<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

そらまめとストルバイト。

今日はそらまめの尿検査の日。

尿検査は鮮度が命!なので、
出したらすぐ採尿して病院に直行したい。

けど、
そらまめは基本、朝イチと、お昼の散歩時と、夜におしっこするので、
なかなか病院の開いてる時間に、採尿できない(-"-)

だから今日は、
旦那さんにも協力してもらい、
早めに散歩して、散歩中のおしっこをトイレシーツの裏でキャッチし、
すぐ採尿器に取り、
続きの散歩は旦那さんに任せ、私は走って家に帰り、速攻病院へ。

日曜日じゃないとできない技だな。

検査の結果。

ストルバイトは発見されず、
pH6、比重も問題なし。

おやつにこんぶ用のフード食べたりしてる割には、
すべて問題なしだった(^^♪

というわけで、
今までは2か月おきだった尿検査、
今度は半年ごとでいいって。

やった~(^◇^)
[PR]

by kyonmo | 2016-02-28 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 134

今日は顔アップ特集☆

エル。
a0105396_14521743.jpg


そらまめ。
a0105396_14542297.jpg

あ、あどけない(笑)

こんぶ。
a0105396_14533172.jpg


パグ飼いじゃないひとには、見分けがつかないらしい。
全然違う顔なのにねー。
a0105396_14573135.jpg

ああ、可愛い顔がだいなし・・・。
[PR]

by kyonmo | 2016-02-26 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 133

またお山に雪が降りました。
a0105396_14302849.jpg

ドロドロになって、私に嫌な顔されないので、
a0105396_14323959.jpg

そらまめ、超ご機嫌☆

エルも、ご機嫌?
a0105396_14355014.jpg

よくよく見ると、
a0105396_14365848.jpg

なぜか、シブい顔(笑)

a0105396_14381275.jpg

「ママ、肉球が冷たいです。」
a0105396_14385984.jpg

「ママ、オヤツ!!」
a0105396_1440451.jpg

「オヤツ!!オヤツ!!」

珍しくカメラ目線で撮れた2ショット。
a0105396_14412777.jpg

2人の間には、見えない壁があるけどね(>_<)
a0105396_1443717.jpg

うわわ、そらまめがまたエル姉をボコボコにしようと、狙ってる。
[PR]

by kyonmo | 2016-02-25 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 132

私がインフルエンザになったせいで、
いろいろガマンをさせちゃったんで、ストレス発散にドッグランへ。
a0105396_2252326.jpg

しばらく来ないうちに、巨大きのこができてた(笑)

ところどころまだ雪が残るドッグラン。
a0105396_22523588.jpg

しかし、私の後ろをしっかりついてくる、こんぶちゃん。
カワイイやつめ(^^)

a0105396_22571020.jpg

でも、寒いものは寒いので、
集まる時は雪のない木の下。

いやー、しかし、
遊ぶなら一面の雪か、カラッと乾いた地面がいいなー。
[PR]

by kyonmo | 2016-02-19 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

インフルエンザよ、さようなら。

ようやくインフルエンザが収まりを見せ、
熱が36℃前半~後半をウロウロするようになりました。

ふー、あと一息だな。

今日は旦那さんが仕事。
というわけで、こんぶ散歩はせねばなりません(T_T)
エルとそらまめにはガマンしてもらいます。

だって、朝の室温8度だったし。
外、雪降ってるし。
室内遊びでこらえておくれ(^^ゞ

でも、外でしかウンができないこんぶは、仕方ない。

雪だるまのように着込んで、防寒完璧にして、散歩する。

2日間、慣れないパパ散歩にストレスが溜まっていたのか、
雪が降っているのに、ご機嫌のこんぶ。
ご機嫌なだけに、なかなかウンが出ない。

30分、寒空をウロウロ。
さすがにめまいがした・・・。

ご飯は引き続き母が届けてくれたので、
散歩以外の家事はせず、寝て過ごす。

株も無視です。


しっかり寝れたおかげで、復活してきました。

お風呂も気持ち良かった!
髪が洗えるって、幸せだな~☆




で、今さら気が付いたんですが、
私、今回、初インフルエンザかも!

少なくとも、小学校入学以降、インフルで学校休んだ記憶ないし。
幼児期にインフルになったかって母に聞いても、
「たぶん、ない。」
とのこと。

36歳になって、初インフルエンザとは( ゚Д゚)
[PR]

by kyonmo | 2016-02-16 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

インフルエンザだー!!! 3

今日は旦那さんが仕事を休んでくれて、
女帝+3パグの世話に加え、
コインランドリーに洗濯物の乾燥に行ってくれました。

下着とパジャマ(になる服)がいい加減底をつきかけていたから、
助かりました。

旦那さん的には、散歩×3よりも、
夜中に女帝にからまれて、寝れない方が辛いらしい。

女帝は人間が本当に弱っている時はワガママ言いません。

だから、
「どうも召使い2号が死にかけ人形になってる」
ってことは分かるようで、寝室には一切来ませんし、
私にご飯要求は全くしません。

しかし、
「召使い2号がいないってことは、1号を独り占めできるじゃん☆」
ってことになるようで、旦那さんは夜中3時くらいまで、
なんやかやと相手をさせられていたようです。

ご愁傷さま・・・。



さて、熱ですが。

夜になってようやく、
36℃後半から37℃くらいになりました。

すげー、楽(^^♪

この世の春が来たようです。

アチコチ痛いし、寝ても悪夢ばっかりだけど、
下がる気配のなかった熱が、ようやく引いてくれたので、
行き帰った気分です。

思いっきり髪を洗いたいけど、まだ我慢。



明日は旦那さん仕事だけど、大丈夫かしら?
[PR]

by kyonmo | 2016-02-15 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

インフルエンザだー!! 2

結局、昨日夕食後すぐ解熱剤を飲んだのに、
飲んで1時間もすれば、さっさと熱が上がりだす。

寒気がMAXで、ガクガクブルブルが止まらず、
「8時間はあけるように」と書いてあるのを無視して、
7時間たったからもういいだろうと、追加で解熱を飲むものの、
朝まで熱は下がりませんでした。

覚せい剤におぼれる人の気持ちが良く分かるよ・・・。

10時に病院に行き、インフル検査。

あっという間に、「インフルエンザA型」と判明(T_T)

その場でインフル退治用の薬を飲ませてもらい、
追加の解熱剤を貰って、帰宅。

6日間は外出を控えるように、とのこと。

マージーか!!

来週は期末テストだから、
今週は超稼ぎ時だったのにぃー。

くそバカインフルめ(怒)

っていうか、どこでもらってきたんだ、私?
やっぱ、映画館か?

とはいえ、生徒たちにインフルをうつすわけにもいかず、
旦那さんに、連絡してもらう。

その際、先週入試があった、今年度唯一の受験生さんのお母さんから、
「合格しましたので、ご安心を」のお言葉をいただく。

ううう、インフルがあと1週間早くなくて良かった。
彼女を地獄に落としかねなかったから(T_T)


その後は、解熱剤だけを頼りに寝室にこもる。

風邪が完治してない旦那さんに、女帝と3パグの世話を任せるのは忍びなかったが、
どうしようもない。

ご飯は、実家の母がせっせと届けてくれる。
ううう、実家が近くて良かった(T_T)

掃除もしてあげると言ってくれたけど、
もし母にインフルうつしてしまったら、それこそどうしようもないし、
万が一、母が持って帰って祖母にうつしたら、命の危機になるので、
丁重にお断り。

旦那さんは、明日だけ仕事を休んでくれるそうだ。

ホント申し訳ない。


しかし、インフルというのは、恐ろしいもので、

インフル退治の薬を飲んだのに、
今日も解熱が効くのは1時間で、速攻熱上がるし。

薬飲んで、大汗かいて、着替えて、スッキリ~からの、
また熱上がってガクガクブルブル~の繰り返し。

寝てごまかそう、と思って目をつむるものの、
さあ、8時間たったか?薬、飲めるか?と思って目を覚ましたら、
まだ15分しか経っていなかった、なんて拷問を繰り返しつつ。

頭は痛いし、ふしぶし痛むし、着る物がなくなってくるし、
のたうち回る1日でした。

神様、私がどんな悪いことをしたって言うんです?
[PR]

by kyonmo | 2016-02-14 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

インフルエンザだー!

ここ最近、ずっと風邪気味だった旦那さん。

「市販の薬が効かない!」と、朝イチで病院へ。
昼ご飯の後に、薬を飲んで、
「ちょっと楽になった気がする~。」と言っていたのに。

夕方5時ごろになって、
妙な頭痛に苦しむ、私。
普段からちょいちょい頭痛はあるので、
またいつものかー、と思いつつ、
チクチクじゃなくグワングワン痛むので、熱を測ってみたところ。

38.5℃\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちなみに私の平熱は36℃前半。

ど、ど、ど、どうしよう?
バファリン飲むか?

とあたふたしていたら、
「今すぐ病院に行けー!!」と旦那さん。

確かに、明日は日曜だし、ひどくなったら困る、と慌てて近くの病院へ。

診察時間終了間際に飛び込んで、かくかくしかじか、と症状を話すと。

「あー、たぶんインフルだわー。」と先生。

「今、検査しても、まだ出ないから、明日の10時に来て。」と言われ、
とりあえずの解熱剤を貰って帰る。

私みたいな人があと5人いるらしく、
「検査キット、足りるかなー・・・。」と先生、心配そうでした。

明日は、ちょっと早めに行こう。


っていうか、解熱剤、効いてくれ!!
[PR]

by kyonmo | 2016-02-13 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

『ザ・ウォーク』

今年6本目は、『ザ・ウォーク』です。
珍しく、洋画です。

予告を見た時から気になっていて、母を誘ったのですが、
高所恐怖症の母は、「絶対行かん!」と拒否。
そりゃそうだ(笑)


今は無き、ワールドトレードセンターのツインタワーに、
ワイヤーを張って、命綱なしで渡る、というお話。



私も決して高いところが大好きというわけではないので、
そりゃあもう、手のひらとかワキとか背中とかに、
変な汗をかきながら観ましたよ(>_<)

1回渡って終わり、かと思ったら、
引き返すし、寝るし、「才能のある人」の考えることは凡人には分かりませーん。

しかもコレ、実話なんですね!
あわわわわ。

私は凡人なので、
「綱渡り=ロープを裸足で」なイメージがありましたが、
ワイヤーに靴、なんですね。

当たり前か(笑)
[PR]

by kyonmo | 2016-02-12 23:59 | お芝居 | Trackback | Comments(0)

今日のきょんサマ。

a0105396_16393810.jpg

さすが女帝。

後光がさしている(笑)
[PR]

by kyonmo | 2016-02-11 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)