2017年 04月 22日 ( 1 )

畑にて もごもごもごもご 掘るもぐら

今日は朝から畑仕事。

旦那さんと母は、畑周辺の草刈り、
私は、夏野菜を植えるための支柱立て。

トマトやキュウリ、ピーマン、なすなど、
苗を植えただけでは、風や重みで倒れてしまうので、
そのための支柱です。
畝にぶすっと刺した後、ちょっとやそっとで倒れないよう、
ハンマーでガンガン打ち込みます。

トマトやキュウリ用の支柱は、私の身長くらいあるので、
ブロックを積んで足場を作ってから、打ち込み。

10本くらい打ち込んで、右肩が死にました(笑)
さらに10本くらい打ち込んで、右腕と右手の指も死にました。
そこからかなりペースダウンして、
1本打っては、ストレッチ、1本打っては、しばし休憩・・・。
全部終わる頃には、背中もつるし、心が折れました(-"-)

なんて過酷な作業だ。

でも、これを65歳の母が全部やるとなると、もっと大変だろうから、
ガマンガマン。

作業を終えて帰り道に、もごもご動く毛玉を発見。

良く見たら、
a0105396_00505814.jpg
モグラでした!!!

うおー、生きてるモグラを見たのは、小学生以来です。
思わず捕まえて、まだ畑にいた母に、
「おかーさーん、見て見てー!」と走って見せに行きました。
幼稚園児か!

モグラゲットで、テンション上がりまくる37才ってどうよ?(笑)

それにしてもモグラって、
土中に生息してる割には、毛皮が美しい。
a0105396_00504083.jpg
換毛期の、こんぶちゃんの太ももの毛と同じくらい、
モフモフ感のあるモグラでした。
ちなみにこの写真は、
モグラが、私のむっちりした腕に潜り込もうとしてるとこです(-"-)
失礼な。

たぶん、私がハンマーでガンガン土に振動を与えちゃったので、
畑から逃げ出したものの、
道の土が予想以上に固く、潜れずにパニックになっていたところを、
私達に捕まった、というところでしょうか。

持って帰っても、飼えないし、
畑に戻すと、トンネル掘られて、作物が被害にあうので、
徒歩1分のところの雑木林に行き、日かげの柔らかそうな土に逃がしてあげました。

あっという間に、潜って行きました。
あの爪は伊達じゃないね。


後で調べたところによると、
モグラという生き物は、たいそう縄張り争いが激しいらしいので、
いきなり新規参入したあの子は、もしかしたら生きていけないかもしれないけど、
もう今さら、どうしようもなく・・・。

元気で生き延びてくれることを、祈るばかりです。

[PR]

by kyonmo | 2017-04-22 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)