<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

畑にて もごもごもごもご 掘るもぐら

今日は朝から畑仕事。

旦那さんと母は、畑周辺の草刈り、
私は、夏野菜を植えるための支柱立て。

トマトやキュウリ、ピーマン、なすなど、
苗を植えただけでは、風や重みで倒れてしまうので、
そのための支柱です。
畝にぶすっと刺した後、ちょっとやそっとで倒れないよう、
ハンマーでガンガン打ち込みます。

トマトやキュウリ用の支柱は、私の身長くらいあるので、
ブロックを積んで足場を作ってから、打ち込み。

10本くらい打ち込んで、右肩が死にました(笑)
さらに10本くらい打ち込んで、右腕と右手の指も死にました。
そこからかなりペースダウンして、
1本打っては、ストレッチ、1本打っては、しばし休憩・・・。
全部終わる頃には、背中もつるし、心が折れました(-"-)

なんて過酷な作業だ。

でも、これを65歳の母が全部やるとなると、もっと大変だろうから、
ガマンガマン。

作業を終えて帰り道に、もごもご動く毛玉を発見。

良く見たら、
a0105396_00505814.jpg
モグラでした!!!

うおー、生きてるモグラを見たのは、小学生以来です。
思わず捕まえて、まだ畑にいた母に、
「おかーさーん、見て見てー!」と走って見せに行きました。
幼稚園児か!

モグラゲットで、テンション上がりまくる37才ってどうよ?(笑)

それにしてもモグラって、
土中に生息してる割には、毛皮が美しい。
a0105396_00504083.jpg
換毛期の、こんぶちゃんの太ももの毛と同じくらい、
モフモフ感のあるモグラでした。
ちなみにこの写真は、
モグラが、私のむっちりした腕に潜り込もうとしてるとこです(-"-)
失礼な。

たぶん、私がハンマーでガンガン土に振動を与えちゃったので、
畑から逃げ出したものの、
道の土が予想以上に固く、潜れずにパニックになっていたところを、
私達に捕まった、というところでしょうか。

持って帰っても、飼えないし、
畑に戻すと、トンネル掘られて、作物が被害にあうので、
徒歩1分のところの雑木林に行き、日かげの柔らかそうな土に逃がしてあげました。

あっという間に、潜って行きました。
あの爪は伊達じゃないね。


後で調べたところによると、
モグラという生き物は、たいそう縄張り争いが激しいらしいので、
いきなり新規参入したあの子は、もしかしたら生きていけないかもしれないけど、
もう今さら、どうしようもなく・・・。

元気で生き延びてくれることを、祈るばかりです。

[PR]

by kyonmo | 2017-04-22 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 222

暖かくなって、虫も増えてきましたね(-"-)

昨シーズン、大発生したヒメマルカツオブシムシ。
あんなに対策取ったのに、
今年もちらほら、見かけます。

なんなんだ、アイツ・・・( ゚Д゚)

世の中の、何の役に立ってんだ?
生態系に影響なさそうだから、絶滅してほしい・・・。
っていうか、
とりあえず、うちの家の中の、特に寝室では、絶滅してほしい。


さて、気を取り直して今日のドッグランの話。

今日は昨日より暑くなかったものの、
a0105396_02110289.jpg
体温上昇を和らげてくれる(らしい)タンクトップでそろえた3パグ。
そらまめが近いので、エルの顔が歪んでいます(笑)

昨日、11歳の柴犬くんに会いましたが、
今日は11歳のシェルティくんに会いました。

2人とも、おじいちゃんとは思えない元気っぷりでした。

そりゃそうだ、うちの14歳の女帝も、元気ピンピンだ(^◇^)

おじいちゃんズに人気だったこんぶ。
a0105396_02101482.jpg
長時間、お尻を匂われるとキレます( ゚Д゚)
こんなに可愛い顔してますが。
そらまめが3回流血してますから、要注意です。
よそ様に怪我でもさせたら、大変です。

a0105396_02104627.jpg
何度流血させられても、そらまめはやめませんけどね・・・。
まあ、楽しいなら良いんですけど。
a0105396_02103284.jpg
その点エルは、何をされても嫌とは言えないお嬢様。
我慢がピークに達すると、
血尿か血便が出るので、これまた要注意。
モテる女は、大変です。

おまけ。
a0105396_02111691.jpg
犯罪者風に目が隠れてる、パグAと、パグB(笑)

[PR]

by kyonmo | 2017-04-21 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 221

最近、雨続きだったので、
久しぶりにドッグランに行きました。

a0105396_01543501.jpg
いつの間にか、受け付け前のウコンザクラが、満開でした。
この薄緑、けっこう好きです。

当然、桜には興味のない3パグ。
a0105396_01541013.jpg
今日は女の子らしくフリルワンピースでそろえてみました。
が!
ベンチに置いてあった他人様のカバンをあさって、
おやつを盗もうとする( ゚Д゚)
a0105396_01532914.jpg
「え?私たち何もしてませんよ?
悪いことするのは、そらまめじゃないの?」

みたいな顔してますけど、
主犯はこの人!!
a0105396_01534059.jpg
エルです。
こんなかわいい顔して、泥棒パグです(-"-)

今日は他の犬がいたからそらまめがちょっと大人しくて、
さらにパグを可愛いと思ってくれる人ばかりだったので、
エルのゴキゲンは最高でした。

調子に乗ると、ロクなことをしません・・・。
a0105396_01535383.jpg
でも、世の中には、パグの顔を気持ち悪いって言ったり、
「カバンが汚された!クリーニング代払え!」
って言ったりする人もいるんだから、気を付けてくださいよー。

a0105396_01542438.jpg
おまけ。
珍しくまともに撮れた3パグ。

これは暑中見舞いに使えそうだ(^^♪

[PR]

by kyonmo | 2017-04-20 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

桜散り 次は足もと 芝桜

あっという間に桜が散って、
アスファルトに積もってた桜も、あっという間に消えて行きました。

遅れて咲く桜もあるけれど、
もう世界は新緑に変わりつつあります。

散歩してたら、最近よく目に付くのが芝桜。
a0105396_01480526.jpg
同じ桜という名がついていても、
ソメイヨシノと違って、
芝桜は色とりどりで、鮮やかですよねー。

と言いつつ、私は白系の芝桜が好きだったりするけど(笑)


我が家の小さな小さな花壇には、
残念ながら芝桜が根付かない(なぜか枯れちゃう・・・)ので、
よその家のを見て、満足する日々です。

芝桜に限らず、「一面の~」って大好きです。

[PR]

by kyonmo | 2017-04-17 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

暑さゆえ すべてのやる気が 失せる日よ

暑い・・・。
まだ4月中旬だってのに、
今日の最高室温28℃でした(;゚Д゚)

ありえねー。

そらまめじゃないけど、
川に飛び込みたくなったよ。

現在は24℃まで下がって過ごしやすくなったけど、
もう半袖+ステテコでちょうど良い感じ(←オッサンか)

唯一女帝だけは、まだふかふか毛布に埋もれて寝てるけど、
もう夏生活の始まりですねえ。


今日の午前中、
梅雨対策ってことで、
畑にあるビニールハウスの、天井の穴ふさぎを旦那さんと2人でやったんだけど、
これがまた、暑いのなんのって。
滝のような汗をかきました。
まだ4月なのに!


ビニールハウス内作業は、もう、長時間やってはダメだ!
命の危険が!

来週末は、田んぼのあぜ道の草刈りと、市内一斉清掃が待ってるし、
再来週は、畑の外周の溝堀りが待っている。

ああ、やりたくない。
雨降らないかな(←現実逃避)

まあ、雨降っても延期になるだけで中止にはならないから、
伸びればそれだけ暑くなって、逆につらいんだけど。

[PR]

by kyonmo | 2017-04-16 23:37 | シゴト | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 220

a0105396_16363797.jpg
ぐぐっと暖かくなったので、お山の雪もあとわずかになりました。

a0105396_16355158.jpg
下界に比べ、咲くのが遅かったお山の桜も、
どんどん散っていってます。

a0105396_16360496.jpg
今日のドッグランは23℃・・・日陰からでられません。
風は涼しかったので、1時間は遊べましたが。
a0105396_16362772.jpg
日なたに出るのが嫌なので、
日かげにひっそりと咲いている、スミレの写真なんぞを撮って過ごす。

私があまり動かないせいで、
a0105396_16365238.jpg
エルが襲われ放題(-_-)

a0105396_16361745.jpg
「ママさん、走ったらダイエットできますよ!」
そうだねえ、こんぶちゃん。

a0105396_16370336.jpg
エルの首のお肉の余り具合が、
他人事とは思えない、今日この頃です(-"-)

っていうか、そらまめ、ニオイすぎ!

[PR]

by kyonmo | 2017-04-14 16:43 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

Ⅿarch comes in like a lion

昨年からどハマりしている「3月のライオン」。

先月、映画の前編を母と観に行き、
早く後編が観たいね~と話していましたら、
a0105396_01590541.jpg
後編のペアチケットが当たりました(≧▽≦)

ラッキー☆

最近、試写会がことごとくハズレまくっているので、
余計に嬉しいです。

でも、公開は22日。
まだまだだな・・・。

[PR]

by kyonmo | 2017-04-13 01:00 | お芝居 | Trackback | Comments(0)

桜吹雪 地面に積もれば ただのゴミ

a0105396_16462773.jpg
桜がピークを越えて散り始めました。
枝先には、もう葉が見えてます。

風に舞う桜の花びらは何とも言えず美しいものですが、
地面に積もるのはまだ良いとして、
側溝などがガッツリ詰まっていくのは心配です。

公園付近の家は、庭に停めた車の上に花びらが積もって張り付いて、
なかなか大変そうです。
a0105396_16461536.jpg
こんぶの尻尾に花びらが!
と思って写真を撮ったのに、一瞬遅くて、撮影失敗(-_-)
a0105396_16464198.jpg
それにしても、今日は良い天気。
そらまめさんもご機嫌です。
a0105396_16465344.jpg
この公園には、桜だけでなく、パンダがいます。
a0105396_16470457.jpg
ほらね(笑)

そらまめはパンダさんが怖くて仕方がない。
何がそんなに怖いんだろう。
相手はピクリとも動きませんよ?

とりあえず、私がパンダに座ったりして、
怖くないよアピールをしたところ、
a0105396_16471715.jpg
パンダの口のニオイをかぐ、そらまめ(笑)

犬の挨拶は、お尻でしょ!
お尻をクンクンしてあげたら?

[PR]

by kyonmo | 2017-04-12 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

引退と 聞いて号泣 散る桜

愛してやまない真央ちゃんが、ついに引退を発表。
桜吹雪のように、
涙がボロボロ、止まりませんよ。

あまりにショックすぎて、
日本郵便の通販の、
「ソチ五輪の真央ちゃん仕様リカちゃん人形」
を衝動買いしそうになりました。
思いとどまりましたけど。

リカちゃん人形とかいらないから、
真央ちゃんの歴史をつづった、記念切手セットを早く作ってください。
前回の記念フレームと並べて飾るから。


ああ、来シーズンは何を楽しみにフィギュアスケートを観れば良いのか。
リアルタイムでフィギュアスケート放送を見る可能性0%だな。
いや、
もともとリアルタイムで見るのは、NHK杯とオリンピックだけだけど。

これからはいったい、誰を応援して行こう・・・。

[PR]

by kyonmo | 2017-04-11 01:28 | シゴト | Trackback | Comments(0)

今日のきょんサマ。

先月末、右肩に円形のハゲが見つかったきょんサマ。

旦那さんが、春休みにせっせと甘やかしたおかげで、
ハゲが広がることもなく、
うっすらと、産毛が生えてきました。

でも、前回の下っ腹のハゲと違い、
簡単に舐めれる位置にあるので、完治には時間がかかりそうです。

好みでしょうが、
右を下にして寝ていることが多いので、
圧がかからないよう、
a0105396_02030794.jpg
ペット用介護マットを購入しました。
体圧分散してくれるそうです。
四隅のベルトを使って、寝返りを打たせたり、
寝たままマットごと移動させられたりできるとのこと。

まあ、そこまで女帝は老いてませんがね(#^^#)

警戒しないよう、お気に入りのミニマットを敷いてあげたところ、
3秒で、
a0105396_02031711.jpg
「うむ、苦しゅうない。」
とでもいいそうな、リラックスぶり。
買ったかいがあるってもんですよ。

でも、寝始めの位置を間違えると、
a0105396_02032846.jpg
お肉が!!
はみ出してる!!

もうちょっと体重かけたら、転がり落ちるレベルです。

油断はなりません。

女帝は1度嫌な思いをすると、
2度と使いませんからね。
それまでどんなに気に入っていても。

ま、
女帝が「いらん」と言ったものは、
ほぼ3パグの誰かが使ってくれるので、無駄にはならないんですがねー。

[PR]

by kyonmo | 2017-04-10 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)