文化、バンザイですね。