タグ:家事 ( 375 ) タグの人気記事

暑さゆえ すべてのやる気が 失せる日よ

暑い・・・。
まだ4月中旬だってのに、
今日の最高室温28℃でした(;゚Д゚)

ありえねー。

そらまめじゃないけど、
川に飛び込みたくなったよ。

現在は24℃まで下がって過ごしやすくなったけど、
もう半袖+ステテコでちょうど良い感じ(←オッサンか)

唯一女帝だけは、まだふかふか毛布に埋もれて寝てるけど、
もう夏生活の始まりですねえ。


今日の午前中、
梅雨対策ってことで、
畑にあるビニールハウスの、天井の穴ふさぎを旦那さんと2人でやったんだけど、
これがまた、暑いのなんのって。
滝のような汗をかきました。
まだ4月なのに!


ビニールハウス内作業は、もう、長時間やってはダメだ!
命の危険が!

来週末は、田んぼのあぜ道の草刈りと、市内一斉清掃が待ってるし、
再来週は、畑の外周の溝堀りが待っている。

ああ、やりたくない。
雨降らないかな(←現実逃避)

まあ、雨降っても延期になるだけで中止にはならないから、
伸びればそれだけ暑くなって、逆につらいんだけど。

[PR]

by kyonmo | 2017-04-16 23:37 | シゴト | Trackback | Comments(0)

音もなく 見渡す限り 雪の原

a0105396_21455992.jpg
どこまでも~ か~ぎりなく~ ふり~つもる ゆ~きと~アナタへのおもい♪

と歌いたくなる景色の中を、
ラブソングなんか、まったく似合わない若者パグと一緒に散歩。

周辺道路がどの程度除雪されてるかどうか、
散歩を兼ねてチェックして回る。

こういうのはスタスタ歩ける若者とじゃないと、
時間がかかっちゃうからね。

我が団地から、大きな道路に出る道は、
a0105396_21461175.jpg
だいたい、この程度には除雪されてました。

対向車が来たらアウトな、ギャンブルドライブだけどね(T_T)

これで、
なるべく広めの道を選んで遠回りして行けば、
明日のエルの抜糸はできそうだ☆

[PR]

by kyonmo | 2017-02-13 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

若者は 道なき道を 歩みゆく

朝起きたら、
積雪が昨日ほどではなかったため、一安心。

連日の雪かきで、夫婦ともに肩・腰・腕が悲鳴を上げていて、
それによる頭痛もあったため、午前中は休養にあて、
今日は午後から雪かき。

とりあえずカーポート(私の担当)はかまわなくても大丈夫そうなので、
私は犬散歩×3をまずやって、旦那さんはせっせと雪かき。
a0105396_22273242.jpg
お山はまだ雪が降ってるようです。

降りすぎると、そもそもお客がスキー場にたどり着けないので、
降らなくても困るし、
降ったら降ったで量が半端ないもんだから、困ってるよね、お山関係者。

もう、ドッグラン何日行ってないかなー。

うちで唯一の若者:そらまめ。
ストレス溜まりまくり。
a0105396_22310505.jpg
通学路でさえ、最小限にしか除雪がされてなく、
小型犬にとっては、雪の壁の間を散歩することになって、つまらないようで、
a0105396_22321925.jpg
壁をよじ登り、雪の中を突き進もうとする、怖いもの知らずさん(笑)

若いな。

こっちも膝までの長靴履いてるから、ある程度は付き合えるんだけど、
人が踏み入ってない道は、
膝丈の長靴じゃ、対応できないレベルなので、
まめを抱いて、引き返します。

ごめんねえ。
ママはあなたほど、体重軽くないのよ(T_T)

さて。
今晩はどれくらい降るのやら。

明後日には絶対エルの抜糸に行かなきゃいけないので、
何とか明日中に、
私のへなちょこ車でも県道に出られるようになりたい!!

[PR]

by kyonmo | 2017-02-12 22:36 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

予報士が ビビらすワケだ 大雪だ!

昨日、完璧な雪かきをして、
「降るなら降ってみろ!」と軽口を叩いたせいか、
朝起きてみたら、
a0105396_22073013.jpg
世界が、真っ白なふわふわに襲われていた。
あれ?
前にもこんなことがあったような気がするな(-"-)

ちなみに、あまりのショックに写真を撮り忘れたので、
上の写真は先月の大雪の使いまわしです。

今日は、この写真の1.5倍くらいの積雪でした。
今日が入試日じゃなくて、本当に良かった。
神様、ありがとう(^◇^)

神様への感謝を込めて、
朝昼晩と3回、周辺道路も含めて、雪かきしまくりました。

前回の教訓を生かして、
(土曜日という利点もあって)
団地の住民、けっこう雪かきを頑張る。

だけど、
我が辺境の地は、残念ながら高齢者のみ世帯が多く、
しかも、そういう家が曲がり角とか、ちょっと坂道とか、
キーポイント周辺にあることもあって、
我が家からは出れるが、団地を抜けて大きい道に出ることが困難、な状況(-"-)

ニュースでは、国道にトラックが大渋滞、というのをよくやっていますが、
我が団地でも、次々と配達のトラックが遭難車に・・・。
まあ、国道と違って、後続があまり来ないので、
時間をかけて強行突破して行かれますが。

知事が吠えてくれたおかげで、除雪車が増量フル稼働してるそうですが、
それでも、
我が辺境の地には、現れません。

ええ、そうでしょうとも(T_T)

だから、今回は住民が頑張っているのです。
前回、行政はあてにならないと分かったから。


しかし、旦那さんがお休みで良かった。

平日だったら、私だけではさばききれなかったよ。

さて。
明日の朝起きて、また元通りになってたら、
立ち直れるだろうか・・・。
a0105396_22193812.jpg
猫の手も借りたいが、
爪の1本さえ、貸す気がない女帝きょんサマ。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-11 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

予報士が ビビらすほどには 雪降らず

朝5時40分に、
旦那さんの職場からのメールで目が覚める(-"-)

「大雪のため、今日は休校」だそうで。
まあ、児童はお休みでも、大人は出勤しなきゃいけないんだけど。

で、慌てて窓の外を見ると、
「?」
「これで、大雪?」
ってレベルの積雪。
前回のほうがよっぽど酷かったのに、通常登校だったよね?

前回、相当保護者から批判を浴びたので、
役場もビビってるんだろうな。

知事さんがギャンギャン吠えてくれたおかげで、
今回は除雪車がかなりスタンばってるみたいだし。
ありがとう、平井さん。イイ仕事するね☆

旦那さんは通常タイムで仕事に行き、
私は天気回復を待って、雪かき開始。

9時には青空がでて、日差しがガンガン当たってくれたおかげで、
今日の雪かきは楽でした(^^♪

前回は朝やって昼やって夕方やっても、全然成果がない感じだったのに、
今回は楽~(^◇^)

しかし、また今晩から大寒波が来ても困るので、
徹底的に雪かきしておきました。
前回の反省を生かし、雪を捨てる場所も、変更。
さあ。
降るなら降ってみろ!
a0105396_15595380.jpg
いや、できれば、もう降らないほうがイイかな。(←基本、なまけもの)

いつもはのんびり散歩するこんぶちゃん。
今日は雪を蹴散らして、ずかずか走ってました。
a0105396_16012306.jpg
a0105396_16013251.jpg
肉球が、冷たいんだな(笑)

結局、旦那さんも「やることない。」と言って、有給とって帰ってきて、
お隣の公園周りの道路を雪かきしてました。

社会貢献!

で、疲れ果てた旦那さんは、
a0105396_16034101.jpg
ストーブの前で、女帝とラブラブ。

私も雪かきして疲れてるんですけど、
癒してもらえないのは、なぜですか?
a0105396_16044712.jpg
「何、見てんのよ!早くカテキョ行きなさいよ。」

・・・。
すいません、今日、カテキョお休みになりました(T_T)


さて。
今日は教え子くんの本命の入試の日だったんですが、
無事、実施されたのでしょうか?

朝、結構運休してる汽車があったから、
時間変更くらいは、あったんだろうけど・・・。

心配。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-10 16:07 | シゴト | Trackback | Comments(0)

チロルチョコさん、ありがとう。

a0105396_13502555.jpg
チロルチョコを食べて応募するキャンペーンで、
「もちくんもー布」が当たりました。

毛布やブランケット系は、
何枚あっても嬉しいです。

まず人間が使って、その後3パグの誰かが使います☆

[PR]

by kyonmo | 2017-01-20 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

カルビーさん、ありがとう。

懸賞応募が家事の1つになってる、今日この頃。

a0105396_22015082.jpg
カルビーさんの、
「野菜を入れるトートバッグ+ジャガイモ」
が当たりました。

旦那さんのフルグラ好きが役に立ちました☆

北海道とカルビーさんの工場、
台風で大変だったけど、こんなキャンペーンやっちゃって、大丈夫?

[PR]

by kyonmo | 2017-01-18 22:15 | シゴト | Trackback | Comments(0)

2016年の最後の1日。

今日は午前中から実家でおせちづくり。
昨日きざんだ材料を、煮たり炒めたり焼いたり和えたり。
で、
その結果、こうなりました。
a0105396_13534524.jpg
去年の写真ではありませんよー(笑)
でも、作るものが毎年一緒なので、
変わり映えしませんね^_^;

a0105396_13531304.jpg
実家のラムちゃんの首輪が新しくなってました。
「ラムちゃん、ぴかぴかで可愛いね~」
と手を伸ばしたら、ガリッとやられました。
ま、
いつものことですけど(^_-)-☆

午後からはTSUTAYAに借りた本を返しに行く。
返しに行ったくせに、
続きを見つけてしまい、結局また20冊借りる。
TSUTAYAさんの思うつぼだなあ。

せっかく街に出たから、と、
旦那さんがモスに行きたいと言い出し、
モスで遅めのお昼ご飯。
すっごい人でした。
皆さん、考えることは一緒なんですねえ。

で、
祖母の誕生日プレゼントと、母へのお年賀を買って帰宅。

疲れたので、
結局ラスボスの換気扇掃除は、年明けに延期となりました(爆)

代わりに、
昨日やり忘れてた、食器と食器棚磨きをやりました。

来年は、
ラスボスから片付けることにしよう!

そんなこんなで、
来年もkyonmo一家をよろしくお願いします(^^)/
a0105396_14034645.jpg
「良いお年を!」

[PR]

by kyonmo | 2016-12-31 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

正月準備。

今日は午後から実家で、おせち料理づくり。
正確には、おせち料理づくりの、下準備。

ひたすら、
大根やらニンジンやらゴボウやらこんにゃくやらを、
刻みまくりました。

手が痛いです(-_-)
明日は朝から、これの調理です。
ふー。

夕方になってしまいましたが、
a0105396_11454511.jpg
しめ縄も飾りました。

去年はどデカかったけど、今年はほどほど(*^_^*)
アパートだし、これくらいがちょうどいいよね。

さて、
今日は台所とその周辺を磨きまくったけど、
ラスボスの換気扇、まだ手が付けれてません・・・。

うひー。

[PR]

by kyonmo | 2016-12-30 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

大掃除。

昨年は、

株やらカテキョやらが忙しいのを言い訳にして、
31日にようやく大掃除を始めたら、
全然終わりが見えず、紅白歌合戦が始まっても風呂を磨いていた、

という恐ろしいことになってしまったので、
今年は12月に入ってから、
ちょっとずつ(本当にちょっとだけど)大掃除をしていました。

が、
水回りは、すでにまた汚れが目立っていて、
すごーく損した気分です。

大掃除は31日に始めても駄目、
早く始め過ぎても駄目、ということですね。

今日は中ボスのお風呂を磨き上げたので、いい気分。

旦那さんが、
「何でも言ってよ!やるから!」
というので、
「窓ふき」
と言いました。

なにやら、苦戦しています(笑)

旦那さんが1人でまともに(私がOK出すレベル)に掃除できるのは、
窓ふきくらいです。
まあ、車関係(洗車とか)は普段から任せっきりですけど。

掃除機とか換気扇とか風呂、トイレ、洗面台なんかは、
何を使って、どうやるのか、
指示を求められるので、かえってめんどくさい。


と、偉そうに言っていますが。

ラスボスの「台所の換気扇掃除」が、
年内に終わるか、微妙な進行状況です(笑)

[PR]

by kyonmo | 2016-12-29 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)