<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2016年の最後の1日。

今日は午前中から実家でおせちづくり。
昨日きざんだ材料を、煮たり炒めたり焼いたり和えたり。
で、
その結果、こうなりました。
a0105396_13534524.jpg
去年の写真ではありませんよー(笑)
でも、作るものが毎年一緒なので、
変わり映えしませんね^_^;

a0105396_13531304.jpg
実家のラムちゃんの首輪が新しくなってました。
「ラムちゃん、ぴかぴかで可愛いね~」
と手を伸ばしたら、ガリッとやられました。
ま、
いつものことですけど(^_-)-☆

午後からはTSUTAYAに借りた本を返しに行く。
返しに行ったくせに、
続きを見つけてしまい、結局また20冊借りる。
TSUTAYAさんの思うつぼだなあ。

せっかく街に出たから、と、
旦那さんがモスに行きたいと言い出し、
モスで遅めのお昼ご飯。
すっごい人でした。
皆さん、考えることは一緒なんですねえ。

で、
祖母の誕生日プレゼントと、母へのお年賀を買って帰宅。

疲れたので、
結局ラスボスの換気扇掃除は、年明けに延期となりました(爆)

代わりに、
昨日やり忘れてた、食器と食器棚磨きをやりました。

来年は、
ラスボスから片付けることにしよう!

そんなこんなで、
来年もkyonmo一家をよろしくお願いします(^^)/
a0105396_14034645.jpg
「良いお年を!」

[PR]

by kyonmo | 2016-12-31 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

正月準備。

今日は午後から実家で、おせち料理づくり。
正確には、おせち料理づくりの、下準備。

ひたすら、
大根やらニンジンやらゴボウやらこんにゃくやらを、
刻みまくりました。

手が痛いです(-_-)
明日は朝から、これの調理です。
ふー。

夕方になってしまいましたが、
a0105396_11454511.jpg
しめ縄も飾りました。

去年はどデカかったけど、今年はほどほど(*^_^*)
アパートだし、これくらいがちょうどいいよね。

さて、
今日は台所とその周辺を磨きまくったけど、
ラスボスの換気扇、まだ手が付けれてません・・・。

うひー。

[PR]

by kyonmo | 2016-12-30 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 200

明日、明後日は、ドッグランがお休みになるので、
天気はあまり良くなかったけど、
頑張って行ってきました。
a0105396_00232559.jpg
お山は、けっこう真っ白です。
a0105396_00234440.jpg
冬休みになってから、ドッグランに旦那さんがついてきてくれるので、
常にくっついている、エル。
a0105396_00220116.jpg
エル姉さんを独占されているのが悔しくて、
旦那さんを攻撃し続ける、そらまめ。
a0105396_00204033.jpg
ボディーガードも大忙しです。
でも、今日は他の犬もいたので、
a0105396_00231168.jpg
ビビるそらまめのお守りもしなきゃいけなくて、
なかなか複雑なこんぶちゃん。
a0105396_00221862.jpg
ただ、同じスペースにいるだけで、
交流はないんだから、そんなにビビらなくていいと思うんだけど・・・。

a0105396_00213176.jpg
でも、エルは幸せそうだから、まあいいか(#^^#)

a0105396_00214424.jpg
今年最後の、ドッグランおやつ争奪戦。
こんぶの服がそらさんのお古なのはご愛敬☆
a0105396_00225746.jpg
真剣です(笑)
普段ご飯に食べてるカリカリだけど、
ドッグランで食べると、プレミア感があるそうです。

おまけ。
a0105396_00211231.jpg
モデル立ちのこんぶちゃん。
美しい!

[PR]

by kyonmo | 2016-12-30 23:58 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

大掃除。

昨年は、

株やらカテキョやらが忙しいのを言い訳にして、
31日にようやく大掃除を始めたら、
全然終わりが見えず、紅白歌合戦が始まっても風呂を磨いていた、

という恐ろしいことになってしまったので、
今年は12月に入ってから、
ちょっとずつ(本当にちょっとだけど)大掃除をしていました。

が、
水回りは、すでにまた汚れが目立っていて、
すごーく損した気分です。

大掃除は31日に始めても駄目、
早く始め過ぎても駄目、ということですね。

今日は中ボスのお風呂を磨き上げたので、いい気分。

旦那さんが、
「何でも言ってよ!やるから!」
というので、
「窓ふき」
と言いました。

なにやら、苦戦しています(笑)

旦那さんが1人でまともに(私がOK出すレベル)に掃除できるのは、
窓ふきくらいです。
まあ、車関係(洗車とか)は普段から任せっきりですけど。

掃除機とか換気扇とか風呂、トイレ、洗面台なんかは、
何を使って、どうやるのか、
指示を求められるので、かえってめんどくさい。


と、偉そうに言っていますが。

ラスボスの「台所の換気扇掃除」が、
年内に終わるか、微妙な進行状況です(笑)

[PR]

by kyonmo | 2016-12-29 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 199

ちょっと雪が降って、ようやく冬らしくなったドッグラン。

それでも、例年に比べれば、ぜんぜん暖冬です。

が!

旦那さんが年明けの学年通信に乗せる3パグの写真が欲しいというので、
おめかし?して出かけます。
a0105396_00014697.jpg
並んで~!と言ったところで、
キレイに並ぶはずもない3パグ。
a0105396_00012684.jpg
久しぶりのドッグランなので、
エルを追い回すことだけに執着してるそらまめさんと、
早くもブルーな顔のエル。
a0105396_00010622.jpg
あーあ、隠れちゃって、出てきません(-"-)
a0105396_00005325.jpg
スカジャン着ると、いつもより強そうに見えるボディーガード(笑)
a0105396_00021798.jpg
あまりにもちゃんと並んだ写真が撮れないので、
エルを旦那さんに抱っこしてもらって、チャレンジするも、
エル姉さんに触れなくて、イライラするそらまめ。
と、
常にいい顔でカメラ目線くれるこんぶちゃん。

連写で撮りまくって、なんとか成功いたしました(#^^#)

おまけ。
a0105396_00024067.jpg
写真撮影に疲れた3パグ・・・。

余談ですが、
今日で私は仕事納めでーす(^^♪

ま、
主婦はこれからが忙しいんだけれども。

[PR]

by kyonmo | 2016-12-28 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

冬休みの過ごし方。

旦那さんが、
冬休みは朝から晩まで家にいるので、
a0105396_23544447.jpg
遊んでいるきょんサマをよく見かけます。
私とはあんまり遊んでくれないのに、
旦那さんとは、たとえオモチャが荷造りヒモのきれっぱしであっても、
すごく楽しそうに遊んでます。
a0105396_23550677.jpg
真剣です(笑)

で、心が満足すると、
a0105396_23552039.jpg
ストーブの真ん前で爆睡。
めっちゃ近いけど、暑くないんだろうか・・・。

家に私だけの時は、
節約!とか言って、コタツしかつけないからなあ。

なんか、ごめんね、いろいろと・・・。

[PR]

by kyonmo | 2016-12-27 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

餅つきー。

毎年、餅つきは28日ですが、
今年は仏滅だそうで、前倒しで今日餅つきしました。

旦那さんが近年、健康のために、
あんまりお餅を食べなくなったので、今年から作る量を減らすことに。
a0105396_23142097.jpg
とはいえ、けっこうできたなー。

とりあえず、30個もらって帰りました。
a0105396_23143323.jpg
売ってあるお餅って、なんであんなにきれいなんだろ?
ま、
お腹に入れば一緒だから、見かけなんて別にどうでもいいんだけど。

あ、年賀状は無事出せました。
朝3時までかかったので、もうネムネムです・・・。

若くないなあー。

[PR]

by kyonmo | 2016-12-26 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

今年もギリギリ!

今年もやっちまいました・・・。

年賀状は25日までにって、
あれほど宣伝されているのに、
25日になってからようやく作り出すという、ダメな大人(-"-)

なんとしてでも、
明日中に出さねば!

頑張れ私。

[PR]

by kyonmo | 2016-12-25 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

それぞれのクリスマス。

イブですね。
寒さは戻ってきましたが、まったく雪が降る気配もなく。
今年はホワイトクリスマスにはなりそうにありません。

今日は母と映画に行く予定でしたが、
いい時間帯がなかったため、年明けに延期。

時間が空いたので、
TSUTAYAで20冊マンガを借りて、
スーパーでチキンとケーキを買う。
夫婦2人だから、ホールで買うと最後には飽きるので、
小さいケーキをバラで買いました。

TSUTAYAのレジ、4人中3人が研修中だったな・・・。
ベテラン勢はクリスマス休暇ってことですか。

帰り道、
工事現場で旗を振る人や、
会社の駐車場でトラックの洗車をしてる人を見て、
いろんなクリスマスがあるなーって、しみじみ思う。

若い頃は、
着飾って、プレゼント用意して、どこ行くか何を食べるかワクワクしたり、
なんか、クリスマスってキラキラしてた。

大学時代付き合っていた浮気性の男が、
「ルミナリエ行こう、何日がいい?」
と聞いてきて、23日に連れて行ってもらったら、
24,25日は他の女のところに行ってしまったことなんかを、
久しぶりに思い出した(笑)

そしたら偶然、
立ち寄った実家で祖母が、
「あの、大学の時のすらっとした男とは、まだ会うことあるの?」
と聞いてきて、かなりビビった( ゚Д゚)

認知症の祖母の記憶にさえ居着いてしまうアイツ。
恐るべし。

a0105396_00541731.jpg
「どーでもいいけど、仕事行きなさいよ!」
と、毎晩プレッシャーをかけてくる女帝。

昨日から旦那さんが冬休みに入り、
召使い2号は不要なのだそうです。チェッ(-"-)

[PR]

by kyonmo | 2016-12-24 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

幸せってなんだろう。

現在、実家のガレージに住んでいる銀ちゃん。
(と、2~3日おきに通ってくる銀ちゃんの旦那さん。)
防寒対策はしてるけど、
やっぱり外猫なので、様々な危険にさらされています。

早く手術して、キレイにして、家猫にしたいけど、
ラムちゃんの許可は出ず。

悩みどころですが、
a0105396_14165108.jpg
日当たりのよい縁側の外で、
超リラックスしてゴロゴロしてる姿を見ると、
これもまた、幸せなのかなあと思ってしまう。

ダメなんだけど。

[PR]

by kyonmo | 2016-12-23 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)