<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

窓の外 暖かそうでも 風は冬

珍しく晴れが続いている辺境の地。

洗濯ものが乾いて嬉しいけど、たぶん、花粉だらけなんだろうな。
年中、鼻が壊れてて、よく分かんないけど。
a0105396_01244697.jpg
窓から見たら日差しもあって暖かそうだけど、
風は冷たくて、油断ならない感じです。
a0105396_01245534.jpg
若者が川に興味津々で困ります(-_-)
絶対まだ早いって。
っていうか、雪解け水で増水中だから、暖かくても入れないよ。


そうそう、今日郵便局で困ったおばあちゃんに遭遇しました。

私がATMで振り込みをしようとしていたら、
いきなり後ろから、80代くらいの女性がのぞき込んできて、
「今から、何するの?」と聞かれました。

「時間かかるなら、先にさせてよ。」ということかなと思い、
「あ、お先にどうぞ。」と譲ろうとしたら、
「いや、見てるから、やって。」とのこと。

新手の詐欺か?と思いましたが、
どうも、
操作方法が分からないから、私がやっているのを見て、覚えようということらしく。

とはいえ、暗証番号を見られるのは嫌だったので、
パパッとキャンセルし、
「お先にどうぞ、職員さん呼んできますから。」と場所を譲りました。

そしたら、おばあさんが急に怒り出し、
「忙しいのに呼んだらダメだ、あなた代わりにやってくれ。」
と、通帳とカードを出されました。

いやいや、何かあった時に絶対私犯人になるじゃん!と、
おばあさんの制止を振り切り、職員さんを呼びました。

馴染みのお客さんだったようで、職員さんも慣れた対応でした。
操作方法を聞きながら、おばあさんは職員さんに何度も何度も謝っておられて、
「明日郵便局でお金をおろさないとと思ったら、もう寝れなかった、また手間かけると思って・・・」
とペコペコ。

職員さんも「これも仕事ですから、いつでも声かけてくださいね。」と言ってたけど、
おばあさんの耳には、届いていないようでした。


私も、いつまでも若いつもりでいたけど、

スマホもなければ、ラインもツイッターもFacebookもせず、携帯ゲームもせず、
家庭用ゲーム機もプレステ3のまま、バイオハザードも途中で投げ出してるし、
パソコンで動画を見ることもないし、タブレットがなくても平気だし、
電子書籍は嫌いだし、クレジットカード持ってないし、
車にはラジオとCDしかなくて、カーナビもETCもないし、
確定申告は申告会場まで出かけるし、

いろいろ、時代についていけてないなあと感じるので、
将来きっと、あのおばあさんのようになるんだなあと思いました。

ガラケーはあと何年くらい使えるのかしら。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-28 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

困ったな 新たに発見 きょんのハゲ

昨年の鳥取中部地震以降、
きょんサマの下っ腹が、過剰な毛づくろいによりハゲてしまい、
冬休みに旦那さんがチヤホヤしまくったら、キレイに毛が元通りになった、
という話を以前しましたが。

今日、新たにハゲを見つけてしまいました。
a0105396_01181423.jpg
これです。
円形脱毛です(;゚Д゚)
右前脚の、付け根部分、脇のお肉が溜まっているあたり。

何が原因でしょうか?

a0105396_01180537.jpg
寝ると見えなくなっちゃうので、今まで気づかなかった。
いったい、いつからあったんだろう?

広がらないよう、要注意です。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-27 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

今日の銀ちゃん。

実家の外猫、銀ちゃん。
a0105396_01120563.jpg
相変わらず、コンパクトです。
今、猫の「シーズン」だから、心配・・・。
数日おきに通ってくる彼が、このあたりでは相当実力者なのか、
この、若くてピチピチの銀ちゃんを嫁にしたいという猫は現れません。

助かるわー。
結局、まだ手術できてないから。
a0105396_01121560.jpg
久しぶりに会ったのと、
私がマスクしてたせいで、超警戒態勢でした。

声で分かってくれよー。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-26 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

今日のきょんサマ

a0105396_16341867.jpg
今日も可愛いきょんサマ。
早いもので、もうすぐ2月も終わりますね。
最近、時々くしゃみしてるので、
早く暖かくなってほしいものです。
a0105396_16343201.jpg


ちなみに。

今日は旦那さんもいたので、そらまめの採尿、大丈夫だろうと高をくくっていたら、
採尿準備を始める直前に、部屋でジャー(;゚Д゚)

その後、採尿するからもう1回出してと言っても、するはずもなく、
仕方ないので、
涙やけの診察と、女帝の薬をもらいに病院に行きました。

患者さんが他にいなかったので、
「昨日、尿検査しに来たらお休みでした(泣)」
という話を先生にしたら、
「わざわざ来ていただいたのに、申し訳ありません。
突然のことで、どうしても休まなきゃいけなくて。」と、謝られ、
採尿スポンジ、1本無料でくださいました。

これこれ!
先生の、こういう気遣いが好き。

で、昨日、例の病院で言われたことを聞いてみたら、
「もちろん、膀胱穿刺やカテーテルにこしたことはないけど、
そらまめちゃんの病状で、そこまでは必要ないし、
特にカテーテルは痛いし、出血して血が混じることもあるから。
スポンジで採尿する方法に問題があるとすれば、経過時間だけでしょう。」
とのこと。

我が家から病院まで20分かかるけど、
その程度じゃ全然問題ないとのこと。

あ~、やっぱこの先生、好き。

膀胱穿刺、そらさんの時に大暴れして大変だったもの。
しかもカテーテルなんて、
そらさんでできないものが、そらまめにできるわけないじゃん。

患者のことだけじゃなく、
飼い主のこともちゃんと考えて、楽にしてくれるのが、
この先生のいいところ。


さて。
1週間後に、目の再診があるから、
その時に、無事採尿できるといいけど。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-25 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

何もかも 思い通りに いかない日

今日はいろいろ運が悪い日で、気分が凹み気味。

2月はそらまめの尿検査をする月。
ちょうどきょんサマの便秘の薬もなくなりそうなので、
なんとか今日、両方片付けたい!と思ってました。

朝食後、そらまめがおしっこしちゃったので、
こりゃ昼まで出ないなあ・・・と、午前診療ぎりぎりを狙って、行動。
でも、なかなか採尿できなくて、
ようやく成功したのが11時半。

「でも間に合う!」と車を飛ばし、病院に11時50分に到着。
なななんと!

「院長急用により、おやすみします。」との張り紙が。

がっかりです(T_T)
ついでのついでに、2か月間改善しない涙やけも診察してもらおうと、
本人を連れてきていたので、
車がどこかに到着したと気づいたそらまめが、車内で大暴れしてるし・・・。

せっかく採尿できたのに、
無駄にしたくない!
と、近くの動物病院に向かいました。

到着したのが12時1分。
午前診療が12時までなので、ダメもとで駆け込んで、かくかくしかじかと説明。

すると、先生は苦い顔で、
「そもそもその採尿方法は信用性が低いので、うちではおすすめしていない。」
「半年に1回の検査なら、別に今日やらなくても。」
「検査データがほしいのは、うちじゃなくてあちらの病院ですから。」
「どうしてもっていうなら、検査しますけど、その採尿方法じゃ、無駄だと思います。」
などと、次から次へと否定的な意見を。

まあ、どんなに採尿に苦労したとか、先生知らないし、
12時過ぎてるし、
かかりつけ医じゃなくて、サブ扱いしてるとバレバレだし、
「採尿はカテーテルか膀胱穿刺」っていう、自分のポリシーに、
反することはやりたくないんだろうけど。

でも、すっごく急いで駆け込んできて、自分の病院を頼ってきた患者に、
せめて、
「すみません、お力になれなくて。」
って姿勢を少しでも見せてほしかったよ。


もう、この病院には行きたくありません。
知り合いに「良い動物病院、知らない?」って聞かれたら、
絶対ここは勧めないぞ。

あちこち連れまわされたのに、全然車から出してもらえないそらまめが怒っていたので、
晴れてたし、帰宅途中に運動公園のある河原によって、
2人でボルト並みのダッシュをしてから、帰りました。

採尿スポンジの予備がないので、
夕方、100円ショップに行って、スポイトを購入。

明日、再チャレンジします。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-24 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

癒される 222(にゃんにゃんにゃん)で 猫の日だ

今日は猫の日ですね。
a0105396_16265431.jpg
きょんサマのありがたみを再確認する日です。
見てるだけで癒される~。
a0105396_16270867.jpg
可愛すぎる(#^^#)

長生きしてね。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-22 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

パグパグが 春の香りを 探してる

相変わらず朝晩は寒いですが、
時折、「うおー春だね~」という日も混ざってきました。

三寒四温とはよく言ったものですね。
a0105396_00585581.jpg
お山は変わりなく冬ですが、
下界の雪は、すっかり解けました。

ああ、近くのイオンの駐車場には、まだ雪山がありますけどね。
a0105396_00590902.jpg
公園のお花が気になるそらまめ。
花を愛でるなんて、女の子だわ~(親ばか)

a0105396_00592114.jpg
こちらは花を匂っているように見えるが、
実は、こんな高い位置に誰かがマーキングしているらしく、
その調査に集中している、こんぶちゃん。

足がシュピッとしてます(笑)
a0105396_00593245.jpg
横から見ると、意外と首が長くて、びっくりする。

っていうか、
目に傷がつくので、やめてください。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-21 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

厄払いと 風邪対策に 髪を切る (字余り)

教え子たちが、2月中に合格ゲットできますようにと願をかけていたのに、
神様が半分しか願いをかなえてくださらなかったので、
神頼みからの脱却ということで、髪をバッサリ切りました。

美容師さんが何度も何度も確認するくらい、ズバッと。
背中まであった髪を、ショートカットにしてやりましたよ。

これで、悪い運勢とはおさらばさ!


仕上がりのイメージは、火曜ドラマ「カルテット」の松たか子。
だけど、
同じような髪型にしても、あの知的で上品なオーラは出ないよねー(笑)
当たり前か(笑)

これでドライヤーの時間が大幅に削減できたので、
湯冷めして風邪ひくこともなし。

前の長さだと、20分ドライヤーかけても完全には乾かなくて、
もう嫌になって若干湿ったまま夜を過ごしていたので、
いつ風邪ひいてもおかしくない勢いだったんですよね。

今日は3分で完全に乾きました。
嬉しい(≧▽≦)



午前中に髪切って、午後から仕事に行くと、
教え子くんたち、ビックリ。
まあ、今日は美容師さんセットだから、
「これからパーティーですか?」的な、スタイルになってるけど、
次回から自称松たか子になるから、安心してくれ(#^^#)

心の友が先日、誕生日プレゼントに髪飾りをくれたんだけど、
1日しか使えなかったのが、心残り・・・。

大丈夫!
次の冬にはまた使えるさ(^^♪


余談。

激変した髪形を見た旦那さんは、
モンチッチみたいだとか、
女子プロレスラーみたいだと、言ってきました。

ま、結婚して14年もたつと、そんなもんですよ。
別に期待なんか、してませんよ。

でもちょっとムカついたので、
次回旦那さんの髪を切るとき、北朝鮮のアイツみたいなスタイルにしてやります。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-18 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

安くても 質が良ければ こだわらず。

犬猫用に、毛布を新調しようと思って検索したら、
1枚300円のハーフケットが楽天さんにありまして。

色違いで3枚、買いました。
a0105396_23001004.jpg
値段が値段なので、期待はしてなかったけど、
きょんサマはお気に召したご様子。

きょんサマのお眼鏡にかなうとは。

なかなか、良い買い物だったな☆

[PR]

by kyonmo | 2017-02-16 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

大雪の 爪痕残る 田畑かな

大雪が一段落し、道路はまだ狭くなっているものの、
普段通り外出できるようにはなりました。

でも、道路わきの畑などは、
a0105396_22520630.jpg
見るも無残な状況だったりして、
農家さんのご苦労を考えると、胸が痛みます。

胸が痛むと言えば。
私の教え子が、本命の試験に落ちました。
すべり止めも、希望したよりも低いコースの合格となったそうで、
もう、彼の心を思うと、涙があふれます。
a0105396_22514572.jpg
切なさにさいなまれて、
何を思ったか、
雪の中のカラスの写真なんかを撮っていました。

しっかりしろ!
私が凹んでどうすんだ!
a0105396_22512347.jpg
残るは、来月の一般試験のみ。

桜が、咲きますように。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-15 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)