<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日のきょんサマ。

a0105396_16314443.jpg
女帝きょんサマ。

保護色ダイエット中(笑)

白いマットの上に寝ると、
白毛のお腹は保護色で同化して見えなくなるので、
お腹のラインがちょっとだけ細く見えるという(#^^#)

[PR]

by kyonmo | 2017-01-31 16:33 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

1年の 早さを感じる 誕生日

今日は私の誕生日です。

かといって、ご馳走を作るわけでも、外食でお祝いするでもなく、
普通に昼は家事をして、夜は仕事でした。

帰宅してから、旦那さんが買ってきてくれたコンビニケーキはいただきましたけど。

仕事の都合がつかず、
金曜日は18時半まで手があかないので、
エルの退院、旦那さんにお願いしました。

ところが。
先週、「仕事の都合がつかないときは、俺が迎えに行けるから」とか言ってたくせに、
いざ頼まれると、渋りだす旦那さん。

もし仕事が早く終わったら、18時までどうやって時間をつぶせば?とか、
急な仕事が入ったら、迎えに行けないかもしれないとか、
エルより、居眠りする受験生に勉強教える方が大事なのか?とか、
どうせ1日くらい休んだって、居眠り受験生のレベルは変わらんだろ?とか、
ブツブツ言ってくる。

私だって先週大雪で3回もその子のカテキョ休んでなけりゃ、
遠慮なく今回、お休みをもらうよ。
私だって居眠り小僧にイライラするより、エルのそばにいたいよ。

でも、雪のせいとはいえ、テスト前に休んだせいで、
最後の学力診断テストの結果が、世にも恐ろしいことになってしまって、
いや、私が出した宿題をしてない生徒が悪いんだけれども、
そんなこと、口が裂けても言えないし、
その生徒が、1番点が取れる可能性がある数学の、入試の過去問をやったら、0点だったって、
口が裂けても言えないし。

こんなにお金かけて、不合格かよ、お前のせいだ、どうしてくれるんだ!と、
思われたくないんだよ・・・。


と、言い訳しても。
エルのお迎えより、仕事を優先したことには変わりないわけで。
生きるか死ぬかの瀬戸際に、エルには、本当に申し訳ないです。

もし、容体急変の連絡があったら、
もちろん仕事ドタキャンしますけど!

誕生日だってのに、ブルーな気持ちで1日が終わりました。


「僕がエルの迎えに行くから、なるべく早く帰ってきてやってね。」
「もし急な仕事が入ったら連絡するから、
その時は仕事早めに切り上げて、迎えに行ってくれる?」

って、言ってほしかったなあ。
それはワガママかなあ。

まあ、期待はしないに限る。
a0105396_09443412.jpg
きょんサマは、旦那さんの味方だそうです(-"-)

[PR]

by kyonmo | 2017-01-30 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

健康を 調べたあとは グロッキー

旦那さんが昨日、健康診断でした。

昨年夏からずっと、旦那さんは健康に気を遣い、

ビールはノンアル(しかもトクホ)、
炭酸やジュースをやめてお茶(しかもトクホ)、
珈琲はブラック、
お肉は鶏肉、
毎日納豆と酢生姜を食べ、
ほぼ毎日腹筋(ワンダーコア)とスクワットとストレッチ、
白米を減らして、朝食はグラノーラ、
様々なサプリ、

などなど、
テレビや雑誌で仕入れた知識を駆使し、
ダイエットに励んでいたのであります。

3日坊主の私とはエライ違いです(-_-)

何が効いたのか分かりませんが、
体重は3キロ減り、腹回りは4cm減ったそうです。
血圧も正常値。

ほほう。
羨ましいわ。

恐ろしいことに、
旦那さんと私の体重差は、これで3キロとなってしまいました。
ヤバイヤバイ。
マジで痩せなければ( ゚Д゚)

たぶん、雪かきダイエットの成果は出てると思うんだけどなー。
体重計がないから分からないや(←逃避)


毎年恒例、旦那さんはバリウムにやられて、寝込みました(笑)
さすが、下剤が効かない男。

そうそう、尿潜血だけはレベルが上がってしまったのだそうな。
なんでかねえ?

[PR]

by kyonmo | 2017-01-28 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

予想外 手術延期で 気が抜けて

今日はエルの「マイボーム腺腫」除去手術の日です。

全身麻酔だから、
もしかしたら、2度と目覚めず、虹の橋へ行ってしまうかもしれない。
(パグだから)

でも、早く取らないと眼球に悪いし。

と、当日になってもウジウジ葛藤。

「11時までに連れてきてください」
と、病院から言われてたけど、
エルが午前中、とってもよく寝ていたので、
ギリギリに家を出る。

すると、
バイパス大渋滞( ゚Д゚)

あとで知ったことですが、
故障車が道ふさいでたらしい。
なんて迷惑な奴だ。
よりにもよって、こんな日に(-"-)

車が前にも後ろにも進めないので、
病院にかくかくしかじかと電話をすると、
12時までに来てくれればOK、と言われ。

結局11時20分に到着しましたが、
なななんと、
前回の診察時には、硬かったのに、
今日見たら膿んでる部分があって、出血や結膜炎も見られるため、
手術延期となりました。

よく毛布に顔をぐりぐりしてたので、
その時に傷がついて、炎症を起こしちゃったらしい。
こまめに拭いていたけど、
どうせ切り取るんだし、と思って、そんなに深く考えていなかったよ(>_<)

患部が炎症してると、
切り取った後縫っても、皮膚のくっつきが悪くて、
結局くっつかないまま「欠けまぶた」状態になり、
いろんな目のトラブルを起こしやすくなってしまうのだとか。

というわけで、手術は2月3日に延期となりました。

1週間、飲み薬と目薬で炎症を抑えます。

31日に1回チェックして、
治りが悪かったら薬を他のに変えて、とにかく3日の手術に間に合わせます。

早く手術するに越したことはないそうです。

またバイトの時間調整をせねば(-_-)


生きるか死ぬかと悩んだのに、
突然キャンセルで、拍子抜けです。

そういえば昨日、14回目の結婚記念日でしたが、
それもどーでもよくなるくらい、悩んだってのにね(笑)

[PR]

by kyonmo | 2017-01-27 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

除雪機の パワーで生活 取り戻し

今日、日付が変わるころ、
ようやく我が団地にも除雪機と除雪車が現れ、
すんばらしいパワーで、除雪をして行ってくれました。

ありがとう。

でも、もし今日除雪車が来ることがわかっていたら、
昨日遅くまで家の前の道路の雪かき、しなかったのに(←サイテー)

しかし、普段聞きなれない音にびっくりしたきょんさま。
おびえて逃げ惑う。

昨日今日の晴れで、屋根からの落雪がひどいんですが、
その音と振動にも、ビビりまくっています。

あの地震以来、音と振動には敏感になっちゃってます、女帝(-"-)

そういうときは、
a0105396_14294108.jpg
旦那さんとのラブラブタイムで、充電です。

私も癒し充電してあげたいんだけど、
私が触ると、ストレス充電になってしまうそうです。

チェッ。


ちなみに、明日はエルのマイボーム腺腫の除去手術です。

そらさん、エルがそっちに行きかけたら、
追い返してね。

そらさんだけが頼りだ。

[PR]

by kyonmo | 2017-01-26 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

待望の 冬晴れの下 雪硬化

2日間降り続いた雪も、
ようやく一息つき、太陽が見え始めました。
a0105396_14134384.jpg
しかし、2日かけて降り積もった雪は、
ちょっとやそっとじゃ、溶けません。

毎年のように大雪に見舞われる北国と違い、
除雪機、除雪車の数が、圧倒的に足りてない我が辺境の地は、
どこもかしこも交通マヒを起こしています。

市街地でもないので、
国道・県道にでるための市道は、
a0105396_14164872.jpg
酷い状態です。
変な轍にタイヤを取られ、遭難車続出。

スリップしてる音が聞こえてきたら、
見える範囲で雪かきしてた人たちが集まってきて助ける、
の繰り返し。


連日の雪かきで、
隣近所の方との世間話の時間が増えましたよ(>_<)

しかし、高齢化が進んでいる辺境の地。
人力には限界があります。

早く来てくれ、行政パワー。


[PR]

by kyonmo | 2017-01-25 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

雪かいて また雪かいて 雪をかく

はー・・・。

昨日、朝昼晩と雪かきしたのに、
今朝起きたら、また積もってた時のショック、分かります?

日曜日に、
お誕生日割引で整体してもらってきたのに、
もう体中がギシギシいってますよ(>_<)
すごーく損した気分・・・。

うちは、駐車場が道路に面してるからまだいいけど、
実家は、車庫が庭の奥にあるし、
敷地から道路に出るのに、ぐっと斜面を上がらないといけないので、
昨日今日と動けずにいるようです。

実家の、表門から玄関を撮った写真。
a0105396_16070867.jpg
北海道か新潟か?って感じですね。

裏門から車庫まではもっと距離があるので、
車が出せるようになるのは、明後日くらいかなー?

昨日、燃えるゴミは収集に来たけど、
今日、資源ごみの収集、まだ来ないしなー。(16時現在)

そうそう、
今日届くはずだった荷物。
クロネコヤマトさんは日時変更してくださいって連絡来たけど、
郵便局さんは、指定時間より早く届いた。

郵便局の機動力、恐るべし。

ちなみにきょんサマは、
a0105396_16072292.jpg
先日当たった「もちくんもー布」でぬくぬく。

雪かきに
猫の手借りたい
パグの手も

猫の手とパグの手が借りられないのは分かってるけど、
カーポートの雪下ろしの切り札「ホッカイ棒」も壊れ、
戦力大幅ダウン( ゚Д゚)

サイアクです。

とりあえずコニシボンド「ウルトラSU」で応急処置したけど、ダメでした。

旦那さんに、
仕事帰りにアロンアルファを買ってきてもらおう。

アロンアルファでダメなら・・・。

もう新品買おうかな。
旭川からお取り寄せ(笑)

[PR]

by kyonmo | 2017-01-24 16:17 | シゴト | Trackback | Comments(0)

半端ない 寒波が来たりて パニックし

朝っぱらどうでもいい俳句を読んでしまうくらい、
すっごい積雪です。

昨日、日中散歩した時は、
a0105396_15321466.jpg
雪なんて、かけらもなかったのに、
今朝起きてみたら、
a0105396_15334409.jpg
世界が真っ白のふわふわに襲われていた( ゚Д゚)
ベランダの手すりも、エアコンの室外機の上も、
a0105396_15340098.jpg
芸術的な「こんもり」が・・・。
寒くって仕方がないよ。

旦那さんは、かろうじて仕事に行き、
私は朝っぱらからせっせと雪をかき。
カーポートの上に積もった雪も、奥の手「ホッカイ棒」を駆使して、
ガンガン降ろしたってのに。
a0105396_15372060.jpg
あとからあとから降ってきて、
悲しいかな、また真っ白に・・・。
a0105396_15392700.jpg
昼過ぎに2度目の雪かきをするも、
雪がやまないので、きりがない感じです。

雪を捨てる場所もなくなってきました。
メイン道路でもないので、除雪車も朝しか来てくれないし。

金曜日にテストがあるのに、
今日は仕事を休ませていただきました(-_-)
ううう、申し訳ない。

[PR]

by kyonmo | 2017-01-23 15:43 | シゴト | Trackback | Comments(0)

今日のきょんサマ。

a0105396_13504246.jpg
今週は、旦那さんが土曜も仕事だったので、
今日はベッタリでした。

たぶん、明日も休みだと思ってるんだろうな。

旦那さんの冬休みが終わって、
また下腹部がハゲ始めました(-_-)

きょんサマのためには、早く春休みになってほしいものです。

[PR]

by kyonmo | 2017-01-22 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

ついに手術か。

昨年春に処置してもらって落ち着いていた、
エルのマイボーム腺腫。

昨年秋に再発したかと思ったら、
だんだん大きくなり・・・。

最近はわずらわしいのか、
布団に顔をこすりつけたり、手でゴシゴシするようになったので、
諦めて、手術の予約に行きました。
a0105396_13510701.jpg
はああ。
コイツのせいで、エルが全身麻酔の危機にさらされる・・・。

先生によると、
一部出血したところがかさぶたになり、
眼球にこすれているから、手術は早めが良いとのこと。

今月は、あと23日と27日しか空いてないとのことで、
27日にお願いしました。

27日に学力診断テストがあるから、
23日は仕事休みにくくて。

ごめんよ、エル。
ちょっとでも早く取ってあげたいんだけど・・・。

[PR]

by kyonmo | 2017-01-21 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)