<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました(^^)/

なんやかやと日々の雑務に追われているうちに、
もう大晦日がきてしまいました!

今年は全然冬らしくなく、
ぜんそく患者にとって天敵な「季節の変わり目」状態が、
ずるずると続いているせいで、
体調不良と戦う日々であります(>_<)

今日は実家にておせちづくり。毎年恒例。
a0105396_14435137.jpg

中身は毎年変わらないけど、詰め方は微妙に変わっているはず。

午後からは、祖母の誕生日プレゼントを買いに行く。

祖母は明日で94歳。
ですが。
今日冗談で、「おばあちゃんも明日で91歳か~。」といったところ、
「本当?早いなあ、まだ88くらいかと・・・。」と返事が。
まあ、このくらいになれば、
88だろうと94だろうと、そんなに差はないか(^^ゞ

母用にお年賀のアレンジも購入。
a0105396_14494286.jpg

でも、ちょっとトラブルがあり、
「そんなん、いらんわ!」と母に言われてしまったので、来年からは買うのやめよ・・・。

なんか、切ない年末になってしまいました。

a0105396_14514831.jpg

ラムちゃんにも、「また来た(怒)」って目で見られるし( ノД`)シクシク…


そうそう!
今日実家の離れの屋根に、見知らぬ猫がいた。
a0105396_14531611.jpg

ちょっとアップにしてみましょう。
a0105396_14535144.jpg

予想以上にかわいい子だ☆

そこのカワイコちゃん、オバチャンと遊ばな~い?
[PR]

by kyonmo | 2015-12-31 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 123

年末の割には、意外と冷え込みも厳しくなく、
積雪もないので、薄着でドッグラン。

りりしいこんぶ。
a0105396_1621849.jpg

トコトコ。
おっとりエル。
a0105396_163294.jpg

エルの背中にはクマさんが☆
a0105396_1634240.jpg


お山も清々しいねえ~(^^)
a0105396_1611147.jpg


走る~走る~♪
a0105396_165019.jpg

そら~ま~め~♪
a0105396_1655041.jpg

流れ~る汗もそのま~ま~に~♪
a0105396_166504.jpg




a0105396_1674319.jpg

「ママさん、犬は肉球にしか汗をかきませんよ!」
・・・そうだね、こんぶちゃん。


最後に。
a0105396_1682841.jpg

旦那さんと相撲中のそらまめ。
[PR]

by kyonmo | 2015-12-30 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

仕事納め。

今日は仕事納め。

ホントは明日が年内最後の予定だったんだけど、
気を遣っていただいて、
今日の午前中に変更してくださった。

ありがたやありがたや。

なので今日は、
10時からと19時からのダブルヘッダー。

明日の大納会を控え、株の売買も忙しく、ピリピリした1日でした。
旦那さんがね(-"-)
私がいないと、パソコン使えないから。

午前中の仕事が終わって帰宅する際、
「もしかして散歩、終わってたりして」って期待したけど、
残念でした。

「そういうことは言っといてくれないと」ってさ。

まあ言ってもたぶん、
何やかんや言って、全部はやってくれないんだろうけどね。

それでも、エルとそらまめの散歩はしてくれるようになったので、
今年はすごい進歩だと思う。
1回あたりの散歩時間がもっと長くなれば言うことないんだけどな。


こんぶは私との散歩に慣れすぎてて、旦那さんのペースを嫌がるから、
まあ、仕方がない。

さて、明日は大納会。

最後にもうひと稼ぎしたい!
そして気分よく大掃除を(爆)

あー、今年は全くと言っていいほど、大掃除してないよー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[PR]

by kyonmo | 2015-12-29 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

今年はでっかく。

実家の母が、「1個余った」としめ飾りをくれました。

一軒家の玄関とか門とかに飾る用なので、
はっきり言ってデカイ。

a0105396_1612117.jpg

アパートのドアには似合わない(笑)

「今年はkyonmoさん奮発したなあ、何かあったのか?」

と、ご近所の皆さんは思っているに違いない。
[PR]

by kyonmo | 2015-12-28 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

お餅つき。

毎年28日にやってるお餅つき。

今年は母の都合で、26日になりました。
「今年は26日にやるから、9時半にきて~。」
と言われたのが、2週間前。

で、今日の朝9時に。

「ちょっと!もうお米炊けてるんだけど、まだ来ないの?」
と母から電話が!

「え?今日9時半からだよね?」
と聞くと、
「何言ってんの、おばあちゃんをデイサービスに送ってからやるから、
9時に来てって言ったでしょ。」
と母。

いやいや、絶対9時半って言ってたって。
私のカレンダーにはそう書いてあるもの(>_<)

で、慌てて洗濯物干して実家に行くと。

実家のカレンダーには、「午前中もちつき」と書いてありました。
時間まで書いておいてくれよ・・・。

そんなこんなでバタバタと始まった餅つき。

毎度おなじみラムちゃんの乱入を防ぎながら、
今年は150個できました。
a0105396_16213446.jpg

まあ、猫の毛が入ってたって、死にゃあしないよ(笑)

a0105396_16221718.jpg

「むしろ、私の毛が入ってたらアタリよね?」
とでも言いそうなラムさま。
[PR]

by kyonmo | 2015-12-26 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

今年もギリギリ。

年賀状、無事出せたーー!!
はあ~、今年もギリギリセーフ(>_<)

大掃除も全然してないってのに、
なんでこんなに追い詰められてるんだろう、私。

夏は絶不調だったプリンターが、
何が良かったのか、息を吹き返し、
完ぺきとはいかないまでも、まあまあの印刷をしてくれて助かった。

これがダメだったら、
プリンターを買い替えるとこから始めないとだったので、
絶対間に合わなかったもんね。

旦那さんが「返事も来ないのにもったいない」とぶちぶちいうので、
年々少しずつ出す枚数を減らしている年賀状。

その代わり、旦那さんの出す枚数が増えてきて、
なんかムカつく今日この頃です。


でも、確かに、
返事が来ないということは、
「また今年もkyonmoから来てるよ、うぜーな。」
と思われているかもってことで。

しかも私の年賀状は犬と猫の写真しか載ってないし、
さらに犬に関しては、けっして万人受けするタイプの犬じゃないわけで。
「キモイ写真ばっか送ってくんじゃねーよ、kyonmo。」
とか、思われてるかも?

まあ、お年玉が当たるかもしれないから、
我慢してくれよ、受取人(-"-)

人間の子と違って、犬猫って、
大人になるとそんなに顔や体形変わらないから、
毎年変わり映えしないって言っちゃ、そうなんだよね・・・。

ぜひ来年の今頃にはすっきり痩せて、
年賀状に自分の写真も載せるぞ!
a0105396_2335419.jpg

「ママ、それは絶対無理だよ・・・。」

そうだね、エル。
ママもそう思うよ(T_T)
[PR]

by kyonmo | 2015-12-25 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 122

今日から旦那さんが冬休みに入ったので、
一緒にドッグラン。

旦那さんを1人占めのエル。
a0105396_15551667.jpg

そらまめの攻撃からも守ってもらえるので、ご機嫌。


a0105396_15564830.jpg

お礼のベロンチョ☆
[PR]

by kyonmo | 2015-12-23 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 121

今日はドッグランで、年賀状に使う写真を撮影。
え?遅い?
まったくだ!!(笑)

シニア組はベンチに乗せると大人しくなるので、
a0105396_15481997.jpg

とても撮りやすい!
でも、笑顔じゃない(-"-)

そらまめは、ベンチからさっさと飛び降りちゃうので、
a0105396_15504997.jpg

残念ながら、1人だけ地面で。

ちょっとイジメみたいだな(^^ゞ
[PR]

by kyonmo | 2015-12-22 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

新カッパ☆

西の北海道と呼ばれる我が辺境の地も、
暖冬の影響で、雨ばっかりです。

エルは雨だと散歩拒否なので、
わが家にはカッパが2枚しかありません。

大きい方はこんぶ用、
小さい方はそらまめ用。

この小さい方のカッパ。
エルが1歳の時に買ったやつなので、7年物。
もう撥水効果もなく、限界。

というわけで、新調しました、そらまめ用カッパ!
a0105396_0514691.jpg

ヤバイ、どうみても男の子だ(-"-)

でも、本人はまったく気にしていない。

新しいカッパは、フードが透明なので、
しっかりかぶったまま、散歩ができます。

が、そらまめは相当フードがウザいようで、
しきりに頭を振って、フードをはずそうとしますが、
私が阻止するので、テンションが下がり、
ある程度歩くと「もういい、帰る。」と言い出します。

その方が楽でいい、と思うダメ飼い主。


大型犬は飼えないな・・・。
[PR]

by kyonmo | 2015-12-21 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

冬じたく。

お山もすっかり雪化粧。
a0105396_1455545.jpg

寒くなったので、
散歩もしっかり防寒対策。
a0105396_14555431.jpg

ブルブルブル~
a0105396_14563147.jpg


一方、お山には全く興味のないそらまめさん。
a0105396_14572042.jpg

見返り美人(笑)
a0105396_14574927.jpg


そして、寒いと散歩に行きたがらなくなったシニア・エル。
a0105396_1459781.jpg

「アタシ、家の中で遊びたい」
と、カワイイアピール。

降ってない日は、しっかり歩かないとね。
[PR]

by kyonmo | 2015-12-18 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)