こんぶ、肛門嚢炎になる。2

抗生剤が効いたのか、一気に臭さが激減したこんぶちゃん。

抱っこした瞬間とか、
ぐっとお尻に力が入ったときは、やっぱりちょっとニオうけど、
布団や敷物も汚れなくなってきたし、順調(^^♪

と思っていたけど、
再診の結果、まだ腫れが残っていて、
液のニオイも、異臭が混じってるということで、
抗生剤の種類を変えて、また1週間様子見になってしまいました。

ううう。
頑張ろうね、こんぶちゃん。

[PR]

# by kyonmo | 2017-07-22 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 256

旦那さんが夏休みに入りましたが、
午前中だけは仕事があるので、今日はドッグランには来ず。
a0105396_18054783.jpg
寂しいエル・・・。
まあ、そのうち、一緒に来れるよ。

今日は一段と暑さが厳しく、水場が混雑。
a0105396_18053300.jpg
水飲み、順番待ち中(笑)
なぜか、みんな、この皿で飲みたがる。
a0105396_18045749.jpg
あ、こんぶちゃんの番なのに、エルがまた飲んでる( ゚Д゚)
a0105396_18051159.jpg
あ、もう1つの皿は、そらまめに占領された!
負けるな、こんぶ!

おまけ。
a0105396_18044598.jpg
シャワーでクールダウンしたこんぶちゃんの、
キッラキラの尻尾。

[PR]

# by kyonmo | 2017-07-21 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 255

暑いよー、暑いよー。
毎日暑いのも嫌だけど、実はもっと大変な事実がある。

それは!
明日から旦那さんが夏休みなんだー( ゚Д゚)
a0105396_17465709.jpg
「え!パパが夏休み!超うれしい☆」
そうだねえ、エルはパパが大好きだもんねえ。
a0105396_17485139.jpg
「ということは、パパさんもドッグランに?!」
うーん、それはどうかなあ?
っていうか、パパが一緒に来たら、そらまめはエル姉をボコボコにできなくなるよ。
a0105396_17463647.jpg
「パパさんがいなくても、私がエル姉をお守りしますけどね!」
さすが、こんぶちゃん。
a0105396_17472450.jpg
まめ&こんぶが気が合う?ので、
いつも、エルだけ離れ気味になっちゃうんだけど、
パパがいてくれれば、エルは幸せだね。
a0105396_17475937.jpg
ドッグランはまだまだ暑さが引きません。
a0105396_17482144.jpg
水分補給しながら、短時間勝負。

写真は、私の大好きな「さらっとしぼったオレンジ」。
500mlだけど、あっという間に飲んでしまいます。

そして汗が噴き出るという(-_-)

[PR]

# by kyonmo | 2017-07-20 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

久しぶりの歯医者。

毎日歯を磨いていても、
虫歯菌はせっせと活動しているようで、
もう、どこが痛むのか分からないくらい、あちこちが痛い。

ぐらつくし、うずくし、しみるし、
食事がまともにできない(-"-)

ごまかしごまかし耐えてきましたが、
いい加減辛くなったので、心を決めて行ってきました、歯医者。


ふーーーーーー(T_T)

歯医者は地獄だ。
もう、2度と行きたくない!

けど、
今日は虫歯削って、神経とっただけだから、
まだまだ通わねばならない。


歯医者でガリガリゴリゴリキュイーンにひたすら耐えるのと、
飛んできたゴキブリが顔面に着地するのは、どっちが・・・と、
意味不明な2択を考えながら、帰宅。


ううう。

苦しい。

[PR]

# by kyonmo | 2017-07-19 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

こんぶ、肛門嚢炎になる。

今日は、わが辺境の地で「トライアスロン」が開催されました。

わが市は、日本のトライアスロン発祥の地だそうです。
毎年、全国から選手が集まってきます。

適切にエアコンを使い、むやみに外出するなと熱中症注意報が発令されているのに、
体力の限界まで泳いで、自転車こいで、マラソンする人の気が知れません。
しかも、お金払って。
超インドア派の私は、お金もらっても参加したくないよ(-_-)

それにしても、
今年は死亡者が出なくてよかった・・・。

先日TVで、今年初挑戦するっていう地元の主婦の方が、
「発祥の地に生まれ育ったんだから、チャレンジしなきゃと思って」
ってインタビューで言っておられました。

私も生まれ育ちましたが、これっぽっちもソンナコト、思ったことないよ!
たぶん、これからも思わないよ!



さて、話は変わって。

先月末から肛門腺から液が漏れて、部屋も毛も、クサクサだったこんぶちゃん。
4日にトリミングに行った際、
今後もダラダラ液が出るようなら、膿んでるかもしれないから病院に行った方が、
とトリマーさんに言われ。

以前ほどじゃないにしても、
やっぱり時々、漏れてるので、病院に行きました。

先生が肛門腺を絞って、ニオイを確認したところ、
腐敗臭が混じっているので、細菌が繁殖してるだろうとのこと。
少々、血も交じっているので、薬飲んでも3日間変化がなければ、
速攻で連れてきて!だそうです。

予想外にオオゴトだった( ゚Д゚)
ごめん、こんぶちゃん。


今日は患者さんが多く、待合室も混んでましたが、
明らかに我が家より涼しく快適だったので、
a0105396_01171781.jpg
リードを噛み噛みしながら、おとなしく待っててくれたこんぶちゃん。

周りの方にも感心されちゃいました。
ママは嬉しい!!さすが、こんぶちゃん!!

抗生剤、効くといいね。

[PR]

# by kyonmo | 2017-07-16 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 254

いつも、ドッグランには1時間は居るようにしてるんですが、
そうも言ってられなくなってきました( ゚Д゚)
a0105396_01035563.jpg
3匹の中で、1番水を飲まないエルが、
ガブガブ飲むほど、今日は暑い!

ちなみに、
猛暑と炎暑と酷暑は、どれが1番暑いんですかね?

さて、
a0105396_01050033.jpg
水を飲んでいる後ろで、探し物をしているこんぶと、
こっそりこんぶのお尻をクンクンしている、そらまめ。

こんぶちゃんが何を探しているかというと、
a0105396_01053063.jpg
コレです。
地面に散らばった、パッと見ブルーベリーのような、木の実。
こんぶ的には美味しい?らしく、
口に入れて、もぐもぐしては、種と皮をペッてしてます。
a0105396_01051400.jpg
この大木から落ちてるようですが、いったい、何の実?
毒があるといけないし、
毒がなくても、落ちてるものを口に入れる習慣はつけさせたくないので、
必死にやめさせるのですが、
パグだけに、食に関する欲望を抑えるのは、不可能に近い(-"-)

まあ、まさか、毒物をドッグランに植えてはいないだろうけど・・・。
a0105396_01054590.jpg
暑いし、今日は30分でさっさと帰りました。

おまけ。
a0105396_01060027.jpg
犬も猫も、足跡はなぜこんなに可愛いのか?

[PR]

# by kyonmo | 2017-07-14 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 253

夏本番で、ドッグランではセミが大合唱。

セミの抜け殻とか、集めたがる小学生いましたよね。
かろうじてダンゴムシは可愛いと思ったことはありますが、
セミの抜け殻には全く興味を持ったことがないkyonmoです。

さて。
a0105396_15531028.jpg
こんな不安定な枝の先に、セミの抜け殻が。
もっと落ち着いたところで、成虫になれば良いのに。

この枝、
a0105396_15524822.jpg
切り株から生えてる枝です。
生命力を感じます。
高さの参考までに、こんぶちゃんも一緒に撮影。

このセミの抜け殻が4cmほど。
枝の先までの高さは、1m。

4cmの生き物が、1mの高さまで登るということは、
158cmの私が、40mの建物に登って、壁にしがみ付きながら着替えをする的な?
a0105396_15523483.jpg
「驚異の能力ですね!」
まったくだね、こんぶちゃん。
ママはつくづく、人間で良かったと思うよ。
a0105396_15521617.jpg
「ところで、あれは助けるべきですか?」
ママがセミの抜け殻に夢中になってる間に、エルが襲われてるね(-"-)
a0105396_15520290.jpg
そらまめもそろそろ、大人になってはいかが?

[PR]

# by kyonmo | 2017-07-13 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

灼熱のお墓参り。

今日は父の祥月命日です。

父が胃ガンであっという間に他界してから、はや8年。
お父さん、
kyonmoは相変わらず、ダラダラ生きてますよ(-"-)

ちょうど1番暑い時間帯にお墓参りに行ったため、
お墓に到着した時点で、すでに滝のような汗が。

とっても日当たりの良い墓地なので、
ささっと拝んで、熱中症になる前に、撤退。

その分、仏壇はしっかり拝みましたので、許してください^_^;


「あちー!あちー!」と言いながら、リビングに行くと、
a0105396_00035122.jpg
エアコンのきいた部屋のマイケージで、ラムさまがごろ寝してました。

ラムちゃん・・・。

銀ちゃん夫婦は、灼熱のガレージで暮らしてるんだけど・・・。

そろそろ、同居してやらんかね?

[PR]

# by kyonmo | 2017-07-13 23:58 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)