今日のきょんサマ。

ダイナマイトボディーの女帝きょんサマ。
a0105396_01475103.jpg
お手入れするのも、ひと苦労。
召使いに任せてくれればいいのに。

ちょっと頑張って、
a0105396_01480489.jpg
大あくび。

で、
また寝る。

さすがです。

[PR]

# by kyonmo | 2017-03-09 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

青空に 騙され薄着 ハックション

神様に願いが通じたのか、
幸い、朝、雨も雪も降りませんでした。

寒かったけどね(-"-)

面接、無事終わったかな・・・。

お昼ごろにはすっかり青空になりましたが、
a0105396_01142357.jpg
体感は結構寒くて。

青空に騙されて、こんぶちゃんを薄着で外に出してしまい、
a0105396_01140172.jpg
くしゃみ連発してました。
ごめんよ、こんぶ(-_-)
サクサク歩いて、体を温めようね。
a0105396_01141134.jpg
でも、めったに走らないこんぶちゃん。
陽ざしさえあれば、黒いから、温まるんだけどね。
表面的にはね。

さて、ご近所のお庭の梅も、
a0105396_01135199.jpg
盛りを過ぎてきました。

さて、桜は咲くのか?


朝刊に載ってた入試問題、早速やってみたけれど、
数学と理科はまあ、点が取れそうな感じでしたが、
英語と社会は、彼の苦手な出題方法が満載で、あまり期待できない状態。

国語は、難易度はそんなに高くなかったけど、
彼の得意な作文が、なぜか小説に組み込まれていて、
その変化球に目をくらまされてなければいいなと、願うばかりです。

ちなみに、私は、
緊張感なしで解いた割に、
国語48点、
数学44点、
社会37点、
理科44点、
英語48点でした。

あ、50点満点ね。

英語はヒアリングじゃなくて、放送文を見ながら解いたので、
もっと点は低くなるだろうけど。
まあ、腐っても英検準2級なので、ヒアリング0点ではなかろう。
半分間違えたとしても、42点ってとこか。

それにしても、受験生を教える立場の人間が、
満点が1つも取れないって、どうよ(T_T)

っていうか、本気でやって社会37点って終わってる!!
社会なんて、嫌いだ。

[PR]

# by kyonmo | 2017-03-08 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

もう春と 油断してたら 冬戻る

冬用のコートをクリーニングに出してしまおうかと思っていたら、
寒波が戻って来やがりました。

よりにもよって今日は、
教え子くんの入試の日だってのに(-"-)
昨日までのポカポカ陽気はどこ行った?!

雨ならまだしも、外は雪。
a0105396_17140762.jpg
積もる雪ではないけれど、
1度春を味わった体には、寒さが余計にしみてきます。

朝、ちゃんとお母さんに送ってもらって行ったかな?
ベストな体調で、受験できたかな?

ここ数日、毎日通って、すごく頑張ってる姿を見てきたので、
どうしても合格してほしい。

幸い、1人欠席があったようで、
ほんのちょびっとだけ、倍率は下がりました。

ただ、夕方のニュースによると、
大幅な問題のイメージチェンジ?がはかられたようで、
その目新しさに惑わされていないかどうか、心配です。

せめて、
明日は晴れますように。

いや、
晴れなくていいから、
とりあえず彼が受験会場に到着するまで、
雨や雪が降りませんように。

[PR]

# by kyonmo | 2017-03-07 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

今日のきょんサマ。

タイトル「アメとムチ」
a0105396_01515873.jpg
やったー肉球だ~と思って写真を撮ったら、
鋭い爪も出てた。

この爪に体重を乗せて、よく私の足を踏んでくるきょんサマ。

しかも、私が裸足の時。

頻繁に流血事件です(笑)
でも、女帝がお通りになる通路に、裸足で立ってた召使いが悪いのです。


おまけ。
a0105396_01520811.jpg
大きなおなかの向こうに見える、
小さな小さな前足の肉球が、可愛いすぎる写真。

[PR]

# by kyonmo | 2017-03-05 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

春がきて ますます深まる 夫婦仲

私の話ではないですよ。
実家の銀ちゃんの話です。

春。
それは、猫の繁殖シーズン。

若くてカワイイ銀ちゃんを狙って、
あまり見ないオス猫がうろつくようになったそうです。

銀ちゃんを愛人扱いしている、ミルクティー色の彼。
以前より頻繁に通ってきては、
「銀は俺の女だ!」アピールをしています。

銀ちゃんを巡って?日々戦っているようで、
顔や首が傷だらけ。
病院に連れて行ってあげたいけど、銀ちゃんと違って、気性が荒い(-"-)

不憫に思った母が、栄養のあるご飯をあげ続けたせいで、
すっかりグルメ猫になってしまいました。
a0105396_08525390.jpg
銀ちゃんのお皿で、美味しいご飯を食べる男。
亭主関白と見せかけて、
a0105396_08523339.jpg
銀ちゃんは鬼嫁。
頻繁に旦那の皿をのぞき込んでは、自分より美味しいものを食べてないか、
チェックしています。
a0105396_08524325.jpg
パッと見に、同じ大きさに見えますが、
ミルクティー色の彼は、かなりガッチリ体型の大猫です。

まあ、うちの女帝には負けますがね(-_-)

[PR]

# by kyonmo | 2017-03-04 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

そらまめとストルバイト。

先日、
運悪くかかりつけの病院が臨時休業で、
さらに、次に行ったサブの病院では追い返されて、
無駄に終わったそらまめの尿採取。

今日は無事、成功しました(*^^*)
採尿もバッチリ、検査もバッチリ。

結果的には、
比重が1.028とベストの値にはあと少し(1.03異常が正常)、
pHが7で、前回よりちょい悪でしたが、(前回はpH5)
まあ、許容範囲ってことで、特に薬は出ませんでした。

たんぱくや血液反応、白血球も問題なし。

pHコントロールを主食にはしてるけど、
おやつに、
「こんぶ用カリカリ」を食べたり、
犬用パンを食べたり、
歯磨きガムを食べたり、
おいも食べたり、缶詰食べたりと、
全然厳しくない食事制限の割には、良い数値ではないかと。

涙やけ対策の目薬は、あと1週間延長。

その後は、毎日のぬるま湯ケアで良いそうです。
少しずつですが、改善してる気もするし。

次回の尿検査は、半年後。
頑張れ、そらまめ。

[PR]

# by kyonmo | 2017-03-03 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

気付いたら ろくぶんのいち 終わってる

つい先日、年明けしたと思っていたのに、
もう1年の6分の1が終わっているということに、ビックリです。

ああ、また毎日暑い暑いと言って過ごす日々が来るのか。
うんざりだなー。
毎日雪かきも嫌だけど。

さて、我が辺境の地では、
今日ほとんどの高校が卒業式です。

というわけで、きっと人が少ないだろうと思い、
確定申告に行ってきました。

はい、当てが外れて、大混雑ですよー(T_T)

こんな大事な時期に、人ごみに長時間いてしまった。
インフル、もらってませんように!


ちなみに、先日抜糸のため1人だけできなかったトリミングに、
エルを連れて行きました。
お店に向かう途中、車内のケージの中で、エル、まさかの脱糞(;゚Д゚)
車内に充満する異臭。

サイアクです。

朝から「今日は運が悪いなあ」と思うことがチラホラあったけど、
ソウイウときは、いろいろ重なるもので。

っていうか、揺れる車内でよく踏ん張ろうと思うよなあ・・・。



で、こういう時は、事故率が上がるので、気を引き締めないといけません。
案の定、
トリミングの行き帰りで、危険運転の車と遭遇したし。

とにかく、
7日までは、病気にもなれないし、事故にもあえない!

あらためて、肝に銘じた1日でした。

[PR]

# by kyonmo | 2017-03-01 22:42 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

窓の外 暖かそうでも 風は冬

珍しく晴れが続いている辺境の地。

洗濯ものが乾いて嬉しいけど、たぶん、花粉だらけなんだろうな。
年中、鼻が壊れてて、よく分かんないけど。
a0105396_01244697.jpg
窓から見たら日差しもあって暖かそうだけど、
風は冷たくて、油断ならない感じです。
a0105396_01245534.jpg
若者が川に興味津々で困ります(-_-)
絶対まだ早いって。
っていうか、雪解け水で増水中だから、暖かくても入れないよ。


そうそう、今日郵便局で困ったおばあちゃんに遭遇しました。

私がATMで振り込みをしようとしていたら、
いきなり後ろから、80代くらいの女性がのぞき込んできて、
「今から、何するの?」と聞かれました。

「時間かかるなら、先にさせてよ。」ということかなと思い、
「あ、お先にどうぞ。」と譲ろうとしたら、
「いや、見てるから、やって。」とのこと。

新手の詐欺か?と思いましたが、
どうも、
操作方法が分からないから、私がやっているのを見て、覚えようということらしく。

とはいえ、暗証番号を見られるのは嫌だったので、
パパッとキャンセルし、
「お先にどうぞ、職員さん呼んできますから。」と場所を譲りました。

そしたら、おばあさんが急に怒り出し、
「忙しいのに呼んだらダメだ、あなた代わりにやってくれ。」
と、通帳とカードを出されました。

いやいや、何かあった時に絶対私犯人になるじゃん!と、
おばあさんの制止を振り切り、職員さんを呼びました。

馴染みのお客さんだったようで、職員さんも慣れた対応でした。
操作方法を聞きながら、おばあさんは職員さんに何度も何度も謝っておられて、
「明日郵便局でお金をおろさないとと思ったら、もう寝れなかった、また手間かけると思って・・・」
とペコペコ。

職員さんも「これも仕事ですから、いつでも声かけてくださいね。」と言ってたけど、
おばあさんの耳には、届いていないようでした。


私も、いつまでも若いつもりでいたけど、

スマホもなければ、ラインもツイッターもFacebookもせず、携帯ゲームもせず、
家庭用ゲーム機もプレステ3のまま、バイオハザードも途中で投げ出してるし、
パソコンで動画を見ることもないし、タブレットがなくても平気だし、
電子書籍は嫌いだし、クレジットカード持ってないし、
車にはラジオとCDしかなくて、カーナビもETCもないし、
確定申告は申告会場まで出かけるし、

いろいろ、時代についていけてないなあと感じるので、
将来きっと、あのおばあさんのようになるんだなあと思いました。

ガラケーはあと何年くらい使えるのかしら。

[PR]

# by kyonmo | 2017-02-28 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)