人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年恒例新年会

高校の時の部活仲間と毎年新年会をします。

みんな大学生だった頃は出席率も高かったのですが、
結婚したり仕事が忙しかったりで、最近はめっきり少人数。
今回は地元にいる4人+顧問の先生の5人で飲みに行きました。

31日から5日までダンナさんがお休みだったのですが、
  31日は実家でおせち作り、
  2日は同期生会、
  4日は実家で元教え子とお茶
  5日が新年会
と、頻繁に私が外出するもので、面白くないダンナさん。
「楽しんできてね」と言う割には不満タラタラ(-"-)
コレが野球シーズンだと比較的外出しやすいんですがねえ。

結婚して手に入れられるものは多々あると思いますが、
結婚することによって失われるモノはそれ以上あるんじゃないかと思う今日この頃です。

様々な問題において、
「ダンナさんを説得するより自分が我慢する方がマシ」
という逃げ思想に陥っている私にも問題あるのでしょうが。
だってその方が早いんだもの。

だから今回出席した4人のうち既婚者は私だけですが、
残りの3人に「早く結婚しなさい」という顧問の先生に同意はできませんでした。
「結婚=幸せ」とは限らないですからね。

1年ぶりに会っていきなり「まぁkyonmoさん、去年より丸くなったわね」と
必殺パンチを放ったこの顧問の先生。
毎年恒例の「早く子どもを」発言が今年は出ませんでした。
そろそろ「NGワード」だと思い始めたのかしら?(^-^)ラッキー

2日の同期生会に比べ、お料理は格段に美味しかったのですが、
現代の社会情勢や介護問題、ガンと闘病、死と遺産処理についてなど、
まあとにかく会話の内容は重いものでした。
ま、いつものことなんですけどね(^^ゞ

帰りはダンナさんが迎えに来てくれたのですが、
(私はタクシーで帰りたかったけど、ダンナさんがお金の無駄だというので)
同じ方向だから乗せてくれと先生が言われたため、急きょお送りすることに。
それが気に入らなかったのか、ダンナさん挨拶もそこそこに終始無言。
初対面ならまだしも、以前仕事でずいぶんお世話になったし結婚式にも出席してもらってるのに、
感じ悪いったらありゃしない(-"-)

翌日、先生は私の友人に、
「kyonmoさんのご主人は鬱なんじゃないか」と電話したらしいです(>_<)
昔は愛想良かったのに別人のようだったと。

まったく新年早々、困ったもんです。
先生もわざわざ電話することないのにー…。

by kyonmo | 2010-01-05 23:59 | お芝居 | Comments(8)

Commented by you-komaki at 2010-01-11 04:15
共通の知人に対しての態度としてはいただけませんね。
全く知らない間柄ならともかく。
私も嫁の飲み会に迎えに行ったりしますが同乗させてくれというのは大抵女の子ですからね。
こっちも機嫌が良くなってしまいます(*^□^*)
Commented by kyonmo at 2010-01-11 16:55
>KOMさん せめて「いつも妻がお世話になってます」とか、
「今日も寒いですねー」くらい言って欲しかったです。
あとは相槌をうつとか。
ダンナの方に話を振らなかった私も悪いのかもしれませんが、
とても話を触れるような感じじゃなかったんですよ。
若い女の子だったら良かったのかなあ?(笑)

不機嫌になるくらいなら迎えに来るとか言わなきゃいいのにと思ってしまいます。
次回飲み会があった時は、友達に送ってもらうってことにして、
タクシーで帰ろうと思ってます。
Commented by asuka_ibuki at 2010-01-12 07:25
くぅ~こりゃキツイ~挨拶一つ欲しいとこですね~^^;;
世の中の男性は 嫁が同窓会ってのは気に入らない人が多い
みたいだから ヤキモキして待ってたのかもね~^^;;
私なんか数年前に友達とご飯食べに行って 夜の10時半になった
のょ・・・帰ったら機嫌悪そうに 口も聞かない旦那・・・
子供じゃあるまいし ムカツクついたなぁ~
専業主婦は特になんだって・・・家にじっといるから たまに出られ
たらヤキモキするのかもね^^;;
お互い 上手に遊ばなきゃだね^^
Commented by thepugetsound at 2010-01-12 16:13 x
↑えっ。奥さんが遊びに行くのが気に入らない人っているんですか!
私は滅多に友達と遊ぶ事がないので(つーか友達が少ない)、
たま~~~~~~~~に約束が出来たりすると、博士は
自分のことのように喜びますよ。

Commented by kyonmo at 2010-01-12 16:37
>asukaさん 家にいて自分の相手をするのが当たり前だと思ってるんでしょうね。
確かに頻繁に出かけましたけど、1回あたりの外出時間は4時間もないんです。
あとの20時間は家にいたってのに、何が不満なんでしょう(-"-)
自分に友達がいないってのもあるんでしょうが、
進んで交友を広げないのにも責任があると思うんです。
お盆と正月くらいしか会えない友達に会って、何が悪いんだ!って思いますー。
Commented by kyonmo at 2010-01-12 16:50
>shokoさん そうなんですよ!いるんです!
少なくともうちのダンナとアスカさんちの旦那さんはそのようです。
私はダンナが誰かと約束をしようものなら、万歳三唱でおくりだしますけどねー。
(単に1人の時間が欲しいだけだったりもする)
自分に友達がいないので、寂しいか悔しいのでしょう。
お盆だとまだ野球見てれば時間はすぐ経つんですが、
正月は面白いテレビがないし、ゲームも長時間出来ないので、
私がいないと孤独なようです。
お茶も自分で入れなきゃいけないですしね。
Commented by you-komaki at 2010-01-13 04:39
↑私は喜んで進める男です。
嫁が他と交流を持ってくれて世間を知ってくれると助かることが多いので( ̄ー ̄)
Commented by kyonmo at 2010-01-13 17:57
>KOMさん ですよね~?
外と繋がることって良いことだと思うんですよ。
家庭のことをないがしろにして、毎日遊びに行ってるわけじゃあるまいし、
なぜ快く送り出してくれないんでしょうかねえ。
実は4月に友達が結婚することになり、その2次会に誘われてるんですが、
会場が神戸なので日帰りは難しそうなのです。
すっごく行きたいんですけど、9割反対されそうな気が(-"-)
機嫌の良い時を狙って、頼むだけ頼んでみるつもりなんですが…。