<   2017年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

そらの命日。

今日は、愛犬そらさんの5回目の命日です。
もう5年も経ったのか。
そらさんは、虹の橋で待ちくたびれてるだろうな。

昨日今日と、わが辺境の地は雨で、
ドッグランにも行けず、3パグが「散歩なんてつまらーん。」と大騒ぎ。

この5年で、いったい何度「そらさんは賢かったのに。」と、
ため息をついただろうか・・・。

だから、そらまめの性格が捻じれてしまったんだけども。


旦那さんは仕事なので、
今年も1人で墓参りに行きました。

女帝の薬をもらいに動物病院にも行かなきゃいけなかったので、
エルを連れて行こうかなとも思ったけど、
半端ない蒸し暑さだったので、やっぱり1人で行きました。

動物病院に行ったときや、花屋さんに着いたときは大雨だったのに、
花を買ってお店を出たら小雨になっていて、
葬儀場に着いたときは、
a0105396_01221468.jpg
この青空!
さすが、そらさんだ。

花屋から墓地までの車内で、
寄りにもよって「手嶌葵」のCDを流していて、
(最近心がすさんでいたので、アオイワールドで浄化していた)
到着寸前に聞いた、「氷の大地」の、

嬉しいことや 悲しいこと
寄り添いながら 季節は過ぎ
いつしか君は この大地で
ひとりで生きる 道を選ぶ


青い空が 高くて
この星の最果ては
まだ太陽が遠すぎて
冷たく 輝く

という歌詞が、心に刺さった。
この歌は、南極とか北極の動物番組の歌だったので、
そういう厳しい自然をイメージした歌詞なんだろうけど、
「そら」というワードに敏感になっているのもあり、
確かに私は数十年後には、
そらさんだけでなく、キョンも、3パグも、その後の家族もみんな見送って、
ひとりで生きて、死んでいくんだろうなあと、ふと思う。

とか言いながら、旦那さんより私のほうが早く死んだりして・・・。


合同墓地には先客がいて、なんとも悲壮な顔をした女性でした。
お気持ちお察しします。

合同墓地は、今日も花やおやつにあふれていて、
私と同じ気持ちの人が、たくさんいるんだなあと、しみじみ思いました。

帰宅しても、

a0105396_01223024.jpg
空は青くて。

早く虹の橋に行って、そらさんに会いたいなあと、
また、涙が出ました。
a0105396_01224465.jpg
安らかにお眠り。


[PR]

by kyonmo | 2017-06-30 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

今日のきょんサマ。

旦那さんが「僕も座椅子が欲しい!」というので、
お買いものマラソンで購入したものの、
背もたれの高さが、旦那さんには低すぎて使いにくい、とのことで、
あっという間に物置になっていたのですが。

a0105396_01142292.jpg
3週間たって、ようやく、
女帝が座椅子の良さに気が付かれたようで。
a0105396_01143508.jpg
最近の定位置です。
ここはエアコンの直風を受けない場所なので、
過ごしやすいそうです。

でも、この青と白のストライプマットを敷かないと乗りません。

さすが女帝です。
座椅子、買って良かった(*^^)v

[PR]

by kyonmo | 2017-06-29 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

6月に観た映画。

5月に比べ、観たいと思う映画が少なめだった6月ですが、
しっかり5本、観れました☆
相変わらず、試写会は当たらないのが辛いとこです。

⑲ 6/3  バイオハザード・ヴェンデッタ
⑳ 6/7  花戦さ
㉑ 6/14 22年目の告白ー私が殺人犯ですー
㉒ 6/20 こどもつかい
㉓ 6/28 ハクソー・リッジ

半年で23本かー。
このままのペースなら、年間50本も無理じゃなさそうだ。

50本を通常の1800円で観たら、90000円。
映画のおとも(飲食)に、500円くらい使うので、25000円。
年間11万5000円の道楽費・・・ああ、恐ろしい(;゚Д゚)
人間の子がいないからできる贅沢だなあ。

まあ、定価で見ることは絶対にないけどね。

でも、全部1100円で観ても、55000円。
けっこうな出費ですこと(-_-)
試写会、当たってくれ~。

7月は観たい映画が多いけど、
旦那さんが夏休みに入ったら思うように動けないのが残念です。

とりあえず、

忍びの国
劇場版Free!
メアリと魔女の花
ライフ
銀魂
心が叫びたがってるんだ。
君の膵臓をたべたい
東京喰種


は、たぶん観ます。


映画の感想と、若干のネタバレ
[PR]

by kyonmo | 2017-06-28 23:59 | お芝居 | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 247

今日、いつも通りドッグランに行くと、
ドッグラン内の木の剪定?が行われていました。

うちが来たせいで、作業を中断させてしまって、申し訳ない・・・。
作業車はドッグランから出てくれたけど、
すでに伐採済みの枝はそのままで、
a0105396_14032362.jpg
あちこちに、
a0105396_14034044.jpg
切られた枝が、
a0105396_14042937.jpg
わさわさと。
通路をふさいでいたり。

しかし!
こういう障害物が大好きなそらまめ。
a0105396_14035380.jpg
ものともせずに、突き進み、
a0105396_14051546.jpg
「これなに?これなに?」
a0105396_14044643.jpg
「これなに?これなに?」
と、戯れる(;゚Д゚)

毛虫とか、とがった枝があったらどうすんだ!

というわけで、そらまめを枝から引き離すと。
a0105396_14061252.jpg
定番の、こんぶちゃんストーカーを始める。
a0105396_14163264.jpg
最近、こんぶちゃん、肛門腺から液が漏れてて、
お尻が(拭いても吹いても)超臭いんだけど、そらまめは平気らしい。
すごいな。
a0105396_14064153.jpg
暑いから、短いダッシュしかしないエル。
a0105396_14073931.jpg
早く雪が降ればいいのにね(笑)

おまけ。
a0105396_14195809.jpg
可愛いエル。
からの、
a0105396_14081836.jpg
ぺろーん。

[PR]

by kyonmo | 2017-06-27 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 246

朝起きたら、室温が25℃で、
「さあ、ドッグラン行くか~」という時間には、外気温が27℃越えが当たり前な、
今日この頃です。

暑い!(-"-)
a0105396_13541255.jpg
全然、梅雨じゃない!
(ちなみに、ベンチの下にエルがいます)

a0105396_13534188.jpg
水を飲みに来たついでに、服を濡らして暑さ対策。
乾くと同時に体温も奪ってくれる服らしいけど、
a0105396_13532162.jpg
暑いものは暑いよね。

不思議だけど、
こんぶちゃんの服はすぐ乾くのに、
a0105396_13531017.jpg
そらまめの服は乾きが悪いのはなんでだろ?
服に当たってる肌面積の違いか?
こんぶちゃんの体温が、そらまめより高いってことか?
a0105396_13535454.jpg
エルはとにかく濡れるのが嫌いなので、
私がまめこんぶの服を濡らしてると、
「うええええ・・・」
って顔をして、遠ざかっていきます。

エルは無謀な行動をしないので、
服は濡らさなくていいんだよー。

[PR]

by kyonmo | 2017-06-26 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

庭仕事 剪定作業で 虫刺され

先週に引き続き、実家の庭の剪定作業。
今回は、
a0105396_17090253.jpg
この、てっぺんにピョンピョンしてる枝をカットするのが仕事。
高い脚立に登らないといけないので、旦那さんも動員。

a0105396_23284067.jpg

多少、ハゲた感はありますが、
素人にしては、かなりいい仕事ができたのではないかなー?

予定にはなかったけど、
a0105396_23291481.jpg
キンモクセイの、かなり太い幹も、のこぎりでカット。
チェンソー、使えるようになりたいわ・・・。

筋肉痛決定(-"-)


前日から母がフマキラーをかけておいてくれたけど、
得体のしれない虫は健在で、あちこちかゆくなりました。

特に、
a0105396_23293438.jpg
茎を綿毛のようなもので白くしている害虫。
白くてふわふわで、ぴょこぴょこするだけのカワイイやつかと思いきや、
そいつのせい?で、
旦那さんの顔と首に、ブツブツが(;゚Д゚)

私と母は、そこまでブツは出なかったので、個人差があるようです。
恐ろしや恐ろしや。


毎度おなじみ、猫の手も借りたいけれど、
a0105396_23295520.jpg
貸す気はない、ご夫婦。

銀ちゃんの旦那、鼻水がヒドイ・・・。

[PR]

by kyonmo | 2017-06-24 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 245

昨日の雨で地面が湿ってるせいか、
今日はかなり蒸し暑い。
温度計では27℃のドッグランでしたが、不快指数はかなり高め(-"-)
a0105396_01165913.jpg
草の上には、まだ露が残ってますが、
まったく気にしないそらまめ、
a0105396_01171443.jpg
走る!走る!
a0105396_01174827.jpg
走る!走る!
a0105396_01190567.jpg
時々、水のみに来て、
a0105396_01173149.jpg
すぐどっかに走っていく。
若いねえ。

走るのに飽きたら、
a0105396_01184335.jpg
こんぶちゃんにちょっかいをかけ、
a0105396_01180646.jpg
飛びかかり、
a0105396_01182573.jpg
押し倒す(;゚Д゚)
まだそこ濡れてるのにー。

結局、強烈な「こんぶキック」をくらって、
a0105396_01192402.jpg
落ち着きました。
若者の世話もたいへんです。
こんぶちゃんの顔がムキーッってなってます(笑)
a0105396_01252714.jpg
ちょっといらだってるときのこんぶちゃん。
下あごがグイッてなってたら、機嫌悪いです。

でも、
a0105396_01254236.jpg
私がそばにいれば、すぐゴキゲンになる、カワイイカワイイこんぶちゃん。
くりくりおめめの上3分の1に光が当たるように写真を撮ると、
可愛さが増します。
a0105396_01255808.jpg
なんだ、このビックリするくらい可愛いシニア組は!
とても9歳には見えんな!
a0105396_01261399.jpg
うーん、仲良しだ(≧▽≦)
そらまめ、頑張れ!


オマケ。

ぶるぶるぶる~からの、
a0105396_01262971.jpg
ダッシュ!
a0105396_01264165.jpg
ちなみに、これはエルですよ。

[PR]

by kyonmo | 2017-06-22 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

紫陽花や そらの命日 近づきし

梅雨、6月と言えば、アジサイですよね。
最近では、母の日のプレゼントにアジサイってのも人気らしいですけど、
やっぱり梅雨の雨に濡れてる方が似合います。

毎年恒例の空梅雨で、せっかくの紫陽花も魅力半減な今日この頃ですが、
今日はちょっとだけ雨が降り、
アジサイだけでなく、世界全体が水を得て生き返ったような、
そんな有り難い1日でした。

豪雨の被害にあわれた皆様には、失礼な発言でしたね・・・。


アジサイと言えば、
a0105396_00544258.jpg
淡い水色、というのが私のイメージですが、
散歩コースに、
ひときわ目を引く、濃い色の紫陽花があります。
a0105396_00542537.jpg
写真に撮るとキレイな色に見えてしまうのですが、
何とも言えない濃い紫なんです。
特に、上のほう。

アジサイの色が変わっていることで、
その下に死体が埋まってることがバレた、っていう話、よくありますよね。

このアジサイの下には、いったい、何が埋まっているのやら。


アジサイが美しい季節は、
そらさんが虹の橋へ旅立った季節。

時が経つのが早すぎる。

[PR]

by kyonmo | 2017-06-21 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 244

今日も日課のドッグランに行きましたが、
最近よく会う柴犬ちゃんと一緒になり、
飼い主のご夫婦に3パグがひたすら甘えまくっていたので、
写真はありません^_^;

というわけで、昨日の続きを。

日なたで戦う2人をほっといて、
木陰でナイズポーズをとってるエルを撮影。
a0105396_23131849.jpg
ちょっと口が開いてますが、賢そうです(笑)
でも、
a0105396_23132906.jpg
エルはやっぱり笑った方が可愛い。
「いいね~、可愛いよ~」と変態カメラマン風に写真を撮っていると、
a0105396_23134136.jpg
向こうで戦ってたはずのそらまめがフレームイン。
絶壁を、
あっという間に駆け上り、
a0105396_23135734.jpg
エル姉のもとへ。
パグのする行動じゃないよね(;゚Д゚)
a0105396_23141354.jpg
ああ、エルの顔から笑顔が消えた・・・。

[PR]

by kyonmo | 2017-06-20 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 243

暑い日のドッグランは、他のお客さんが誰もいなくて、貸し切り状態。

ボールやフリスビー遊びもできなければ、
アジリティにチャレンジしたり、走り回ったりしない3パグは、
30分くらいすると、けっこう暇になったりします。

天気が良ければ、週4で通ってるので、
「別に今日一生懸命遊ばなくても、明日遊ぶしー。」
と、本人たちも思ってるんでしょう(-_-)
贅沢なもんです。

エルそらコンビの時は、
a0105396_22283526.jpg
木陰のハンモックでのんびりできたのですが。
今は・・・、
a0105396_22285036.jpg
コウイウことする子がいるので、ハンモックは使えません(/_;)
仕方ないので、オヤツをちらつかせながら、
a0105396_22290464.jpg
日かげから日かげへ、ズンズン歩きます。
ドッグランにはオヤツを食べに来ているこんぶちゃんは、
一生懸命ついてきてくれます。
a0105396_22292064.jpg
パグレンジャー参上(笑)
あと2匹ほしいな(≧▽≦)
a0105396_22294009.jpg
あ、危ない!
こんぶちゃん!そこ、階段だよっ!
a0105396_22300360.jpg
「落ちませ~ん」
どや顔のこんぶちゃんも好きだが、
後ろの、素敵な笑顔のそらまめも気になる。
a0105396_22302307.jpg
エルが木陰でゆっくりしている時、
a0105396_22303826.jpg
日なたで戦っている2人。
怪我しない程度にね~。

[PR]

by kyonmo | 2017-06-19 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)