エルまめこんぶ 240

今日も青空が美しい良い天気。
a0105396_16151828.jpg
雨が降らないのに、
雑草だけはモサモサ伸びていたドッグランも、
a0105396_16145408.jpg
キレイに草が刈ってあって、走りやすくなっていました。

でも、草むらに突っ込むのが好きなエル、
a0105396_16153549.jpg
切り株に飛び乗ったあとで、
「あれ?モサモサは?」と(笑)
仕方がないので、
a0105396_16131623.jpg
まだ草刈りがされていないエリアに移動。
ヒアリとかいたらどうすんだ・・・。
ここは、神戸とか、関西圏からもお客が来る施設なので、油断はなりません。
ヒアリはいなくても、マダニはいそうだよね・・・。
a0105396_16135994.jpg
エルが行くところには、そらまめも行く。

a0105396_16134137.jpg
そらまめが来たなら、エルは撤退。
まあ、草むらはまだあるから、大丈夫。

ぶるぶるぶる~からの、
a0105396_16141916.jpg
かわいいエル(*^▽^*)
a0105396_16144163.jpg
エルはピンクフリルがよく似合うなあ~。

a0105396_16125534.jpg
相変わらず、暑中見舞い用の写真を撮影中。

a0105396_16162982.jpg
ベストショットはまだまだです。

[PR]

# by kyonmo | 2017-06-13 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 239

昼の暑さに騙されて、
朝晩の冷え対策を怠ると、とたんに鼻が壊れる今日この頃。

a0105396_23414267.jpg
今日は、昼もまあまあ涼しかった。
パグパグにはちょうど良い気候。
a0105396_23412678.jpg
あのエルが、走りたくなるくらいの気温(笑)
ずっと、このままならいいのに。
a0105396_23405992.jpg
こんぶちゃんのロープ噛みかみは相変わらずですが、
手前に写ってる草が、鼻や目に入らないかひやひや(;゚Д゚)
a0105396_23404756.jpg
ボディーガードの隣で、
ぶるぶる中のエル。余裕です。
a0105396_23411460.jpg
暑中見舞い用の写真、まだ撮れず・・・。

基本的に、
こんぶちゃんは良い顔してるんだよねー。
問題は、白組だ。

[PR]

# by kyonmo | 2017-06-12 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

カルビーさん、ありがとう。

カルビーさんのキャンペーンで、
a0105396_01101787.jpg
「サッポロポテト おもたせBOX」が当たりました(≧▽≦)
うわーい!
当分、オヤツに困らないぞ。

全国のちびっこたち、
オバチャンが当選しちゃってごめんね~。

先日、体重測ったら、
過去最高を更新しかけていて、見て見ぬ振りしたけど、
これを全部食べ終わる頃にはきっと、更新してるだろうな。

丸々とした私の体型を眺めながら、
祖母が、
「私も若い頃は、今のkyonmoと同じくらいだったけど、
デング熱にかかって、あっという間にやせたから、大丈夫。」
と言ってくれたが、
痩せるには、デング熱にかからねばならんということか(;゚Д゚)

代々木公園、行けばいいんかな?


もっと、健康的に痩せよう。
a0105396_01165908.jpg
銀ちゃんに、お肉分けてあげたい。

[PR]

# by kyonmo | 2017-06-11 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

玉ねぎを 吊るすの見てる 猫夫婦

父も祖父も亡くなり、
男手が足りなくなったので、人に貸してる田んぼ。
a0105396_23214303.jpg
いつの間にか、田植えが終わってた。

久しぶりに、おたまじゃくしをちゃんと見たー。
1匹だとカワイイけど、
小さいのが集団でうごめいてると、やっぱキモイな(-"-)

おたまじゃくしを見るのは、
教科書だけでいいや。

今日は玉ねぎの収穫。

とはいえ、先月から必要な分だけ取って食べてきたから、
今日収穫したのは200個くらい。
a0105396_23220806.jpg
不要な葉と根っこを切り、納屋の天井に吊るして保存。
毎年恒例行事です。
周辺は玉ねぎ臭が漂っているというのに、
a0105396_23230851.jpg
銀ちゃん夫婦が、私たちを観察していた。
離れて離れて!
玉ねぎは毒だよ( ゚Д゚)

まあ、この2人は玉ねぎに興味があるわけではなく、
早く作業を終えてご飯くれ!
と思ってるだけなんだけど(笑)

[PR]

# by kyonmo | 2017-06-10 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 238

雨のせいで、2日間ドッグランに行けなかったので、
a0105396_01375592.jpg
今日はしっかり遊んでくれ!3パグ!
気持ち良い青空だ(^^♪
a0105396_01374559.jpg
a0105396_01373476.jpg
日差しのわりに、
日陰にはいい風が吹いていて、過ごしやすい日でした。
途中から、
ものすごく活発なセッター?ちゃんが来て、
3パグには全く興味なく、ひたすらスズメを追いかけて遊んでる子だったんだけど、
a0105396_01380610.jpg
そらまめ、超ビビる。
a0105396_01372315.jpg
一方、セッターちゃんの飼い主さんに遊んでもらって、
ご機嫌なシニア組。

この時期になると、
暑中見舞いに使う写真を撮り始めるんだけど、
a0105396_01382091.jpg
3パグがきちんと並んで笑顔の写真が撮れる確率って、
消費税と同じくらいなんじゃないかなあ(>_<)

おまけ。
a0105396_01383318.jpg
こんぶちゃんの、ベロリーン☆

[PR]

# by kyonmo | 2017-06-09 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

今日のきょんサマ。

今日は忙しい日だってのに、

朝起きたとき、
ベッドから、
左腕の、ひじから先だけが出てて、
けっこう長い間、宙に浮いていた状態だったせいで、
すっごく腕が痛む1日でした。

重力、恐るべし。

a0105396_01301176.jpg
きょんサマは、よくこんな感じで寝てますが、
きょんサマに限らず、
a0105396_01302861.jpg
こんなに手首を折りたたんで寝てても、
しびれひとつ感じない猫とか犬って、すごくないですか?

[PR]

# by kyonmo | 2017-06-08 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

母のため スイカを探す 梅雨入り日

今日は久しぶりの大雨。
と思ったら、梅雨入りしたそうで。
じゃ、明日から晴れだなー。
で、梅雨明けしたら、大雨続きなんだろうな(笑)


さて。
明日は母の誕生日。

でも、
明日は朝から晩まで予定がびっしりなので、
1日早いけど、今日、お祝いしました。

お祝いと言っても、盛大にパーティーというわけでもなく、
毎年恒例、「誕生日スイカ」を買って、
祖母と母と私で食べるという、地味なものです^_^;

ちなみに、誕生日スイカとは、
父が生前、
「母の誕生日にはスイカを買って家族みんなで食べる」
ということをやっていたため、
父が亡くなった後は、私が続けている行事なのであります。

お父さん!
今年は熊本産のスイカじゃなくて、大栄スイカを買ったよ!

実はこの年になって初めて知ったのですが、
大栄スイカは、旬が6月~7月上旬と早いため、
「あ~夏だ~、暑い~、スイカでも買うか」と思う頃には、
市場から姿を消しているのだとか。
a0105396_23542025.jpg
1玉買ってきたけど、
大玉で、祖母と母とでは食べきる前に痛んじゃうってことで、
半分、もらいました。

写真に写ってるのは、私の取り分のスイカ(*^^)v

万が一、スイカが甘くなかったら困るので、
母の好物の「打吹公園だんご」もつけました。

大栄スイカも打吹公園だんごも、
昨年の地震で被害の中心だった、鳥取中部の名産品です。
みなさん、機会があればご賞味あれ。

a0105396_01231161.jpg
久々登場、実家のラムさま。
もう8歳ですが、うちに来た時とまったく変化がありません。
美魔女ってやつですね。
a0105396_01223374.jpg
やっぱり、広い家に住んでると、
中年太りにも縁がないんだねえ~。
a0105396_01225577.jpg
何年たっても、愛想がないねえ。
それがラムさまなんだけど。

[PR]

# by kyonmo | 2017-06-07 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 237

昨日より気温は高いが、空が、
a0105396_14471676.jpg
こーんな感じなので、体感はそれほどでもない。
ちなみに、
中学理科では、雲量が9~10割になると「くもり」と教えているが、
雨さえ降らなければ、
これだけ雲があっても、我が辺境の地では「晴れ」と呼ぶ。

そんなことはどうでもよくて。

今日のドッグランは、
我が家と入れ替わりで帰った「先客」が残したウンが大量にあり、
a0105396_14474853.jpg
そらまめが、ものすごく執着するので、困りました。
ブツを回収しても、地面にニオイが残ってるので、
備え付けの砂で埋めて隠すんですが、埋めたくらいじゃ犬の鼻はごまかせない。
a0105396_14461139.jpg
「ウンチ食べるとか、信じられない!そらまめ。」
ホント、
しつこく匂うだけでも、不衛生で嫌なのに!
a0105396_14464581.jpg
水を飲むにも、敵対心バチバチの2人(笑)
a0105396_14473005.jpg
水のみ競争に敗れたそらまめ、撤退(笑)
a0105396_14470178.jpg
「私、飲み終わったんですけど、もうそらまめさんはあんなところに・・・。」
「水、飲まなくていいんですかー?」

こんぶちゃんの、はるか後ろで、
そもそも水のみ競争に参加さえできなかったエルが、ポツンと座っている(-_-)

a0105396_14463189.jpg
飛び去ったセミを見送るこんぶちゃん。

セミが鳴くだけで、
体感温度が2℃くらい上がる気がする。

[PR]

# by kyonmo | 2017-06-06 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(2)