人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家の娘。

昨日、イモ掘りをしてきました。
サツマイモです。

観光農園のイモ掘り体験とかじゃないですよ(笑)
私、これでも農家の娘ですから~。

父がいなくなってから、行き当たりばったりで進めている農作業。
一時期水没して、もうだめかと思われたサツマイモも順調?に育ち、
去年の反省を生かして(収穫が遅れ、巨大イモばかりになってしまった)、
2列あるうちの1列だけ、掘ってみたのであります。
農家の娘。_a0105396_1721695.jpg

去年は土が良かったのか、手だけでサクサク掘れましたが、
今年はコンクリートか?!と思うくらい、土がガチガチで、まさに遺跡発掘作業です。
スコップで少しずつ、傷をつけないように掘り出します。

当然、掘り出されるものはイモだけではなく、
某映画並の蟻の大群や(イモを巣にするなんて!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/)
なぜか私に向かってくるゲジゲジや、
カブトムシっぽい幼虫や(でもカブトムシはこんなとこに卵産まない)、
バッタ・コオロギ的なモノや、まあ、とにかくイロイロです。

ダンナさんだったら、ぎゃあぎゃあ言って逃げ出すことでしょうよ(笑)
(ダンナさんはゴキブリやハエや蚊は退治できますが、コウイウのはダメらしい)

で、ですね!
今年は最強な天敵と遭遇\(◎o◎)/!
15cm以上はあろうかという、巨大ムカデを発見したのです~。
私の実家は隣が竹藪なので、様々な害虫と共存してきたのですが、
家に出るムカデって、細くて黒くて素早いっていうイメージなんですね。
ところが!
今回出会ったヤツは、頭は赤く、胴は真っ黒、足がオレンジで、とにかく太い!
嫌がらせのゴムのおもちゃじゃないかと一瞬思ったくらいで。
で、ヤツは逃げる前にコッチを威嚇しやがりましたからね(怒)虫のクセに!

世の中でムカデが何よりも嫌いな母が(ゴキブリよりも嫌いなんだそうで)、
鎌で滅多刺しにしようと頑張りましたが、まんまと逃げられました。
ムカデを殺そうと思ったら、下が固いトコじゃないと、平べったいから難しいんですよね。

私も昔、寝てる時に足を刺されて跳び起きて、
殺そうと頑張ったんですが、布団の上じゃいくら戦ってもスルスル逃げましたから。

というわけで、無駄に疲れた1日でした(笑)

結局、掘り出したイモはすでに巨大化してましたよ。
農家の娘。_a0105396_1725230.jpg

スーパーで売ってるサツマイモは、なんであんなにステキな形なのかしら?

もう1列は10月に入ったら掘ります。

その前に稲刈りが待っている~(-"-)
農家の娘。_a0105396_1734062.jpg

by kyonmo | 2009-09-27 23:59 | お芝居 | Comments(4)

Commented by dovin_63 at 2009-09-28 23:08
6本足は許せます それ以上と何も足がない生き物は

どーも許せません^^

ムカデのとこ読んでて・・・次の画像が・・・・てっきり・・・・

ムカデと思い込み・・・・芋で安心しました。



ご無沙汰でした どびんでした。
Commented by kyonmo at 2009-09-29 00:37
>どびんさん うわ~い☆お久しぶりでっす\(^o^)/
許せるのは6本足まで!非常に同感です!!
例外としてタコ・イカは(食べる分には)許しますが(笑)
そうですね、足がないヤツも嫌いです(>_<)
あれ?でもどびんさんは釣りがご趣味ですよね??
エサは平気なんですか?
ムカデの写真、後になって撮っておけばなあと気が付いたんですが、
とにかく「うぎゃー殺せー」とパニくってるうちに逃げられたんで、
残念無念です(^^ゞ
あんな派手なムカデは初めて見ましたよ。
Commented by shoko at 2009-09-29 05:23 x
この間叔母の家でムカデが出たのです。
私も虫が大嫌いだから、従姉と二人で大騒ぎでした。
家中にバポナを吊るしてあるのにでてくるんですよ!
バポナが効いてないのか、猛毒ですらムカデを倒せないのか。
ハエはさすがにバポナに勝てないのか、飛んでる途中で
弱って私のお茶碗の中に落ちてきました。うへー。

農作業ってホント大変ですよね。
体力も使うし、経験も問われるし。
シアトルへ帰ってきた日に、
「来年は裏庭に野菜畑を作ろう。shokoの担当ね」
と博士に言われました。
なぜに私?
でも、おいしい野菜ができたらすごく嬉しいんだろうな。
Commented by kyonmo at 2009-09-30 10:38
>shokoさん バポナは効きますよね~、「ハエには」(笑)
別にハエくらいは何とかするから、もっと強力な害虫に効いて欲しいと思います。
ハエなら逃がしても「次のチャンスを待とう」って思えますが、
ムカデは身の安全のために逃がすわけにはいかないですよね。
子どもの頃、お風呂の天井によくムカデがいて(湿気が好きなのかな)、
ヤツを監視しながら苦労してお風呂に入った覚えがありますよ。

農作業はむしろ、博士の担当ではー?
ものづくりが好きな博士には最適だと思いますよ。
お腹も引っ込みますしね^m^