カテゴリ:シゴト( 1197 )

鷹匠体験をする。

旦那さんがチケットをもらってきてくれたので、
今日は動物園に行ってきました。

といっても、デパートのイベントスペースに作られた、
小さな出張動物園なんですけどね。

我が辺境の地には、動物園も遊園地も水族館もございませんから(-_-)

この動物園は、「白い動物」ばかりを集めたもので、
ウサギ、ヒツジ、ヤギといった、おなじみのものから、
白いヤマアラシ、白いクジャク、白いフクロウなど、珍しい動物にも会えました。

スタッフのおばさんが、白ヤマアラシの珍しさをガンガン語っていたけど、
ヤマアラシは横になってお休み中だったので、残念ながら、そのすごさが分かりませんでした。
でも、
a0105396_00514564.jpg
白いクジャクは美しかった(*´▽`*)
羽を広げた姿も見たかったなあ~。

この動物園には、珍しい動物と一緒に写真を撮ろうというコーナーがあり、
私が行った時間帯は、「ハリスホーク」と一緒に写真が撮れる時だったので、
お言葉に甘えて、お願いしました。
a0105396_00520336.jpg
ハリスホークのリンちゃんです。
思ったより軽かった!毛も柔らかくてふわふわだった!
そして、カメラ目線が完璧(^◇^)

すごいなあ。
顔に賢いって書いてあるよ。

数分ですが、鷹匠の気分を味わえました。


私がリンちゃんに心を奪われているころ、
鷹が怖くて近寄れなかった旦那さんは、
a0105396_00521532.jpg
ひよこのふれ合いコーナーにいました。
鷹もいいけど、ヒヨコもいいね!
a0105396_00522729.jpg
旦那さんの手にすり寄っていくヒヨコ。
なぜ、旦那さんは動物にすぐ好かれるんだろう?

と思っていたら、
手を伸ばしたら、私にも寄ってきてくれました、ヒヨコ☆


私たち以外にも、小さな子供が数人、ひよこに群がっていましたが、
手に乗せたヒヨコを「かわいー!」と言っては、ポイッ!を繰り返していて、
「こんなに小さくてか弱い生き物を投げるな!」
と、私がその幼児をぶん投げたくなりました。

いったい、親は何をしているんだ。
スタッフもちゃんと指導してから、触らせればいいのに。

と、心の中で叫びました。
これでも一応、愛玩動物飼養管理士なので。

でも、動物愛護の精神から見たら、
そもそも動物園自体、虐待だよなあ・・・。

[PR]

by kyonmo | 2017-08-08 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

久しぶりの歯医者。2

先週、3年ぶりに歯医者に行きました。

あちこち歯がやられてるけど、
1番問題ありな左上奥歯と右下奥歯の治療をお願いしました。

で、先週は、
おなじみの院長先生が右下奥歯の神経を取ってくれたんですが、
今週は、初めて会う先生が、左上の奥歯を診てくれました。

院長先生は、すごく思い切りの良い方で、
勢いがあり、仕事がとっても早いのですが(私好み)、
今日の先生は、とっても慎重な方で、
ちびちび削っては、あれこれ気になる方で、
最初に打った麻酔が治療中に切れちゃうんじゃないかと心配になるくらい、
長ーーーーい診察でした( ゚Д゚)

奥歯の治療だし、かなり口を大きく開けないといけないので、
あごが疲れて、精神的にも超疲れました・・・。


来週は院長先生がいいなー。

[PR]

by kyonmo | 2017-07-26 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

季節のご挨拶。

暑中見舞いと年賀状は欠かさないkyonmoです。

が。

旦那さんが、
「このご時世、暑中見舞いなんて業者しか出さない、
返事が来ないということは、もらった方も『あー、また来た』って、
迷惑してるよ。」
というので、ちょっと枚数を減らしました。

確かに、人んちの「個性的な犬猫」の写真送られても、困るわなー(笑)
でも、かもめーるで送るし、
なにか、イイモノ当たるかもよ?

a0105396_22484902.jpg
皆さま、暑い日が続きますが、
女帝きょんサマのように、ゆったり、のんびり、わがままに、
日々をお過ごしくださいませ(^^)/

a0105396_00185928.jpg
3パグの元気もおすそ分けしまーす(^_-)-☆

[PR]

by kyonmo | 2017-07-25 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

久しぶりの歯医者。

毎日歯を磨いていても、
虫歯菌はせっせと活動しているようで、
もう、どこが痛むのか分からないくらい、あちこちが痛い。

ぐらつくし、うずくし、しみるし、
食事がまともにできない(-"-)

ごまかしごまかし耐えてきましたが、
いい加減辛くなったので、心を決めて行ってきました、歯医者。


ふーーーーーー(T_T)

歯医者は地獄だ。
もう、2度と行きたくない!

けど、
今日は虫歯削って、神経とっただけだから、
まだまだ通わねばならない。


歯医者でガリガリゴリゴリキュイーンにひたすら耐えるのと、
飛んできたゴキブリが顔面に着地するのは、どっちが・・・と、
意味不明な2択を考えながら、帰宅。


ううう。

苦しい。

[PR]

by kyonmo | 2017-07-19 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

仮面舞踏会か、黒ミサか?

再来週、団地の夏祭りがあるので、
役員の方々が、団地内に飾り付けを始めました。

我が家の隣の公園のフェンスにも、
a0105396_17522933.jpg
なにやら、磔にされているよ(>_<)

はっぴやヨーヨー?はまだいいとして、
このキリンっぽい頭部、必要?

登下校時の子どもたちには大人気だけど・・・。


このほか、ゴリラとかひょっとこバージョンもあります。

夜見ると、けっこう怖い。

今年の夏祭りは、黒魔術でもやるのか?

[PR]

by kyonmo | 2017-07-09 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

庭仕事 剪定作業で 虫刺され

先週に引き続き、実家の庭の剪定作業。
今回は、
a0105396_17090253.jpg
この、てっぺんにピョンピョンしてる枝をカットするのが仕事。
高い脚立に登らないといけないので、旦那さんも動員。

a0105396_23284067.jpg

多少、ハゲた感はありますが、
素人にしては、かなりいい仕事ができたのではないかなー?

予定にはなかったけど、
a0105396_23291481.jpg
キンモクセイの、かなり太い幹も、のこぎりでカット。
チェンソー、使えるようになりたいわ・・・。

筋肉痛決定(-"-)


前日から母がフマキラーをかけておいてくれたけど、
得体のしれない虫は健在で、あちこちかゆくなりました。

特に、
a0105396_23293438.jpg
茎を綿毛のようなもので白くしている害虫。
白くてふわふわで、ぴょこぴょこするだけのカワイイやつかと思いきや、
そいつのせい?で、
旦那さんの顔と首に、ブツブツが(;゚Д゚)

私と母は、そこまでブツは出なかったので、個人差があるようです。
恐ろしや恐ろしや。


毎度おなじみ、猫の手も借りたいけれど、
a0105396_23295520.jpg
貸す気はない、ご夫婦。

銀ちゃんの旦那、鼻水がヒドイ・・・。

[PR]

by kyonmo | 2017-06-24 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

庭仕事 剪定作業で 腰痛め

今日は実家の庭の剪定作業。

カッティング?の技術がないため、
私は、母が切った枝や葉を集める役です。

大きな枝は簡単に集められますが、
砂利の上に散らばった椿の葉などは、手で1枚1枚拾います。
庭に這いつくばって、葉っぱを拾っていると、
「ほっとけば土に返るんじゃね?」とウンザリしてきますが、
ぐっとこらえて頑張ります。
a0105396_17083425.jpg
軽トラックの荷台がいっぱいになりました。
ふー。
いい仕事しすぎて、腰が痛いよ(>_<)

暑くなかったのは幸いですが、
肌を露出していなかったのに、あちこちかゆくなりました。

最近、肌トラブルがあると「ヒアリか!?」と思ってしまいます。
ああ、ヒアリ。
こっちまで来ませんように。

猫の手も借りたいのに、
a0105396_17084661.jpg
貸す気は全くないらしい、銀ちゃん夫婦。
・・・。
痩せたな。

来週は、
a0105396_17090253.jpg
このあたりの、
上にピョンピョン出てる枝を何とかせねばいかんそうです。

これも芸術ってことで、
ほっといたらダメですかね?(笑)

[PR]

by kyonmo | 2017-06-17 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

カルビーさん、ありがとう。

カルビーさんのキャンペーンで、
a0105396_01101787.jpg
「サッポロポテト おもたせBOX」が当たりました(≧▽≦)
うわーい!
当分、オヤツに困らないぞ。

全国のちびっこたち、
オバチャンが当選しちゃってごめんね~。

先日、体重測ったら、
過去最高を更新しかけていて、見て見ぬ振りしたけど、
これを全部食べ終わる頃にはきっと、更新してるだろうな。

丸々とした私の体型を眺めながら、
祖母が、
「私も若い頃は、今のkyonmoと同じくらいだったけど、
デング熱にかかって、あっという間にやせたから、大丈夫。」
と言ってくれたが、
痩せるには、デング熱にかからねばならんということか(;゚Д゚)

代々木公園、行けばいいんかな?


もっと、健康的に痩せよう。
a0105396_01165908.jpg
銀ちゃんに、お肉分けてあげたい。

[PR]

by kyonmo | 2017-06-11 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

母のため スイカを探す 梅雨入り日

今日は久しぶりの大雨。
と思ったら、梅雨入りしたそうで。
じゃ、明日から晴れだなー。
で、梅雨明けしたら、大雨続きなんだろうな(笑)


さて。
明日は母の誕生日。

でも、
明日は朝から晩まで予定がびっしりなので、
1日早いけど、今日、お祝いしました。

お祝いと言っても、盛大にパーティーというわけでもなく、
毎年恒例、「誕生日スイカ」を買って、
祖母と母と私で食べるという、地味なものです^_^;

ちなみに、誕生日スイカとは、
父が生前、
「母の誕生日にはスイカを買って家族みんなで食べる」
ということをやっていたため、
父が亡くなった後は、私が続けている行事なのであります。

お父さん!
今年は熊本産のスイカじゃなくて、大栄スイカを買ったよ!

実はこの年になって初めて知ったのですが、
大栄スイカは、旬が6月~7月上旬と早いため、
「あ~夏だ~、暑い~、スイカでも買うか」と思う頃には、
市場から姿を消しているのだとか。
a0105396_23542025.jpg
1玉買ってきたけど、
大玉で、祖母と母とでは食べきる前に痛んじゃうってことで、
半分、もらいました。

写真に写ってるのは、私の取り分のスイカ(*^^)v

万が一、スイカが甘くなかったら困るので、
母の好物の「打吹公園だんご」もつけました。

大栄スイカも打吹公園だんごも、
昨年の地震で被害の中心だった、鳥取中部の名産品です。
みなさん、機会があればご賞味あれ。

a0105396_01231161.jpg
久々登場、実家のラムさま。
もう8歳ですが、うちに来た時とまったく変化がありません。
美魔女ってやつですね。
a0105396_01223374.jpg
やっぱり、広い家に住んでると、
中年太りにも縁がないんだねえ~。
a0105396_01225577.jpg
何年たっても、愛想がないねえ。
それがラムさまなんだけど。

[PR]

by kyonmo | 2017-06-07 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

夏の花 植える 心にゆとり持ち

昨日、
半端ない暑さの中、運動会をして、
グロッキーの旦那さん。

今日は朝から、
GW前から延期に延期しまくっていた、畑の溝堀りを決行。

鬼のスケジュールですな。

でも、梅雨になる前に溝掘っとかないと、畑が水没するからねー。
そして、この重労働は、60超えた母にはさせられない。

例年は旦那さん1人が溝掘って、
私は母と畑仕事、という感じですが、
今年は、
先週の水曜日に、しっかり畑仕事を手伝っておいたので、
私も溝堀りに参加。

すげー。
できた嫁っぽくないかね、私(^^♪

2人がかりで一気に掘ったので、
今年はあっという間に終わりました。
良かった良かった。


夕方、
旦那さんが以前から希望していた、
玄関前の花壇に花を植える作業を決行。
a0105396_22251089.jpg
「狭いスペースなので、せめて華やかにしたい!」
と旦那さんが花を選びましたが、
統一感のなさが気になる…。

[PR]

by kyonmo | 2017-05-21 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)