人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自主性と放任主義。

しばらく収まっていた公園からのボール飛び込みが再発しています。

最近、インフル流行のせいで学校が午前授業だったリ休校になったりするため、
公園には早い時間から子どもが溢れています。
…学校休みにする意味ねーじゃん(怒)
などと、イライラがつのるkyonmoなのですが。

先日、少年3人が派手にサッカーをしてました。
たまたまそこに帰宅してきた1階奥さまが、
「こっちにボール入れないでね!」
と子どもたちに注意して、家の中に入られました。

そのわずか数十秒後、ゴイ~ンと言う音が\(゜ロ\)(/ロ゜)/

窓から下を見ると、庭に転がるサッカーボールが!
音の感じから言って、ボールが当たったのは車ではなく温水器だったようですが、
車をこよなく愛する1階の住人さんから見れば、怒り心頭でございましょう。
「だから今言ったばっかりじゃないか!」と。

そして飛び出すウチのダンナさん(笑)
蜘蛛の子散らすように逃げてゆく子どもたち。
ひっ捕まえて説教を始めるダンナさん。

もう、ずいぶんおなじみな光景…。

親にまた文句を言おうと思いましたが、いつまでたっても親は帰ってこない(-"-)

翌日、自治会長に訴えに行ったところ、
チャイムを鳴らして「kyonmoですが」と名乗ったとたん、
「やっぱり来られましたね」と自治会長。
今の会長さん宅からは公園が丸見えなので、昨日の一件もご覧になっていたのだとか。

我が家がココに越してきたから2年。
何度も何度も叱り、高いフェンスを立て、回覧板も回してもらったので、
ボールの飛び込みは減っているのは確かなんですけど、
自治会長曰く、今なお残っている悪ガキはAさん宅の子とその仲間(他の地区の子)だそうで。
このAさんちの子、ずいぶん前から悪童として有名で。
この辺りで何か被害があれば、「またきっとAさんちの子だよ」と皆が噂するほどだとか。
会長さんちの子も石投げられたりして、大変なのだそうです。

親が2人とも仕事?で帰りが遅く、子どもが遅くまでほったらかしなもので、
躾けがなっていないんだと会長さんも眉をひそめてました。

今回のことも含め、会長さんからAさんに話をしてくれることになりました。

とはいえ、「自分の子供への仕返しを恐れて、強くは言わないだろう」とダンナさん。
以前からうやむやになっていた警告看板の設置を、市の方へ催促。

昨年末、年明けに作業に入るとか言ってたくせに、のらりくらりと逃げていた市。
電話したら、「担当が移動になって今はいないので、分かりませーん」とな!
ブチ切れるダンナさん。

これももうずいぶんおなじみな光景…。

なんだかんだ(想像にお任せします☆)と戦ったら、早急に取り付けてくれるとのこと。
とりあえず文面が決まったら電話くれるらしいです。
早く早くっ!

それにしても、子育てが大変なのは分かりますが、
ほったらかしにするのと、子どもの自主性に任せるのは違うと思います。
ほったらかしにするのであれば、最低限の躾をしてからでないと。
少なくとも人様に迷惑をかけてもゴメンナサイも言えないような子どもを野放しにすると、
そう遠くないうちに、「トンデモナイこと」になりますわよ?

そのうちガラス割ったり、車を凹ませたり、人に怪我をさせたり、
家一軒丸焦げにしたりね…。
小学生のうちに、大人の注意を素直に受け入れる姿勢を身につけさせないと、
中学・高校になってからじゃあ、無理ってもんですよー。

by kyonmo | 2009-10-27 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2009-10-29 23:25
そうそう~!学校が何故に休みにしてるのかを 親がちゃんと
説明しなきゃだよね・・・うちの近所も先生が見回りに出てますょ・・
それでなくても 先生もいろいろ忙しいのにね^^;
Aさん・・同じような親が 近所に数人います。。。
子供も20歳前後なので 最近近所の治安が少し悪いんですょ・・・
警察沙汰になったりしてるのに 親は知らんぷり!信じられない
でしょ~無責任の一言です!ウワサでは 親自身がシンナーしてる
とか・・・いろいろ聞きますけど あの親ならね~と皆言ってるよう
です。Aさんちのお子さんも 今からきっちり躾とかないと 将来困る
事間違いないでしょうね・・・大人を甘く見る子供に育ったら 将来
間違った道に進んでしまいますよね。
きょんさんちの被害が これ以上出ないように祈ってるね^^;
Commented by kyonmo at 2009-10-30 23:03
>asukaさん インフルが大流行するのが分かる気がしますよ。
登下校時にマスクしてる子もいるんですけど、
暑いんでしょうね、アゴまでズラしてたりしますから…。
神経質にインフル対策をするのは大人ばかりなり、ですね。
無責任な親が増えてゆきますね。
警察沙汰になる前に、なぜに止められないのか?
これからもウチは悪ガキを発見しだい怒鳴る予定ですが、
我が家のガラスや車が復讐されるのも、時間の問題かもですね(>_<)