人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート:スケートカナダ2009 その2

これでグランプリシリーズも残すはファイナルのみとなりましたね。
今回のカナダ大会は、最終戦ということで、いろんな注目が集まりましたが、
まずは、
高橋大輔&鈴木明子ファイナル出場おめでとう☆

2人とも残念ながら完璧とは言い難い演技で、納得の終わり方ではないようですが、
ぜひファイナルで渾身の演技ができるよう、調整して欲しいと思います。

それでは結果の方を。

<女子シングル>
1位 ジョアニー・ロシェット (カナダ) 182.90
2位 アリッサ・シズニー (アメリカ) 163.53
3位  ラウラ・レピスト (フィンランド) 158.52
4位 長洲 未来 (アメリカ) 156.83
5位 鈴木 明子       147.72
6位 アメリー・ラコステ (カナダ) 141.13
7位 シンシア・ファヌフ (カナダ) 132.48
8位 キャロライン・ジャン (アメリカ) 132.46
9位 サラ・ヘッケン (ドイツ) 124.40
10位 ジェナ・マコーケル (イギリス) 123.50
11位 ヨシ・ヘルゲション (スウェーデン) 108.41

ロシェット姐さん、ベストではなかったけれど、貫禄の優勝。
前回の反省を生かし、フリーを重点的に練習したという未来ちゃん、
残念ながら表彰台を逃してしまいました(T_T)

われらが鈴木明子は、8位から5位まで浮上!
ポイント合計は22ポイントでしたが、中国杯で優勝してるので、
ファイナル出場権獲得。
衣装が変わりましたね~、中国杯の時、静香さんが改良するって言ってましたもんね。
私的には前回の厚手の生地の方が氷に負けないと思うんだけど、
キラキラ度は今回の方が上でしたねー。

テレ朝の戦略でしょうが、ずっと、
「鈴木の結果次第では暫定6位の真央ちゃんがはじき出される」
と言い続けていて、いやいや、鈴木の結果だけでなくロシェットもいるわけだから、
ここで真央ちゃんの出場の可能性どうこうをネタにするのはやめろよーと、
たいそう不快に思っておりました(>_<)

真央ちゃんは全日本で4連覇を果たすからいいんだよっ!

<男子シングル>

1位 ジェレミー・アボット (アメリカ) 232.99
2位 高橋 大輔      231.31
3位 アルバン・プレオベール (フランス) 212.28
4位 ミカエル・ブレジナ (チェコ) 202.32
5位 サミュエル・コンテスティ (イタリア) 202.25
6位 パトリック・チャン (カナダ) 198.77
7位 デニス・テン (カザフスタン) 193.33
8位 スティーブン・キャリエール (アメリカ) 188.31
9位 アーミン・マーバヌーザディー (アメリカ) 186.48
10位 ジョーイ・ラッセル (カナダ) 168.71
11位 ケヴィン・ヴァン・デル・ペレン (ベルギー) 168.54
12位 ジェレミー・テン (カナダ) 148.96

アメリカ、強ーい!
これでファイナル出場選手の半分はアメリカ勢になってしまいました。
残りの3人のうち2人が日本勢ってのもスゴイことなんだけどね(笑)

何度見てもアボットと佐藤コーチがすっごいいい関係で、
こういう信頼関係が見られるってのは、世の中変わったな~と思わずにはいられない。

なんというか、海外の有名コーチに習ってナンボな意識が日本にはあるから、
日本人のコーチが海外のトップ選手についているってのは変な感じ。
ま、今日本フィギュアスケートはトップレベルにいるので、
数十年後のコーチ事情ってのはずいぶん様変わりしているのでしょうがね。

そうそう、アボットの衣装がステキ☆
スケートの衣装って、「〇〇風」(タキシードっぽい繋ぎ服とか)なのが多いけど、
今回のアボットのは、そのままパーティーにいてもおかしくない!
ちゃんとジャケットな感じだし。
チャップリンを演じる信成の衣装は、もろ「お芝居」って感じだから、
なんだか新鮮に感じてしまいました。

そして3位のプレオベール。
ギターの旋律で演じると、やっぱこんな感じになるよね!
同じギターでも小塚くんのはずいぶん紳士的なんだと改めて思う。

ファイナルは12月3日から。
日本勢の活躍が楽しみですね~☆

by kyonmo | 2009-11-22 23:59 | シゴト | Comments(0)