<   2017年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

エルと肥満細胞腫。2

明日はエルの手術の日です。

手術したら当分、散歩できなくなるから、
ドッグランに行っておこうかと思いましたが、
何かがあって、腫瘍が潰れたりとか、トラブルがあったら困るので、
ダラダラと、ご近所散歩をしました。

長めに。

もう9歳だし、パグだし、
前回大丈夫だったからって、今回も麻酔に強いって確信もないし、
もしかしたら、これがエルとの最後の散歩になるかもしれないと思ったら、
呼吸困難になりました( ゚Д゚)

散歩中に私が死にそうになってどーする。

29日に病院を出てから、
頻繁に喘息の発作が続いています。
ストレスって怖い。


腫瘍があっても、本人は元気いっぱいで、
またそらさんの時のように、
「気付かなかった方が長生きできたのに」のパターンになりはしないかと、
悪い方に考えてしまいます。


そらさん、エルを助けて。

[PR]

by kyonmo | 2017-08-31 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

8月に観た映画。

8月はダンナさんが夏休みだったのもあり、
なかなか映画を観に行けませんでした。

8月に観た映画は4本。

㉛ 8/6  東京喰種トーキョーグール
㉜ 8/17 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(試写会)
㉝ 8/23 君の膵臓をたべたい
㉞ 8/30 ジョジョの奇妙な冒険

感想はまた後日。
って、先月も書いたなあ(;゚Д゚)

[PR]

by kyonmo | 2017-08-30 23:59 | お芝居 | Trackback | Comments(0)

エルと肥満細胞腫。

エルに新たな試練が訪れました。

昨夜、旦那さんが、
「エルの肩におできがあるよ。」
というので、よく見ると、
1cmくらいのおできがあり、先がちょっとつぶれて汁が出ていて、
周辺の毛がごわごわになっていました。

ドッグランで得体のしれないものに刺されたのかなあ?と思いつつ、
本人は特にかゆそうでもないので、
a0105396_09220829.jpg
周りの毛を切ってみました。
a0105396_09222238.jpg
ヒアリとかマダニとか、嫌なニュースが最近よくあるので、
念のため、今日病院で診てもらったら、
「肥満細胞腫」らしい、とのこと。

誰でも普通に持ってる「肥満細胞」が、ガン化すると「肥満細胞腫」になるそうです。
ガンって( ゚Д゚)
こんなデカいニキビみたいなものがガンですか!?

細胞を取って染色して顕微鏡で見て、ほぼ間違いないと先生が。
コイツが出す顆粒とやらが散らばって転移すると大変なことになるので、
とにかく早く取ってしまったほうが良いということで、
金曜日に手術することになりました。


1月にマイボーム腺腫の手術をしたばっかりだってのに。
今年は、エル、厄年か?


前回のようにセカンドオピニヨン、サード・・・をしようかとも思いましたが、
ネットのどのページを見ても、
取れる位置にあるのなら、まずは手術で切り取るのが1番いいって書いてあるし、
今回は大人しく、お願いすることにしました。

旦那さんはまだブーブー言ってます。


金曜まではステロイドで様子見です。

[PR]

by kyonmo | 2017-08-29 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 267

連日の来訪者で、ストレスが溜まっているのは女帝だけではなく、
3パグも、
「チヤホヤしてくれるお客かと思ったら、ガン無視かい!(怒)」
と、イライラしておりましたので、
こういう時は、ドッグランです(笑)

a0105396_01050049.jpg
実がなってると、ちょっと秋っぽいですよね。

そうそう、今日からついに、旦那さんの仕事が始まりました。
はあ~、夏休み、長かったぜ。

これで今日から、私は自由(≧▽≦)

話がそれました。
a0105396_01051229.jpg
落ちてる木の実が「食べられるかどうか」気になってるこんぶと、
そのお尻を狙うそらまめ。
a0105396_01052602.jpg
こんぶに叱られて、
「は?私、何もしてませんけど?」なそらまめ。
いや、ばれてるって(-_-)

その頃エルは、
a0105396_01054108.jpg
1人水場でくつろいでました。
大きなあくび。
a0105396_01055500.jpg
よく、こんな硬い石の上で、パグ座りできるねえ。
お尻が痛そうだよ。
a0105396_01060606.jpg
本人はそうでもないらしい。
ひんやりで、気持ちいいのかな?

[PR]

by kyonmo | 2017-08-28 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

今日のきょんサマ。

19日夜のエアコンの水漏れのせいで、
きょんサマの嫌いな「家具の配置換え」が大規模で行われ。

20日は朝から、
きょんサマの嫌いな「タバコ臭のおじさん」が、家の中で作業をして。

25日も朝から、
きょんサマの嫌いな「タバコ臭のおじさん」が、
またしても家の中で、しかも今度は長時間作業をして。

すっかり、挙動不審&不機嫌な女帝ですが(-"-)


さらに今日、
きょんサマの嫌いな「作業着のおじさん」が、
またしても現れ、今度は台所のIHを交換していったものだから、



「ピンポンが鳴ったら、オッサンが侵入してくる」


と思い込み、隠れるようになってしまいました( ゚Д゚)
その都度、走って逃げるので、
下手に足をくじいたりしないか、心配・・・。

このピンポンは宅配便だよー!
って言っても、わからないからねえ。



エアコンから漏れた水で、かなり濡れてしまった、
女帝お気に入りのカーペット。
乾いたんだけど、変にシミになってしまったので、処分決定。

新しいカーペットは、
a0105396_00441498.jpg
猫の昼寝柄(^^♪

処分したカーペットと同じくらい肌触りが良いので、
敷き替えるときは不機嫌MAXだった女帝も、

「あら?これいいじゃな~い」と、ゴロゴロしてました。

さすがにクッション性に欠けるので、
しばらくしたら、殿様ベッドに移動されますが(笑)


バタバタした1週間でしたが、
1つでも、女帝にとってイイことがあって、良かった(^◇^)

お財布にとっては、
いいことは1つもなかったんですけどね・・・。

[PR]

by kyonmo | 2017-08-26 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

新しいエアコンが来たぞ!

なんだかんだありましたが、
エアコンを買い替えました(≧▽≦)
a0105396_00310561.jpg
どどーん!

新しいエアコンは、
古いエアコンよりも広い部屋対応なので、でかーい。
我が家に活発な猫がいたら、
きっと、エアコンの上がお気に入りの寝場所になったことでしょう。

古いエアコンの時は、
エアコンを25℃設定にして、扇風機2台、サーキュレーター1台を補助に使っても、
なかなかパグ部屋が冷えなくて、苦労しましたが、
この新エアコンは、補助がいらない(#^^#)
西日直撃の夕方から夜にかけても、暑くなーい☆
さすが、パワーが上がっただけはある。

例の、
街の電気屋さんから買ったので、全然値引きもなく、
工事費・古エアコン処分費込みで、17万4000円と痛い出費になりましたが、
圧倒的に快適さがアップしたので、文句は言いませぬ。

新エアコンは、
フィルターを自分で掃除してくれるんですが、
説明書に書いてある時間の倍くらい、カタカタカタカタ、お掃除してます。

汚い部屋でごめん、エアコンくん<(_ _)>

これで、残りの残暑と来年からの猛暑は乗り切れるぞ~。

[PR]

by kyonmo | 2017-08-25 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 266

昨日の今日で、毛虫が駆除されてるかどうか心配でしたが、
この「1年で1番の儲け時」に、
危険生物を放置するわけがないだろう、と思い、今日もドッグラン。

到着した時、スタッフさんが芝刈り中でした。
車で。
a0105396_01155072.jpg
うわお!超キレイ(≧▽≦)
日なたでは遊ばないけど(笑)

昨日、毛虫が大発生していた木。
a0105396_01153715.jpg
私の目の届く範囲には、1匹も毛虫はいませんでした!
すごい!
スタッフさん、対処早っ!ありがとう(*^^*)

木の根元まで、
a0105396_01160628.jpg
しっかりチェックしたけど、死体さえありませんでした。
すごくないですか?
感謝、感謝です。

ママが毛虫チェックに夢中になってる頃、
「体育館裏で、睨みあってる風」なそらまめ&こんぶ、
a0105396_01162755.jpg
a0105396_01164066.jpg
a0105396_01165459.jpg
うわあ!決闘だ(;゚Д゚)
a0105396_01171316.jpg
「いつものプロレスでしょ?」
はい、その通り。
a0105396_01173334.jpg
シニア組でいる時は、平和で良いねえ~(*´▽`*)
と見せかけて、
a0105396_01174602.jpg
そらまめもいます(笑)

[PR]

by kyonmo | 2017-08-24 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 265

今日もせっせとドッグラン。

で・す・が!!!
とんでもないものを、発見してしまいました。

これです。
a0105396_16543633.jpg
木の間ににエルが~という写真を撮ろうと思ったら、
木に毛虫がいる!しかもデカイ!!
セミに気を取られて、最初気づきませんでした。
セミと同じくらいの長さの毛虫が、ゾロゾロ、歩き回ってるではありませんか。
a0105396_16561890.jpg
この木のてっぺん。
よく見たら、葉っぱがない( ゚Д゚)

根元にも、周辺地面にもいたので、3パグが近づかないようにするのが大変でした。

この木は水場の近くにあるということもあり、
いろんな犬がマーキングに行くんで、3パグもよくクンクンしに行ってたんですけど、
今まで、こっそり刺されたりしてたんだろうか?
怖っ!

というわけで、この木から離れて遊びたいが、
a0105396_16552185.jpg
日なたでは、とても遊べないので、
a0105396_16553390.jpg
とにかく日かげでウロウロ。
しかし、
日かげには日かげで、
a0105396_16554673.jpg
こういう、得体のしれないものもあるので、
油断なりません(/_;)

キノコ系は私でも何とかできますが、
大発生の毛虫はさすがに駆除できないので、ドッグランの方にお願いして帰りました。
a0105396_16560126.jpg
「明日は、安全に遊べるかな?」

[PR]

by kyonmo | 2017-08-23 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 264

今日も暑さは和らぎませんが、
3パグたちが要求するので、ドッグランへ。

a0105396_16362417.jpg
山陰のくせに、こんなに晴れてていいのか?(-"-)

今日の3パグは、おニューの服です。
a0105396_16360723.jpg
迷彩です。
エルはピンク。
a0105396_16373730.jpg
こんぶはオレンジ。

そして、そらまめは?
a0105396_16353622.jpg
グリーン。
妙に似合っている(;゚Д゚)
海兵隊のようだ。

ソルジャーそらまめは、音もなくターゲットの背後に忍び寄る。
a0105396_16354978.jpg
エル、逃げてー!
a0105396_16375829.jpg
隠れても、ピンク迷彩は目立つねえ(笑)

a0105396_16363912.jpg
パグソルジャー会議。
おやつ争奪の計画を立てているのでしょうか?

a0105396_16371227.jpg
ああ、もう服は買わないって言ったのになあ~。
買っちゃうんだよな~。

[PR]

by kyonmo | 2017-08-22 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エアコンが欠かせない生活。

今日、我が辺境の地は、日本で1番暑かったそうです。

直してもらったエアコンは、
今日もフル回転。

今、3パグがぐっすり眠れてるのは、
昨日、町の電気屋さんが、速攻で修理してくれたからです。

ありがたや、ありがたや。
お付き合いは大事にせねば。

[PR]

by kyonmo | 2017-08-21 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)