タグ:おつきあい ( 349 ) タグの人気記事

餅つきー。

毎年、餅つきは28日ですが、
今年は仏滅だそうで、前倒しで今日餅つきしました。

旦那さんが近年、健康のために、
あんまりお餅を食べなくなったので、今年から作る量を減らすことに。
a0105396_23142097.jpg
とはいえ、けっこうできたなー。

とりあえず、30個もらって帰りました。
a0105396_23143323.jpg
売ってあるお餅って、なんであんなにきれいなんだろ?
ま、
お腹に入れば一緒だから、見かけなんて別にどうでもいいんだけど。

あ、年賀状は無事出せました。
朝3時までかかったので、もうネムネムです・・・。

若くないなあー。

[PR]

by kyonmo | 2016-12-26 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

今年もギリギリ!

今年もやっちまいました・・・。

年賀状は25日までにって、
あれほど宣伝されているのに、
25日になってからようやく作り出すという、ダメな大人(-"-)

なんとしてでも、
明日中に出さねば!

頑張れ私。

[PR]

by kyonmo | 2016-12-25 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

玉ねぎを植えよう。

今日は母の手伝いで、玉ねぎ植え。
600本植えました。
私が到着した時点で、4分の1ほど終わっていたので、
実際私が植えたのは、200本くらいですが。

はー、「玉ねぎの苗植え機」ってないのかな?

まあ、うちの近所の玉ねぎ農家さんは、
2000本くらい植えるのも手作業で、バイトを雇うって言ってたから、
ないんだろうな、苗植え機。

っていうか、2000本手植えって。
地獄(T_T)

a0105396_16051468.jpg
植えた直後は、枯れ草にしか見えない玉ねぎ(笑)

[PR]

by kyonmo | 2016-11-18 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

お墓参り。

先日、若くして亡くなった高校時代の友人のお墓参りに行きました。

今年は祥月命日にお参りに行けそうだったのに、
何の因果か、その日に台風が来やがりまして( ゚Д゚)

行って行けないことはなかったんですが、
お供えしたお花や線香がぶっ飛んでもなんなんで、
延期したのであります。

薄情なもので、1年に1回しかお墓にいかない私ですので、
今年久々に行ってみましたら、墓地で迷子になりました(-"-)

おかしいな・・・。
お墓の色、グレーじゃなかったっけ・・・。

友よ、すまぬ。

[PR]

by kyonmo | 2016-10-16 23:59 | お芝居 | Trackback | Comments(0)

ところ変われば、葬儀もいろいろ。

今日は叔母の葬儀に参列しました。
幸い、祖母はデイサービスに預けることができたので、
安心して出かけられます。

関係が薄い?ので、
私と兄だけが参列し、旦那さんや兄嫁さんはお留守番。
私でさえ、あちらの親戚の皆さんの、顔と名前、一致しないしね(爆)

連休だし、辺境の地はイベント目白押しだし、天気は良いし、
絶対高速混むと思ってたのに、全然混んでなくて、
予想以上にスムーズな展開でした。

葬儀前に、葬儀の流れがとても分かりやすく書いてある冊子をもらい、
そこに書いてあるお経(フリガナ付き)を、
お坊さんと一緒に合唱?するという、初体験を致しました。

しかし。
キリスト教は聖書の日本語訳があるってのに、
仏教はいつまでたっても、
何言ってんのかサッパリわからない、呪文のようなお経だよね。
葬儀や法事の際に居眠りする人がいるのも無理ないよねー。


祖母がデイサービスから帰ってくるので、
出棺を見届けて、私と兄は帰宅。

祖母が無事、夕食を食べ終えたのを見届けて、
私はバイトへ。
ホントは休みたかったけど、中間テストシーズンに休めるわけがない‼
a0105396_22293522.jpg
ラムちゃん!君だけが頼りだ!
おばあちゃんを、頼んだよ!
a0105396_22303734.jpg
プイッ!

・・・。
うん、ラムちゃんは、ソウイウ子だよね。
分かってるよ(T_T)


思いがけず、バイトが30分早く終わったので、再び実家へ寄ってみたら、
案の定、母はまだ帰宅しておらず、心配性の祖母がウロウロしていました・・・。
もちろん、母が電話でもうしばらく帰れないと伝えているし、
私もメモにでっかく「お母さんは20時に帰宅!」と書いて貼って出たけど、
それでも座っていられない、祖母なのです。

行って良かった。

祖母にとって、母はいつまでも子どもなんだよねえ。
もう65歳だけどね(笑)

[PR]

by kyonmo | 2016-10-10 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

葬儀<運動会

6月くらいから危ないと言われていた叔母が、
金曜日に亡くなりました。

6月から何度も「危ない。そろそろ。今夜が山だ。」と言われてきたので、
このたび「いよいよかも。」という連絡があった時も、
失礼ながら、「いや、たぶんまた乗り越えるでしょ。」と思ってました。

が、旅立たれました。
重ね重ね失礼ながら、悲しみが・・・あまり・・・。

危篤~死去の時間が、短ければ短いほど、悲しみというものは強くなるのだと、
改めて学びましたよ。

まあ、関係性もあるのでしょうけど。

今回亡くなった叔母は、
私の父の、1番上の兄の奥様です。
父は4人兄弟の末っ子で、1番上のお兄さんとは20歳くらい年が離れているため、
叔母といっても、昔から、親戚のおばあさん(←かなり失礼)なイメージでしたし、
父の葬儀の際に会ったのが最後なので、
もうかれこれ7年ほど、お会いしていないのであります。

だから、悲しみが・・・あまり・・・。

金曜日に亡くなられたので、
土曜日に通夜、日曜日に葬儀かと思っていましたら。

日曜日は叔母の住む地域の町民運動会があるため、
葬儀は月曜日に、ということに。

というわけで、今日は通夜です。
母が通夜に出かけていき、私は実家で祖母の見張り。


町民運動会のために延期される葬儀。ってどうなんだろ?
まあ、うちのような田舎は、
地域の皆さんが、あれこれ葬儀のお手伝いをするのが常識?だから、
仕方ないのかもだけど。


余談ですが。

実は今日、私が住んでいる地区も、町民運動会でした。

毎年恒例の、迷惑この上ない、
「運動会打ち上げ」
が、我が家の隣の公園で繰り広げられていたわけですが。

回覧板では、夜9時までと言っていたくせに、
祖母の見張りを終えて、
私が21時半に家に帰って来た時も、宴会は大盛り上がりでした。

21時過ぎてんのに、子ども巻き込んで、いつまで騒いでんだ、アホ大人軍団め。

ちなみに、22時半まで打ち上げしてました。
非常識も、ここまでくると怒りを通り越して、軽蔑ですよ。
しかも、ゴミ置きっぱで帰りやがる。

これで明日の朝はカラスの鳴き声で起床、だわ(-"-)

毎年のことだけど、不愉快極まりない。

こんなダメ親ばっかりだから、ダメな子どもばっかになるんだよなー。

[PR]

by kyonmo | 2016-10-09 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

母の終活。

何の影響か、母が
「終活」する!
と言い出し、ずっとほったらかしだった土地の名変を始めました。

はっきり言ってどうしようもない、
税金だって数十円みたいな土地がいくつかありまして。
それが私のひいおばあちゃん名義だったり、
おじいちゃん名義だったりするのです。

いまだに。

で、法務局に行きました。

父が亡くなった際、
私があっという間に相続関係の申告書を完成させたので、
今回もよろしく、と母が言うので、お付き合い。

まあ、ゆくゆくは私にも大いに関わることですので。

毎度おなじみ、法務局の相談員さんは、
「無知なのが悪いんだ、分からなければプロに依頼しろ。」的な態度で説明してくる。
昨年、会社をたたんだ時、さんざんお会いしたので、相手の出方はよく分かってます。

引いちゃダメ、ガンガン押す!(笑)

「こちとら、素人じゃい!全然分からんのんじゃい!説明せんかい!」的な態度で食い下がります。
それが市民の権利です(^^♪

とりあえず。
祖父名義の土地は、遺言があるので、今年中に何とかなりそうです。

問題は、曾祖母名義の土地。

私の祖父は3兄弟ですが、
全員が全員とも、離婚と再婚をしまくっていて、しかも子どももいたりして、
相続が超!複雑になってしまっているのです。

相続の権利のある人全員の印鑑証明などなど集めようと思ったら、
もうプロじゃないと無理かも。

たかだか、数十円の税金を払う荒れ地の土地の名義変更に、
おいくら万円使えと言うのかしら?

というわけで、母がさっそく挫折しました。

どーすんだい、その土地。
お国に寄付したいよ。

[PR]

by kyonmo | 2016-10-07 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

お彼岸ですね。

お彼岸ということで、早朝から実家でおはぎづくり。

せっせとおはぎを作るも、
ちょいちょい来客が来て、母の手が止まる(-"-)

雨の中、わざわざお墓&仏壇にお参りに来てくださるのだから、
文句を言ってはいけないのだけど。

続々来る来客にイラつく、ラムちゃん。
a0105396_15423270.jpg
何かに驚いたのか、しっぽがぶわっと(笑)

耳も寝てるので、きっと網戸の外に銀ちゃんがいたんでしょう。

仲良くしておくれよ。


今日久しぶりに会った親戚のおばさんに、
「熟女になったねー。」
って言われた。

どういう意味だろ。

あと、
「ばっちりメイクして、10キロぐらい痩せたら、
韓国の女優さんみたいになりそう。」
だそうです。

ばっちりメイクはできるが、10キロ減量は無理だな(>_<)

っていうか、私は韓国顔なのか?

[PR]

by kyonmo | 2016-09-22 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

お盆なので。

お盆なので、兄夫婦が墓参りに来ました。

ところが、
兄夫婦だけでなく、叔父たちや、従妹一家もお墓参りに来て、
わちゃわちゃに( ゚Д゚)

まあ、叔父たちは午前中で帰られましたが、
いとこ(と言っても、私より20歳上)一家はお孫さんも一緒だったので、
大運動会を繰り広げ。

私、いくら親戚の家とはいえ、
人の家で大運動会する子どもは大嫌い。
そして、
大運動会を繰り広げている子どもを制止できない親や祖父母も、
大嫌い。
っていうか、常識を疑います。

動物と一緒で、小さい時からしつけないと、
マナーってものは身に付きませんよ。


疲れを知らないモンスターたちに追いかけまわされた銀ちゃんは、
しばらく私達にもシャーシャー言って、警戒態勢でした。
せっかく築いた絆が台無しだ(-"-)

一方ラムちゃんは、
a0105396_14554865.jpg
危険人物のいる客間の方へは行かず、
私達のいるリビングに避難しておりました。

さすが、賢いねえ。

[PR]

by kyonmo | 2016-08-14 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday !

今日は母の誕生日です。

「お祝いに、映画かランチ行こ~」と誘ったら、
「お祝いに、庭の草取りをしてくれ」とのこと。

マージーかー( ゚Д゚)

仕方がないので、草取りを頑張りました。
で、お礼にランチをご馳走してもらいました。

一体、何の日だよ(笑)

母へのプレゼントは、毎年恒例、
a0105396_22251525.jpg

スイカです!
今は亡き父の後を受け継ぎ、続けております。

今年は母の好きなワインもつけてみました。

母が元気で長生きしますように。
[PR]

by kyonmo | 2016-06-08 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)