タグ:田舎 ( 395 ) タグの人気記事

畑にて もごもごもごもご 掘るもぐら

今日は朝から畑仕事。

旦那さんと母は、畑周辺の草刈り、
私は、夏野菜を植えるための支柱立て。

トマトやキュウリ、ピーマン、なすなど、
苗を植えただけでは、風や重みで倒れてしまうので、
そのための支柱です。
畝にぶすっと刺した後、ちょっとやそっとで倒れないよう、
ハンマーでガンガン打ち込みます。

トマトやキュウリ用の支柱は、私の身長くらいあるので、
ブロックを積んで足場を作ってから、打ち込み。

10本くらい打ち込んで、右肩が死にました(笑)
さらに10本くらい打ち込んで、右腕と右手の指も死にました。
そこからかなりペースダウンして、
1本打っては、ストレッチ、1本打っては、しばし休憩・・・。
全部終わる頃には、背中もつるし、心が折れました(-"-)

なんて過酷な作業だ。

でも、これを65歳の母が全部やるとなると、もっと大変だろうから、
ガマンガマン。

作業を終えて帰り道に、もごもご動く毛玉を発見。

良く見たら、
a0105396_00505814.jpg
モグラでした!!!

うおー、生きてるモグラを見たのは、小学生以来です。
思わず捕まえて、まだ畑にいた母に、
「おかーさーん、見て見てー!」と走って見せに行きました。
幼稚園児か!

モグラゲットで、テンション上がりまくる37才ってどうよ?(笑)

それにしてもモグラって、
土中に生息してる割には、毛皮が美しい。
a0105396_00504083.jpg
換毛期の、こんぶちゃんの太ももの毛と同じくらい、
モフモフ感のあるモグラでした。
ちなみにこの写真は、
モグラが、私のむっちりした腕に潜り込もうとしてるとこです(-"-)
失礼な。

たぶん、私がハンマーでガンガン土に振動を与えちゃったので、
畑から逃げ出したものの、
道の土が予想以上に固く、潜れずにパニックになっていたところを、
私達に捕まった、というところでしょうか。

持って帰っても、飼えないし、
畑に戻すと、トンネル掘られて、作物が被害にあうので、
徒歩1分のところの雑木林に行き、日かげの柔らかそうな土に逃がしてあげました。

あっという間に、潜って行きました。
あの爪は伊達じゃないね。


後で調べたところによると、
モグラという生き物は、たいそう縄張り争いが激しいらしいので、
いきなり新規参入したあの子は、もしかしたら生きていけないかもしれないけど、
もう今さら、どうしようもなく・・・。

元気で生き延びてくれることを、祈るばかりです。

[PR]

by kyonmo | 2017-04-22 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

桜散り 次は足もと 芝桜

あっという間に桜が散って、
アスファルトに積もってた桜も、あっという間に消えて行きました。

遅れて咲く桜もあるけれど、
もう世界は新緑に変わりつつあります。

散歩してたら、最近よく目に付くのが芝桜。
a0105396_01480526.jpg
同じ桜という名がついていても、
ソメイヨシノと違って、
芝桜は色とりどりで、鮮やかですよねー。

と言いつつ、私は白系の芝桜が好きだったりするけど(笑)


我が家の小さな小さな花壇には、
残念ながら芝桜が根付かない(なぜか枯れちゃう・・・)ので、
よその家のを見て、満足する日々です。

芝桜に限らず、「一面の~」って大好きです。

[PR]

by kyonmo | 2017-04-17 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

桜吹雪 地面に積もれば ただのゴミ

a0105396_16462773.jpg
桜がピークを越えて散り始めました。
枝先には、もう葉が見えてます。

風に舞う桜の花びらは何とも言えず美しいものですが、
地面に積もるのはまだ良いとして、
側溝などがガッツリ詰まっていくのは心配です。

公園付近の家は、庭に停めた車の上に花びらが積もって張り付いて、
なかなか大変そうです。
a0105396_16461536.jpg
こんぶの尻尾に花びらが!
と思って写真を撮ったのに、一瞬遅くて、撮影失敗(-_-)
a0105396_16464198.jpg
それにしても、今日は良い天気。
そらまめさんもご機嫌です。
a0105396_16465344.jpg
この公園には、桜だけでなく、パンダがいます。
a0105396_16470457.jpg
ほらね(笑)

そらまめはパンダさんが怖くて仕方がない。
何がそんなに怖いんだろう。
相手はピクリとも動きませんよ?

とりあえず、私がパンダに座ったりして、
怖くないよアピールをしたところ、
a0105396_16471715.jpg
パンダの口のニオイをかぐ、そらまめ(笑)

犬の挨拶は、お尻でしょ!
お尻をクンクンしてあげたら?

[PR]

by kyonmo | 2017-04-12 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

春の使者 群生すると ちとキモい

暖かい日に騙されて、
翌日も同じような服装で外に出ると風邪をひく。

そんな毎日です。
a0105396_01515965.jpg
しかし、近所の公園のソメイヨシノが開花してました。
いつの間に!
a0105396_01521140.jpg
まあ、
しっかり咲いているのは、数えるほどですが。
でも、桜が咲くと春本番な気がしてくる、ザ・日本人です。
a0105396_01514764.jpg
そらまめさんは、桜には興味がないそうです。
当たり前か(笑)

ふと、草むらに目をやると、
a0105396_01513622.jpg
春っぽいのは春っぽいんだけど・・・、
a0105396_01512555.jpg
群生してると、ありがたみがないというか、
つくしがみっちり生えてると、
ちょっとキモイです。

ちなみに、
心配されたきょんサマの体調ですが、
本調子じゃないにしろ、
トイレも自力で両方出たし、
美味しいご飯なら、ぼちぼち食べるようになったので、
病院は延期しました。

旦那さんはまだ、きょんさまが死ぬんじゃないかと怯えています。

いい加減にしてほしい。

[PR]

by kyonmo | 2017-04-03 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

草陰に つくし見つける パグ散歩

3月も下旬となり、
冬服では汗ばむ陽気になってきました。

この時期は、いつも何着ようか迷いますねえ。
春らしい服装で出かけたのに、風が異様に冷たくて体調崩したり、
風が冷たいからって冬服で出かけたら、車内がめっちゃ暑くて汗かいたり、
調節が難しいです。

花粉やらPM2.5やらで、鼻はグズグズだし、くしゃみ連発だし、
喘息の発作は起きるし、
恐ろしい季節です。

でも、晴れてて暖かいと、なかなか散歩を終わらせてくれないこんぶちゃん。
a0105396_16504611.jpg
普段は私の後ろをてくてくついてくるのに、
今日は、時々私の前をぐいぐい歩いてました。
「まだ帰らないぞ!」
の意思表示(-_-)

とはいえ、そらまめほどスピードはないので、
a0105396_16503465.jpg
道ばたのつくしの写真なんかを撮りながら、
私ものんびり散歩です。

平和だな~。

[PR]

by kyonmo | 2017-03-22 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エビちゃん。

お義父さんの誕生日が近いので、
何か、
コチラの美味しいものを送りたいなと探しに行きました。

a0105396_16264835.jpg
道の駅「奥大山」へ。
道の駅は結構面白いものが発掘できます。

この道の駅には初めて行きました。
看板に描かれている女の子はエビちゃんという名前だそうです。
この辺の地名が「江尾」だから(笑)

かなーりエビちゃん押しでした。

最近、この路線で攻めるの、流行りだよねー。

[PR]

by kyonmo | 2017-03-19 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

青空に 騙され薄着 ハックション

神様に願いが通じたのか、
幸い、朝、雨も雪も降りませんでした。

寒かったけどね(-"-)

面接、無事終わったかな・・・。

お昼ごろにはすっかり青空になりましたが、
a0105396_01142357.jpg
体感は結構寒くて。

青空に騙されて、こんぶちゃんを薄着で外に出してしまい、
a0105396_01140172.jpg
くしゃみ連発してました。
ごめんよ、こんぶ(-_-)
サクサク歩いて、体を温めようね。
a0105396_01141134.jpg
でも、めったに走らないこんぶちゃん。
陽ざしさえあれば、黒いから、温まるんだけどね。
表面的にはね。

さて、ご近所のお庭の梅も、
a0105396_01135199.jpg
盛りを過ぎてきました。

さて、桜は咲くのか?


朝刊に載ってた入試問題、早速やってみたけれど、
数学と理科はまあ、点が取れそうな感じでしたが、
英語と社会は、彼の苦手な出題方法が満載で、あまり期待できない状態。

国語は、難易度はそんなに高くなかったけど、
彼の得意な作文が、なぜか小説に組み込まれていて、
その変化球に目をくらまされてなければいいなと、願うばかりです。

ちなみに、私は、
緊張感なしで解いた割に、
国語48点、
数学44点、
社会37点、
理科44点、
英語48点でした。

あ、50点満点ね。

英語はヒアリングじゃなくて、放送文を見ながら解いたので、
もっと点は低くなるだろうけど。
まあ、腐っても英検準2級なので、ヒアリング0点ではなかろう。
半分間違えたとしても、42点ってとこか。

それにしても、受験生を教える立場の人間が、
満点が1つも取れないって、どうよ(T_T)

っていうか、本気でやって社会37点って終わってる!!
社会なんて、嫌いだ。

[PR]

by kyonmo | 2017-03-08 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

もう春と 油断してたら 冬戻る

冬用のコートをクリーニングに出してしまおうかと思っていたら、
寒波が戻って来やがりました。

よりにもよって今日は、
教え子くんの入試の日だってのに(-"-)
昨日までのポカポカ陽気はどこ行った?!

雨ならまだしも、外は雪。
a0105396_17140762.jpg
積もる雪ではないけれど、
1度春を味わった体には、寒さが余計にしみてきます。

朝、ちゃんとお母さんに送ってもらって行ったかな?
ベストな体調で、受験できたかな?

ここ数日、毎日通って、すごく頑張ってる姿を見てきたので、
どうしても合格してほしい。

幸い、1人欠席があったようで、
ほんのちょびっとだけ、倍率は下がりました。

ただ、夕方のニュースによると、
大幅な問題のイメージチェンジ?がはかられたようで、
その目新しさに惑わされていないかどうか、心配です。

せめて、
明日は晴れますように。

いや、
晴れなくていいから、
とりあえず彼が受験会場に到着するまで、
雨や雪が降りませんように。

[PR]

by kyonmo | 2017-03-07 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

気付いたら ろくぶんのいち 終わってる

つい先日、年明けしたと思っていたのに、
もう1年の6分の1が終わっているということに、ビックリです。

ああ、また毎日暑い暑いと言って過ごす日々が来るのか。
うんざりだなー。
毎日雪かきも嫌だけど。

さて、我が辺境の地では、
今日ほとんどの高校が卒業式です。

というわけで、きっと人が少ないだろうと思い、
確定申告に行ってきました。

はい、当てが外れて、大混雑ですよー(T_T)

こんな大事な時期に、人ごみに長時間いてしまった。
インフル、もらってませんように!


ちなみに、先日抜糸のため1人だけできなかったトリミングに、
エルを連れて行きました。
お店に向かう途中、車内のケージの中で、エル、まさかの脱糞(;゚Д゚)
車内に充満する異臭。

サイアクです。

朝から「今日は運が悪いなあ」と思うことがチラホラあったけど、
ソウイウときは、いろいろ重なるもので。

っていうか、揺れる車内でよく踏ん張ろうと思うよなあ・・・。



で、こういう時は、事故率が上がるので、気を引き締めないといけません。
案の定、
トリミングの行き帰りで、危険運転の車と遭遇したし。

とにかく、
7日までは、病気にもなれないし、事故にもあえない!

あらためて、肝に銘じた1日でした。

[PR]

by kyonmo | 2017-03-01 22:42 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

大雪の 爪痕残る 田畑かな

大雪が一段落し、道路はまだ狭くなっているものの、
普段通り外出できるようにはなりました。

でも、道路わきの畑などは、
a0105396_22520630.jpg
見るも無残な状況だったりして、
農家さんのご苦労を考えると、胸が痛みます。

胸が痛むと言えば。
私の教え子が、本命の試験に落ちました。
すべり止めも、希望したよりも低いコースの合格となったそうで、
もう、彼の心を思うと、涙があふれます。
a0105396_22514572.jpg
切なさにさいなまれて、
何を思ったか、
雪の中のカラスの写真なんかを撮っていました。

しっかりしろ!
私が凹んでどうすんだ!
a0105396_22512347.jpg
残るは、来月の一般試験のみ。

桜が、咲きますように。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-15 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)