タグ:ゲーム ( 75 ) タグの人気記事

新作!「バイオハザード6」

バイオハザード6 (【数量限定特典】エクストラコンテンツ「ザ・マーセナリーズ」用ステージDLコードセット同梱)

カプコン



バイオ5のあと、

①プチ要素を追加しただけのやつ、
②昔の名作をPS3用にしたやつ、
③シューティングのみに限定したやつ

と、なかなか「新作」がでなかっただけに、
小躍りするほどハッピーなkyonmoです\(^o^)/

さすがに③は買わなかったけど、
①と②はしっかり買ってしまい、カプコンさんの思うつぼ…。

3月に予約したときは、11月発売になってたのに、
いつの間にか発売日が1ヶ月早くなってたらしく、今日届きました☆

サプラーイズ(●^o^●)

今回は主役が3人(そのうち2名はお馴染みのレオンとクリス)で、
それぞれにパートナーが付き、そちらメインでもプレイが出来るので、
実質、主人公は6人。

クリアするとエイダでもプレイできるらしいので、結局、主人公は7人。

…多くね?

主人公によって舞台も変わり、レオンはアメリカからスタート、
クリスは中国だそうです。

中国!
今話題の中国!
相手に不足はないって感じですね。
いつも以上に思い入れを込めて、銃を乱射できそうです(笑)

あ、不謹慎な発言?(^^ゞ

kyonmoは反韓であって、反中ではなかったんですけどねー。
さすがに、最近の中国のやりようには、腹が立って仕方がありませんよ。


さて、オープニングムービーがてら、操作練習をさせてくれるのですが、
ヤバいね、こりゃヤバいよ。

バイオ5の時にも、なんじゃこりゃー!(怒)ってくらい、ボタン設定変わったのに、
今回も一新されまくり。

もうオバちゃん、覚えられないよぉ(T_T)

まず、何のボタンをどうしろと言っているのかさえ、分からない。

今までの感覚でいると、前に進むことさえままならない。
当然、目の前のゾンビもまともに撃てない。
(あ、久々に敵がゾンビに戻りました❤)

オープニングでさえ私が苦戦しているのを見て、
ダンナさん興味を無くして脱落。

せっかくの2人同時プレイ機能が無駄にー!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まあ、私が操作方法をマスターして、
毎日超楽しそうにプレイしてたら、きっと戻ってきてくれるでしょう。

ちなみに。

今回私が買ったやつには、
マーセナリーズの特別ステージが3つもDLできる暗証番号?が、
同封されてるんですが、
我が家のPS3くんはネットに繋いでいないので、これまた無駄に…(>_<)

誰かにあげたくても、バイオ友達はいないしなー。
宝の持ち腐れってことで。


オープニングを何とか終了し、本編(まずはレオン!)で始めたところ、
大学構内を抜け出し、下水道に逃げ込んだあたりで、
車酔い状態になり、ダウン(-"-)

まずは視点の定め方から慣れんといかんなぁ。

ま、おいおいってことで。
[PR]

by kyonmo | 2012-10-04 23:59 | げーむ | Trackback | Comments(0)

誕生日には何かが起こる。

今日はダンナさんの誕生日です。
めでたく?38歳になられました。

昨年の誕生日は、
仕事の面接に行くも会場を間違えていたことが発覚し、
さらに道も間違えるという散々な目に会ったダンナさんでしたが。

今年は。
夫婦円満の最重要アイテム「PS3」が壊れました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まずこのPS3がうちに来たのが2007年の11月。
最初のご臨終が2009年の6月。
その際、修理とは名ばかりの中身ごっそり入れ替えに16800円取られたってのに、
2012年3月にまた没って…どうなの?!

で、ネットを見ても同じようなトラブルに見舞われている人が相当いて、
中には無料で直してもらえたり、
新機種と無料交換してもらってる人もいるので、
今回は大人しく修理依頼をせず、クレーマー夫婦になってゴネてみました。

20分ほどゴネてみたけど、当然敵もそう簡単には尻尾を出さず、
無料修理する客がいることは認めたけど、
その条件は聞き出せませんでした。
もちろん我が家は該当しないようです(-"-)

こちらは。
「1度壊れた経験上、壊れる前より気を遣って使ってたし、
取説通りに使用して壊れるって不良品だろ」と主張。

相手は。
「精密機械だから壊れる可能性があるのは当たり前」を繰り返し、
「たとえ箱から出さず1度も使わなくても壊れる可能性はゼロではない!」と言い張ってました。

ま、確かにそうだけどさー。
でも1度も使わないで壊れてたら、それこそ不良品で無料交換じゃろ?
むしろ信用にかかわるぞ。

逆に聞きたいんだけど、
この世の中、2年ごとに壊れる精密機械って他に何があるのさ?

じゃあ、本体の箱にでっかく
「2年ごとに壊れる可能性がありますが、精密機械なので当たり前。修理は有料です」って
書いて売ってみろ~!
2年半前には16800円だった修理代を12800円に下げてる時点で、
非を認めてるじゃんソニー!

というわけで、この先も2年ごとに壊れる危険性120%なので、
この40GBくんは破棄、160GBくんを購入しました。
時期的に?在庫がほとんどなくて、主婦泣かせの黒しかなかった…(T_T)

さて、この新人くんはアタリかハズレか…2年後が楽しみです。
ちなみに購入先の店員に、
「トラブルはすべてメーカーに!」って念を押されました(笑)
経験者ですから、分かってますよ~。

これだけサポートセンターに文句を言いまくったくせに、
結局新しいのを買ってるってのが悲しい。

何度裏切られても、悪い男に貢いでしまう女の気持ちが分かります。
[PR]

by kyonmo | 2012-03-18 23:59 | げーむ | Trackback | Comments(0)

いつ買うべきか、それが問題だ。

偏ったゲーム嗜好の持ち主kyonmoが、
即決で買う数少ないゲームのうちのひとつ、「かまいたち」。

前回の忌火起草は、
結局コンプリート出来ぬまま手放してしまうという、
kyonmoらしくないことをしてしまったので、
次の「かまいたち」では!と意気込んでいたのですが。

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (特典なし)

チュンソフト



本日、発売になりました。

原点回帰ということで、舞台は雪に閉ざされるペンションだそうです。
そういうの、大好きです☆

ただねえ…ピンクの栞が、お金払ってダウンロードしなきゃできないらしいのです(>_<)
特典なしバージョンにしても、えらい元値が安いなって思ってたんだよねえ。

孤独にゲームするのが好きなもので、
うちのPS3、オンラインにしてないしなあ。

ピンクができなきゃ、当然金の栞もでないんだろうし…。

コンプリートできないって最初から分かってるモノを、即決で買う?
いや、買えない…(T_T)

ピンクをダウンロードするまでの道のりを楽しむだけなら、
もう少し待って、若干値が下がってからでも遅くはないかなとか思ったりして。

なんでもダウンロードダウンロードって。

必要なものだけを、必要な分だけ手に入れるというのが流行るのは分かりますが、
かまいたちにピンクは必要でしょー?
全プレーヤーがやりたいに決まってるモノを、
「やりたかったら追加で買ってね」とは…大人ってキタネエッ!

ここで誤解して欲しくないのは、
kyonmoはエロを求めているのではなく、
あくまでゲームをコンプリートすることにこだわっているということですので。
[PR]

by kyonmo | 2011-12-17 23:59 | げーむ | Trackback | Comments(0)

過去の名作をPS3で☆

最近めっきり「ゲーム=バイオハザード」。
ゲーマーゲーム好きの名が泣きますね。

かまいたいの夜の新作が準備中、と何かで読んだけれど発売日未定。
ひぐなくの勢いに乗って「うみねこ」にも手を出そうとしたけど、
結局出せず。

久々にバイオハザード新作か?と思わせておいて、
実は過去の名作をPS3用にリメイクしただけのヤツが出ました。

バイオハザード リバイバルセレクション(「BIOHAZARD archives 特別版」プロダクトコード同梱)

カプコン


シリーズの中でも名作と名高い「ベロニカ」と、
明らかに進化を遂げた「バイオ4」をPS3で遊べるようにしたもの。
これで4000円きったのは、まあお得?

一応特典は付くんだけど、オンラインにしてない我が家には全く無駄な特典。
これいらないからあと1000円安くしてよ(^^ゞ

バイオ5のように2人プレイ制じゃなく、同時に遊べないので、
「なんでコレ買ったの?」と不満げなダンナさん。
寝室に行ってPS2(リビングTVにはもう繋げなくて、寝室に追いやられた)で遊べば、
新しく買わなくても良かったじゃん、ってことらしい。
確かにね。

いやいや!
PS3でこの2本をプレイすることに意味があるんだって!
ほら!超高画質!日の光にホコリが舞っている映像さえ美しい☆

バイオ4はもともと絵が美しかったし、操作性も格段に進化してたので、
PS3版にそんなに驚きはしなかったんですが、
ベロニカはあまりにも久しぶりすぎて、すべてが新鮮!
新作をプレイしてるかのよう☆

しかし、自分の技術の衰えを実感(-"-)
バイオ5は便利機能が付き過ぎていて、それに慣れた私はベロニカまで戻ると相当キツイ。
1回やりこんでるから、最初からノーマルで行けるだろう♪と始めたものの、
スタート5分で弾切れ、その後2分で死亡…。

え?!初心者ですかっ!?
と、自分で突っ込む(笑)

で、結局EASYでやり直し。情けね~。
とりあえずクレアの前半まで終了、クリスに切り替わります。
気分転換にバイオ4もやったりしてるから、進まないこと進まないこと。

そう思うとベロニカは凝ったシナリオだよね~(^-^)
孤島脱出して南極行ったかと思えば、クリスルートもあり。
アイテムを1つ残らず妹が持って行ってしまったため、苦労する兄(笑)

何よりベロニカの良さは、ラブ!LOVEですよ。
やっぱりホラーの中にもトキメキがないとね(●^o^●)
愛する人を守るために、自分は死んでゆくってヤツ☆

バイオ4に至っては、死んだと思っていた愛しの人に再会するわ、
その人と命救い救われするわ、
仕事とはいえ体張って守った小娘に逆プロポーズされるわ、
色恋満載\(^o^)/

クリスは堅物だから、バイオ5みたいにクリスが主人公になるとツマラナーイ。

というわけで、当分はまたバイオ生活です。
[PR]

by kyonmo | 2011-09-09 23:59 | げーむ | Trackback | Comments(0)

たまには健康的なゲームをしよう。

エアコンのきいた部屋で、TVに向かってピコピコゲームをするのが
共通の趣味なインドア夫婦。
(実際にはピコピコなどと穏やかな音はしていませんが)

たまには健康的に外で遊ぶか!と、
夏休みで体がなまって仕方がないダンナさんが言いだし、
何年振りかにボーリングしに行ってきました☆

kyonmoの亡くなった父は、ボーリングが非常に好きで、
各ボーリング場にロッカーを借り、様々な大会に出まくる人でしたので、
幼い頃の私は、腕はこう!足はこう!違う違う!と言われるのが苦痛で、
すっかりボーリング嫌いに育ってしまいました。

嫌いって言うか、まあ、苦手なだけなんですけど。

というわけで、
予想外に曲がるし、曲がるのを見越して投げれば曲がらないし、
球の重さは9ポンドが限界で、球速はまったくなし、
まぐれでスペアが1ゲームに1回でれば最高☆なレベルの私。

一方、ピン壊れるんじゃないの?ってくらい破壊的なパワーを誇るダンナさん。
常に1番ピンが残る失態を繰り返し、吠えておりました(笑)
a0105396_17323928.jpg

頑張ってます。

指だけ疲れたkyonmo。
汗だくのダンナさん。

私には運動のうの時にもなってないようですわね(^^ゞ
[PR]

by kyonmo | 2011-08-04 23:59 | げーむ | Trackback | Comments(0)

バイオ5(番外編)な生活 2

先月、「バイオハザード5 オルタナティブエディション」というゲームを買いました。

新コスチュームで出来るだけで、特に展開が変わらない本編には手を出さず。
ミニゲームばかり極めてましたが、ようやく完全制覇\(^o^)/

各ミニゲームにアマチュア・ノーマル・ベテラン・プロフェッショナルという4段階がありまして、
ベテランをクリアするとプロフェッショナルがプレイ出来るのであります。
プロをクリアするとトロフィーが手に入るんですが、これがまた最凶難度でしてねえ。

開始数分でゲームオーバーになるんですが。
セーブが出来ない代わりに、死ぬ直前のポイントからリプレイ可能ってことで。
死んでも死んでもジリジリ(×∞)リプレイを続け、
(セーブできないからある程度で諦めて、翌日その感覚を武器に再チャレンジ)
ようやくクリアできたのであります。ふー。

特に「ジョッシュと脱出」の方は、敵が市民じゃないとクリアできませぬ。

新マーセナリーズも全ステージ全キャラクリアを成し遂げましたので、
次は全キャラSSランククリアを目指して、頑張るのであります!

30歳超えましたが、いいんでしょうか、こんなんで(^^ゞ
[PR]

by kyonmo | 2010-03-17 23:59 | げーむ | Trackback | Comments(0)

バイオ5(番外編)な生活

毎日オリンピックに浸っているkyonmoです。
が、TVが過労なのは五輪のせいだけではありません。

買ってしまいました!

バイオハザード5 オルタナティブ エディション

カプコン


バイオ5の本編を新コスチュームでプレイできる
新シナリオ(ノーセーブの短編)が2本
新キャラ・新敵配置のマーセナリーズ
がセットで4000円なり。
人によっては高いかも?

だけどマーセナリーズをとことん極めたい我が夫婦にとっては、
次のバイオ6が出るまでのつなぎとしては十分な一品です\(^o^)/

新シナリオの短編2本は、
1.ジルがウェスカーの手に落ちるきっかけになった事件
2.ジルがジョッシュとともにトライセル基地を脱出
と、ジルが主役になっております。
1度クリアすれば相方メインでもプレイできますが、
マップはそんなに複雑ではないし、極めるのはそんなに時間かからないと思う。

マーセナリーズはキャラが一新。
クリス×2、シェバ×2、ジョッシュ、エクセラ、バリー、レベッカの8人。
装備がかなり謎なうえ、明らかに製作者がマニア!
シェバの「オフィスレディ」はかなりツボ。
ミニスカ+メガネのOLが、なぜ銃を持って戦うのか?(笑)
もう1人のシェバ「フォークロア」が赤ずきんちゃんなだけに、ビックリです。

さらにエクセラが闘ってるのがツボ。
装備は私好みなのでよく使うんだけど、体術が豊富でいちいち細かい。
「ビンタ」とかは無駄だけど、キャラを生かしてるなあ。
ピンヒールでとどめをさすパーティードレスの美女ってどうよ^m^

敵の配置は豪華で、最初の「集会所」の時点で「コイツもか!?」を5回は言った。
タイムボーナスの場所はいい感じでいじってあるし、鶏はすぐ行方不明になるし、
雑魚が集結しやすい。
パターンを覚えるまで、ちょっと時間がかかるかも。

しかしまあ、発売時期が絶妙☆
カプコンさんの思うつぼだけど、ありがたい(^^ゞ
[PR]

by kyonmo | 2010-02-21 23:59 | げーむ | Trackback | Comments(2)

バイオ5な生活。7

お久しぶりなこの話題。

マイダーリン:PS3様が修理から戻ってきて、はや5か月。
データが全部消え、最初は「お花畑にちょうちょが飛んでる」と思ってましたが、
新しいゲームを買ったんだと心に言い聞かせ、
ゲーム好き夫婦はイチから記録を積み上げつつありました。

新しいゲームと思いこんでも、技術は消えてないワケで、
バイオ5本編はあっという間にクリアしてしまい、
とりあえず修理前に苦戦していたオマケのミニゲームに取りかかったのです。

それは出てくる敵を2人がかりでひたすら倒してゆくゲームで、
150,000点以上で最高ランク(SS)が取れるのですが、
修理前は頑張って頑張ってAランク、な感じだったんですね。

ところが、何がどう噛みあったか、ある日Sランクが出てしまい、
Aランククリアのリストに1個だけSがあるのは気持ち悪いねぇ…と、
追及する日々が始まりました。
全部、Sランクにしたいってことですわ。

そしたら、何がどう噛みあったか、ある日SSランクが出てしまい(笑)、
1個だけSSがあるのは気持ち悪いねぇ…と、またまた追及する日々。
で、秋になる頃にはすべてSSで埋め尽くされたわけですよ。

さーて、これでバイオ5も終わりかな?などと言っていたら、
ある日、200,000点越えを果たしてしまいましてねえ。
うおーやればできるじゃん?!ってことで、全ステージ200,000点越えを目指してたら。
今度は350,000点越えまで出る始末(笑)

キリがないですわ(^^ゞ
しかし!全ステージ350,000点越えってのはそう簡単じゃなさそうで。
全8ステージ中、まだ2ステージしか達成しておりませぬ。

バイオ6が発売されるまでには、たぶん3年はかかると思いますので、
その間に「かまいたちの夜」とその仲間たち(忌火起草とか)の新作がでるか、
「ひぐなく」のように私の心をわしづかみにするゲームが発売されない限り、
じっくり極めてゆこうと思いますです。
[PR]

by kyonmo | 2009-11-14 23:59 | げーむ | Trackback | Comments(2)

バイオ5な生活。6

おかえり~☆ダ~リ~ン❤
a0105396_16514851.jpg

PS3が修理を終えて、帰ってきましたよ☆

修理代は、やはり16800円でした(T_T)
メイン基盤をごっそり交換したみたいです。
聞くところによると、我が家に起きた異常は各地で起きていて、
修理といいつつ、中身をごそっと入れ替えるだけの対応をしているようです。
なので外側は古いままだけど「最初に戻った」ってことで。
また2年以内にぶっ壊れる可能性大。

くそー。どうやったらソニータイマーを取り出せるんだ??

中身が最初に戻ったということは、当然、データも真っ白ってことで。
積み重ねてきた努力と(異常な)集中力の結晶は、海の泡と消えてしまったであります。
バイオ5だけでなく、忌火起草やプロ野球スピリッツのも、ぜんぶ。
あははは~。
お花畑にちょ~ちょが飛んでるよ~♪

というわけで、新しいゲームを買ったんだと心に思いこませて、
また新たなゲーム生活をスタートいたしました。

PS3が帰って来た時、私は日曜大工の真っ最中で、
「このタイミングでお帰りですか(>_<)」とウンザリしたのですが、
ダンナさんが「ちゃんと直ってるかどうかアヤシイから、つけて」というので、
配線やら初期化やらインストールやらと、日曜大工を同時進行したのであります。
「画面の〇〇が100%になったら呼んでね!」
と言いつつ、日曜大工でネジを回し続ける私。
「100%になったよー」
と声がかかれば、次の操作をして、各設定をする私。

うーん、どっちかでいいからやっておくれよ…。
っていうか、よその家庭では、どっちも男の仕事だったりしないかね?
まあ、得意な方がやった方が、間違いはないけどね。

なんやらかんやらありましたが、バイオ5生活、再スタートです☆
[PR]

by kyonmo | 2009-06-24 17:03 | げーむ | Trackback | Comments(2)

バイオ5な生活。5

悪い事は続くと言うけれど。
このタイミングでそれかい!と言わんばかりに、
私の宝物『PS3』が壊れました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

一昨年の11月に買って、
ほぼ毎日動かしてきたのですけど(夫婦どちらかは必ず使うから)、
今日いきなり電源が落ちました。

私が買うゲーム(忌火起草・バイオハザード)に関してはまったく異常はなかったのですが、
ダンナさんが買ってくるゲーム(プロ野球スピリッツ)では、
いきなり音声がでなくなったり、フリーズしちゃったりと、
たびたび異変はあったのでございます。

今日はダンナさんが休みの日で、
いつものように午前中からゲームを始め、30分くらい経ったところで、 ブツッ!!!
私はウトウトしてたんですが、叩き起こされ、
その後、取説を見ながらやれることはすべてやったのに、
ソフトさえ取り出すこともできず。

仕方ないのでセンターへ電話をし、かくかくしかじかと事情を話すと、
取説と同じことをさせようとする担当者。
だから、全部やってダメだったから電話したんだって!最初に言ったじゃん!(怒)

結局、修理に出すことになりました。
明日S急便が引き取りにくるそうです(なんで寄りにもよってS急便なんだよ…)
修理費が最高で1万6千円くらいかかるそうで(送料込み)、
せっかく宝くじが当たって「1万円ゲット❤」と喜んでいたのに、
(6300円分買って1万円が当たったので、3700円の黒字だったはずなのに、)
赤字じゃないスか(-"-)
っていうか、宝くじに関しては負けが込み過ぎてるから、どっちにしろ赤字なんだけど。

はああ(T_T) グッバイ、PS3。
10日ほどのお別れだね。

せっかくバイオ5の「2人一緒に同じゲームをする」という機能のおかげで、
ちょっとダンナさんとも仲良くなれていたのに、残念ですねえ。

しばらくは懐かしのPS2で我慢ですな。
[PR]

by kyonmo | 2009-06-17 18:55 | げーむ | Trackback | Comments(2)