人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート:四大陸選手権2010 その2

えー、視聴率が取れないと踏んで、テキトーな扱いをしてますね(-"-)

「すぽると」で真央ちゃんと明子さんのSPをノーカット放送しましたが、
実況と解説をその場で入れるという冒険っぷり。
しかも解説は真央ちゃんのお姉さん:舞ちゃんがやらされるハメに(>_<)
可哀そうに、緊張しちゃって。
まったくフジも何考えてるんだか。

でも舞ちゃんの妹への愛情がとてもよく分かる話が聞けて、
なんだか救われる思いでした。
間のニッセイのCM見てマジ泣きするのは私だけじゃあるまいよ。

さて、女子シングルSPの結果です。人数が多いので上位だけ。

1位 鈴木 明子        58.88
2位 アマンダ・ドブズ (アメリカ) 57.56
3位 浅田 真央        57.22
4位 キャロライン・ジャン (アメリカ) 55.10
5位 今井 遥         55.06

トップ5に、出場した日本人すべてが入るというめでたい状況。
有力選手が出場してないとはいえ、表彰台独占も夢じゃない感じ。
遥ちゃん、頑張ったね。

うーん、アマンダって誰?と思った人は私だけではないよね。
全米選手権6位くらいの選手だそうです。
16歳の若手で、ブロンドの可愛らしい子でした。

大注目の真央ちゃん、またしても3Aが回転不足に。
確かにあの着氷は素人目に取られてもおかしくないレベルだったので、
(着氷時にブレードがぐりって回った時は、100%DGをとられてるから)
前日の「17回跳んで14回成功した」っていう報道も、「14回着氷した」の間違いで、
厳密にいえば14回中何回が認定されるレベルの3Aだったかが重要だよね。
それこそプル様くらいクリアに跳べるのが理想だよなあ~。
ぜひフリーではあと「4分の1」をしっかり回って着氷してほしい!

その前に得意の3Fが1回転になっちゃったのが心配。
ただでさえルッツ・サルコウを入れてないんだから、これでフリップにまで苦手意識が付いちゃったら、
マジでヤバい!!
今さらだけどジャンプコーチを専属で付けるべきだねえ。
ジャンプが不調だと真央ちゃんは波に乗れないから。

ついでに言うと、衣装が変わらなかったのが1番残念(>_<)
絶対五輪用に新調してくると思ったのにー。
フリーもあの赤と黒のままらしいし、ガッカリもガッカリ。
もっと真央ちゃんの良さをガッチリ出せる衣装を、誰かデザインしてくれないかねえ。

それに比べて明子さん。
3Lが1回転になってしまったけど、それ以外は実に良かった☆
なんでもステップでレベル4をもらったとか?
それは真央ちゃんファンとしては若干納得がいかないけれど、
(去年の仮面舞踏会の怒涛のステップでさえレベル3なのだから)
でもメリハリがあってステキな滑りだったから、まあ良しとしようか。

話は変わってペアでは成美ちゃん&マービンがSP7位に。
日本のペアの先駆けとして、上位を狙っていって欲しい(^-^)

今日は男子シングルがあるんだけど、たぶんうるぐすでもハイライトしかしないだろうな。
カナダのショーン・ソーヤーと、アメリカのライアン・ブラッドレイの「アマデウス」、
すっごく観たいんだけど…。まあ無理だな。

とりあえず真央ちゃんのガードに韓国の警備会社から屈強な男が派遣されてるらしいけど、
控室に盗撮目的のファンが入ったってニュースもあったぞ?
何やってんだ、役立たずめ(-"-)

by kyonmo | 2010-01-28 18:36 | シゴト | Comments(0)