タグ:闘病 ( 244 ) タグの人気記事

きょんサマ、病に倒れる。

最近の気温の変化のせいか、
女帝きょんさまが、体調不良です。

あ・の・きょんサマが、
朝からまともにご飯も食べず、
寝室のベッドの、私の布団の下で丸まって、動きません。

無理やり布団をめくって、
お気に入りのシーバを口元に持っていったら食べますが、
「もういらん、はよ布団かけて」
って感じで、拒否られます。

昨日までは、いつものストーブ前で、
a0105396_02031444.jpg
旦那さんとラブラブしてたのになあ。

どうするんだ、今日で旦那さんの春休み、終わっちゃうよ!

トイレにも行かないのが心配です。
トイレまで移動しなくていいから、
とりあえず、布団の中でもいいから、なんか出してー!!

旦那さんは、
これは死の予兆?とか縁起でもないことを言って、
あたふたしてます。
こういう時、旦那さんは、
悪い想像ばっかりして、私に何とかしろと言ってくるので、
マジでムカつきます。

とにかく女帝は、食べて、寝て、治すしかないんだ。
明日の午前中いっぱい様子見て、
改善の気配がなければ、午後から病院です。

[PR]

by kyonmo | 2017-04-02 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エイプリルフール。

ダイエットが成功して、
なななんと!
大学時代と同じ、48kgになりました~(≧▽≦)


という、なんとも虚しい嘘をついてみる。

エイプリルフールって、何が楽しいんだ?

っていうか、
本気で痩せないと、
腰痛が悪化し始めたぞ。

やばいやばい。

[PR]

by kyonmo | 2017-04-01 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

そらまめとストルバイト。

先日、
運悪くかかりつけの病院が臨時休業で、
さらに、次に行ったサブの病院では追い返されて、
無駄に終わったそらまめの尿採取。

今日は無事、成功しました(*^^*)
採尿もバッチリ、検査もバッチリ。

結果的には、
比重が1.028とベストの値にはあと少し(1.03異常が正常)、
pHが7で、前回よりちょい悪でしたが、(前回はpH5)
まあ、許容範囲ってことで、特に薬は出ませんでした。

たんぱくや血液反応、白血球も問題なし。

pHコントロールを主食にはしてるけど、
おやつに、
「こんぶ用カリカリ」を食べたり、
犬用パンを食べたり、
歯磨きガムを食べたり、
おいも食べたり、缶詰食べたりと、
全然厳しくない食事制限の割には、良い数値ではないかと。

涙やけ対策の目薬は、あと1週間延長。

その後は、毎日のぬるま湯ケアで良いそうです。
少しずつですが、改善してる気もするし。

次回の尿検査は、半年後。
頑張れ、そらまめ。

[PR]

by kyonmo | 2017-03-03 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

何もかも 思い通りに いかない日

今日はいろいろ運が悪い日で、気分が凹み気味。

2月はそらまめの尿検査をする月。
ちょうどきょんサマの便秘の薬もなくなりそうなので、
なんとか今日、両方片付けたい!と思ってました。

朝食後、そらまめがおしっこしちゃったので、
こりゃ昼まで出ないなあ・・・と、午前診療ぎりぎりを狙って、行動。
でも、なかなか採尿できなくて、
ようやく成功したのが11時半。

「でも間に合う!」と車を飛ばし、病院に11時50分に到着。
なななんと!

「院長急用により、おやすみします。」との張り紙が。

がっかりです(T_T)
ついでのついでに、2か月間改善しない涙やけも診察してもらおうと、
本人を連れてきていたので、
車がどこかに到着したと気づいたそらまめが、車内で大暴れしてるし・・・。

せっかく採尿できたのに、
無駄にしたくない!
と、近くの動物病院に向かいました。

到着したのが12時1分。
午前診療が12時までなので、ダメもとで駆け込んで、かくかくしかじかと説明。

すると、先生は苦い顔で、
「そもそもその採尿方法は信用性が低いので、うちではおすすめしていない。」
「半年に1回の検査なら、別に今日やらなくても。」
「検査データがほしいのは、うちじゃなくてあちらの病院ですから。」
「どうしてもっていうなら、検査しますけど、その採尿方法じゃ、無駄だと思います。」
などと、次から次へと否定的な意見を。

まあ、どんなに採尿に苦労したとか、先生知らないし、
12時過ぎてるし、
かかりつけ医じゃなくて、サブ扱いしてるとバレバレだし、
「採尿はカテーテルか膀胱穿刺」っていう、自分のポリシーに、
反することはやりたくないんだろうけど。

でも、すっごく急いで駆け込んできて、自分の病院を頼ってきた患者に、
せめて、
「すみません、お力になれなくて。」
って姿勢を少しでも見せてほしかったよ。


もう、この病院には行きたくありません。
知り合いに「良い動物病院、知らない?」って聞かれたら、
絶対ここは勧めないぞ。

あちこち連れまわされたのに、全然車から出してもらえないそらまめが怒っていたので、
晴れてたし、帰宅途中に運動公園のある河原によって、
2人でボルト並みのダッシュをしてから、帰りました。

採尿スポンジの予備がないので、
夕方、100円ショップに行って、スポイトを購入。

明日、再チャレンジします。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-24 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

雪溶けと エルの抜糸で 一安心

2月3日に手術してからずっと、
エリザベスカラー生活を送って来たエル。
a0105396_22041031.jpg
ソフトカラーを使ってるので、そんなに嫌がってはいません。
でも、もうすっかりカラーがふにゃふにゃで、
反対側に反ってしまってます(笑)

まあ、傷口をひっかかなければ良いので、
これでも十分役目を果たしているのですがね。
a0105396_22042821.jpg
「おやつくれー、ごはんくれー」
と、あっちに行ったり、
a0105396_22044231.jpg
こっちに行ったり、毎日大暴れしますが、
幸い、傷口が開くこともなく、無事に今日を迎えました^_^;

抜糸は、当然麻酔なしで、
糸をちょんちょん切って、
ピンセットでピッピッピッと取り除いていく感じ。

エルは案の定暴れましたが、
なんとか無事、終わりました。ふー。

a0105396_22045484.jpg
糸を抜いたところが、若干赤くなってます(T_T)
抜糸して24時間は、また衝撃でパックリいく可能性があるため、
手でガリガリしないよう、
あと2日間はエリザベス生活継続。

仕方ないね。

a0105396_22050996.jpg
手術したら、縫ったところが突っ張って、
まぶたのラインが変わるかもとのことだったけど、
遠くから見れば、まったく変化なし(≧▽≦)

やっぱ先生、神だな~。


マイボーム腺腫が右目にできないことを祈ります。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-14 22:16 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

抜糸延期。

エルの抜糸、明日か明後日にしようと思ってましたが、
天気予報がめちゃくちゃビビらせるため、
病院に相談しました。

とりあえず診察してみないと、とのことだったので、
見ていただいたら、
「今日抜糸するのはちょっと早い」
「でも、遅すぎると縫い目が膿んでくる」
ということで、来週の月曜か火曜で、天気と相談…ということになりました。

で、追加の薬だけいただいて、帰宅。

帰宅したらきょんさまが、
a0105396_17371283.jpg
「あら、まだザビエルコスプレ続けるの?」
と怪訝そうな顔をしておられました(笑)


エリザベス生活から、早く解放してあげたいねえ。


明日は、教え子くんの本命の試験でございます。
現在、積雪はそんなにありませんが、
強風冷え冷え~でございます。

このまま、積もりませんように。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-09 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エル手術 無事に終わって 気が抜けて

1週間延期し、炎症を抑える治療をしてきましたが、
ついに!
この日が来てしまいました。

今日はエルの「マイボーム腺腫除去手術日」です。

今日はバイバスに事故車両もなく、時間通りに病院到着。
しかし、
エルを車から降ろした瞬間、ビックリ!流血してるやん( ゚Д゚)

どうも、お出かけだ☆とテンションアゲアゲで、ケージの中で騒いでる時に、
角にぶつけたらしいです・・・。

病院の先生もビックリ。

また延期か?と思われましたが、
表面からの出血だったので、問題なしとのこと。

問題なしと言えば、術前の血液検査の結果が、
a0105396_16433073.jpg
パーフェクト(≧▽≦)
すごいな、エル。
やっぱり幼少期にしっかり体作りをした子は違うなあ。
そらさんも、これくらい内臓がしっかりしてたら、
あんなに早く虹の橋にいかなくて済んだのに・・・。

11時に預けて、特に緊急連絡もなく、16時に容態確認の電話をしたら。
手術は無事に終わり、歯石取りもしっかりできたので、
予定通り18時に迎えに来て、とのこと。

ありがとう!先生は神だ!

というわけで、一安心した私は、非情にも仕事に行き。(←鬼か)
迎えは旦那さんに任せました。

生きるか死ぬかの大仕事を終えた愛娘を置いてまで行った仕事。
来週の火曜日に本番が迫っているのに、
相変わらず教え子が居眠り小僧で、さすがの私もブチ切れました。
ぶち説教かましたけど、
それさえも居眠りで、聞こえてなかったっぽい。

私、何しに行ったんだろ(T_T)

キッチリ時間通りに仕事を終え、マッハで帰宅すると、
駐車場の旦那さんの車の中で、
麻酔の影響でぽやぽやしているエルと旦那さんがラブラブでした。

なんでも、エルは21時以降じゃないと飲食禁止なのに、
今、家に入れてしまったら、
まめ・こんぶがオヤツ食べるのみて、ガマンできないんじゃないかと思って、
車の中で待っていたそうな。

ほぼ1時間くらい。
おい!風邪ひくだろ!

だから帰宅してすぐオヤツやるクセ、付けなきゃよかったのに(-"-)

そんなこんなで、エルが帰宅。

エリザベスしたエルを見て、ビビリのそらまめが恐怖に怯えるかと思ったら、
お姉ちゃんが帰って来たのが相当嬉しかったらしく、尻尾ぶんぶん降って、大歓迎でした。

ホントにそらまめはエルが好きなんだねえ。

で、エルの傷ですが。
a0105396_16563468.jpg
ちょっと腫れてるけど、思ったより突っ張った感じもなく、
可愛いおめめは健在。

良かった良かった。

1週間後に抜糸です。

そらさん、エルを守ってくれてありがとう(*^^*)
エルも頑張ったね。


ちなみに。
「眼瞼腫瘤切除・歯石除去」費用は、
術後の投薬代も含んで、47709円でした。

保険入ってないからねえ。

でも、これでマイボームの再発におびえなくてもいいし、
可愛い顔からは想像もつかない口臭(生ゴミ臭)もキレイさっぱり消えてくれたので、
良いのです。

でも、全身麻酔のリスクに悩むのはもう嫌なので、
リーバⅢを買おうかな。
これまた高いけど…犬友さんの評判、良いしなあ。

[PR]

by kyonmo | 2017-02-03 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

健康を 調べたあとは グロッキー

旦那さんが昨日、健康診断でした。

昨年夏からずっと、旦那さんは健康に気を遣い、

ビールはノンアル(しかもトクホ)、
炭酸やジュースをやめてお茶(しかもトクホ)、
珈琲はブラック、
お肉は鶏肉、
毎日納豆と酢生姜を食べ、
ほぼ毎日腹筋(ワンダーコア)とスクワットとストレッチ、
白米を減らして、朝食はグラノーラ、
様々なサプリ、

などなど、
テレビや雑誌で仕入れた知識を駆使し、
ダイエットに励んでいたのであります。

3日坊主の私とはエライ違いです(-_-)

何が効いたのか分かりませんが、
体重は3キロ減り、腹回りは4cm減ったそうです。
血圧も正常値。

ほほう。
羨ましいわ。

恐ろしいことに、
旦那さんと私の体重差は、これで3キロとなってしまいました。
ヤバイヤバイ。
マジで痩せなければ( ゚Д゚)

たぶん、雪かきダイエットの成果は出てると思うんだけどなー。
体重計がないから分からないや(←逃避)


毎年恒例、旦那さんはバリウムにやられて、寝込みました(笑)
さすが、下剤が効かない男。

そうそう、尿潜血だけはレベルが上がってしまったのだそうな。
なんでかねえ?

[PR]

by kyonmo | 2017-01-28 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

予想外 手術延期で 気が抜けて

今日はエルの「マイボーム腺腫」除去手術の日です。

全身麻酔だから、
もしかしたら、2度と目覚めず、虹の橋へ行ってしまうかもしれない。
(パグだから)

でも、早く取らないと眼球に悪いし。

と、当日になってもウジウジ葛藤。

「11時までに連れてきてください」
と、病院から言われてたけど、
エルが午前中、とってもよく寝ていたので、
ギリギリに家を出る。

すると、
バイパス大渋滞( ゚Д゚)

あとで知ったことですが、
故障車が道ふさいでたらしい。
なんて迷惑な奴だ。
よりにもよって、こんな日に(-"-)

車が前にも後ろにも進めないので、
病院にかくかくしかじかと電話をすると、
12時までに来てくれればOK、と言われ。

結局11時20分に到着しましたが、
なななんと、
前回の診察時には、硬かったのに、
今日見たら膿んでる部分があって、出血や結膜炎も見られるため、
手術延期となりました。

よく毛布に顔をぐりぐりしてたので、
その時に傷がついて、炎症を起こしちゃったらしい。
こまめに拭いていたけど、
どうせ切り取るんだし、と思って、そんなに深く考えていなかったよ(>_<)

患部が炎症してると、
切り取った後縫っても、皮膚のくっつきが悪くて、
結局くっつかないまま「欠けまぶた」状態になり、
いろんな目のトラブルを起こしやすくなってしまうのだとか。

というわけで、手術は2月3日に延期となりました。

1週間、飲み薬と目薬で炎症を抑えます。

31日に1回チェックして、
治りが悪かったら薬を他のに変えて、とにかく3日の手術に間に合わせます。

早く手術するに越したことはないそうです。

またバイトの時間調整をせねば(-_-)


生きるか死ぬかと悩んだのに、
突然キャンセルで、拍子抜けです。

そういえば昨日、14回目の結婚記念日でしたが、
それもどーでもよくなるくらい、悩んだってのにね(笑)

[PR]

by kyonmo | 2017-01-27 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

ついに手術か。

昨年春に処置してもらって落ち着いていた、
エルのマイボーム腺腫。

昨年秋に再発したかと思ったら、
だんだん大きくなり・・・。

最近はわずらわしいのか、
布団に顔をこすりつけたり、手でゴシゴシするようになったので、
諦めて、手術の予約に行きました。
a0105396_13510701.jpg
はああ。
コイツのせいで、エルが全身麻酔の危機にさらされる・・・。

先生によると、
一部出血したところがかさぶたになり、
眼球にこすれているから、手術は早めが良いとのこと。

今月は、あと23日と27日しか空いてないとのことで、
27日にお願いしました。

27日に学力診断テストがあるから、
23日は仕事休みにくくて。

ごめんよ、エル。
ちょっとでも早く取ってあげたいんだけど・・・。

[PR]

by kyonmo | 2017-01-21 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)