タグ:3パグ ( 13 ) タグの人気記事

エアコンが欠かせない生活。

今日、我が辺境の地は、日本で1番暑かったそうです。

直してもらったエアコンは、
今日もフル回転。

今、3パグがぐっすり眠れてるのは、
昨日、町の電気屋さんが、速攻で修理してくれたからです。

ありがたや、ありがたや。
お付き合いは大事にせねば。

[PR]

by kyonmo | 2017-08-21 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

2017年の最初の1日。

あけまして おめでとうございます。
a0105396_09571444.jpg
きょんサマは、今年14歳になります。
「永遠の10歳」とか言いながら、いろいろと老化が見え始めました。
今年も大きな病気をすることなく、
元気でいてほしいものです。
a0105396_09592169.jpg
シニア組は今年9歳、そらまめは5歳になります。
エルもこんぶも、シニアとは名ばかりの若々しさ!
そらまめは、顔の白髪は多いものの、抜群の運動力で、
中年(笑)とは思えない元気さです。

今年もkyonmo一家をよろしくお願い致します!

おまけ。
a0105396_10015828.jpg
もうすぐ8歳になるラムちゃん。
撮影拒否(笑)
正月くらい、サービスしてよ~(*^^*)
a0105396_10021746.jpg

[PR]

by kyonmo | 2017-01-01 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます


a0105396_22182573.jpg
毎日暑い日が続きますねー!
皆さま、お体に気を付けてお過ごしください。
3パグは、今日も元気です。

[PR]

by kyonmo | 2016-07-24 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

そらの命日。

今日は忠犬そらさんの、4回目の命日です。
早いなあ、もう4年も経ったのか。

そらさんと暮らしたのは2年ちょっとだったから、
もう倍以上の時間が経ってるのに、
寂しさはちっともなくならないよ。

4年前の今日は、爽やかな風が吹く良い天気だったけど、
今日はむしむしした、暑い日でした。
a0105396_144437.jpg

ドッグランでのシニア組、顔がヘロヘロです。
1人だけ元気なそらまめも、
a0105396_1445085.jpg

日陰を選んで走ってます。

暑ければ体を冷やす!な、賢いこんぶちゃん。
a0105396_1452114.jpg

可愛すぎる!
今、そらさんに1番近い賢さがあるのは、こんぶちゃんだね。

あ、邪魔が入った。
a0105396_1471095.jpg

自分が休んでる時に邪魔されるのは嫌なくせに、
人が休んでると邪魔したくなる、天邪鬼そらまめ。
a0105396_1475456.jpg


きっと、今の我が家の現状を見たら、
「そんなにワガママに生きて、いいんですか?」って、
愕然とするだろうな、そらさん。

賢くて、忠実で、私のことが大好きだったそらさん。

この日が来るといつも、
早く虹の橋に迎えに行ってあげなきゃ、と思う。

でも、
今、私が死んだら、4姉妹が今の生活レベルを維持できなくなるし、

世話しきれなくなった旦那さんは、
きっとそらまめとこんぶを手放してしまうだろうから、
それを防ぐためにも、私はまだ、そらさんを迎えには行けない。

長く待たせることになりそうだね。
ごめんね。

そらさんのお骨の一部が眠ってる、合同墓地にお参りに行ったら、
葬儀場の窓から、コチラを見てる人がいた。
そこにいるってことは・・・。

心中、お察しします。

a0105396_14202296.jpg

そらさん、安らかにお眠り。
[PR]

by kyonmo | 2016-06-30 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

2016年が始まりましたね。
最近、時の流れが速すぎて困ります(-"-)

時の流れが早いということは、
かわいい娘たちも、あっという間に年を取るということで。

a0105396_14182168.jpg

女帝きょんサマも、今年は13歳になります。

a0105396_14153416.jpg

3パグのうち、2人がシニア。

a0105396_14204818.jpg

実家のラムさまだけは、あんまり年を感じないんだけど、
でも6歳のいいオバチャン(笑)

今年こそは仲良くなりたいけれど、
たぶん、無理だろなー。
a0105396_14223383.jpg

珍しく、こんな写真が撮れたけど(^^♪


とにもかくにも、
今年も娘たちが元気に楽しく暮らせますように。

そして皆様も、素敵な1年になりますように。

kyonmoでした。
[PR]

by kyonmo | 2016-01-01 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

覚えている日と、忘れてしまう日。

今日は祖父の祥月命日です。

実はすっかり忘れていました(^^ゞ
命日が6月だったのは覚えてたけど。

父が亡くなった日や、そらさんが旅立った日は覚えてるのに、
おじいちゃん、ごめん。

でも、覚えてないということは、
大往生だったからであって。

父やそらさんの死は、
あまりにも早くて、思いがけないものだったから。


そう考えると、命日は忘れてしまえるくらいが良いってことだなあ。

きょんサマと3パグの命日は、
忘れられるようにしたいものだ。
[PR]

by kyonmo | 2015-06-16 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

久々にヒット☆

相変わらず寒い日が続きますね。

その後、追加の積雪がなくて何よりです(^^)
たった1回の雪かきで、
全身筋肉痛に襲われた、ダメダメ人間ですから。

話は変わって、
楽天の「お買い物マラソン」に、
たびたび釣られる浪費kyonmoでございます。

今回も、
旦那さんのバレンタイン用に、
トクホの健康茶をまとめ買いしたのですが、
ついついポイント10倍という文字につられ、
犬服を買ってしまいました(^^ゞ

a0105396_849395.jpg

IDOG&ICATさんのジャケット。しかも3枚。
送料、手数料無料につられて、5枚買わなかったぶんだけ、理性が働いた(笑)

こんぶ用の、
防寒・防水の冬用ジャケットが欲しかったんですよねー。

この時期、バンバン汚れる割に乾かないので、
足りなかったんですよ(T_T)

そらまめは4枚、エルは3枚持ってるのに、
こんぶは2枚しかなくて、困ってました。

そんな時、このジャケットが60%オフで、1枚1000円☆
飛びつきました。

しかも、このお店、珍しくブヒ族対応のサイズを置いていた!
フレブル、ボステリ、パグなどの犬種は、
首と胴が太い割に、長さがないので、
首や胴で選ぶと着丈が長すぎ、着丈で選ぶと首が入らないという、
悩みがあるんです。

が、
首37.5×胴55.5×着丈32
という、まさにうちの子サイズが売っている(^^♪

すんばらしい。

というわけで、
エルに1枚、こんぶに2枚、買いました。

ポイントにつられた割には、良い買い物でした☆


唯一残念だったのは、
「午前中指定」にしていたのに、午後から連絡なく荷物が届いて、
「代引き」だったから、
旦那さんに衝動買いがばれてしまったということかしら。

ま、これはS川急便が悪いんだけど。
[PR]

by kyonmo | 2015-02-11 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

エルまめこんぶ 65

今日は旦那さんも一緒にドッグラン。

下界は晴れだったのに、
お山は曇りで、しかも寒かった!
油断した服装で行ってしまい、鼻水ズルズルになっちゃいました(T_T)

エルは久しぶりに自分専属の人間(旦那さん)がいるので、ご機嫌☆
でも、月曜日の健康診断に向けて、
ひたすらドッグラン内で、
ランニングや腕立て腹筋をしてる旦那さんについていけなくなり、
木の下でご休憩。

a0105396_23384553.jpg

灯台下暗しとは、まさにこのことだね、そらまめさん(笑)

a0105396_2341323.jpg

こんぶも加わり、なんかミュージカルっぽい配置に。
ライオンキングでもやりますか?


そして帰りに事件が。

私たちが帰る準備をしていた時、
以前、そらまめに怪我をさせた犬が入れ違いにやってきました。

すれ違いで良かった~。
と思ったのは束の間、その飼い主さんが旦那さんに、
「以前、うちの犬が迷惑をかけまして、すみませんでした。」
と声をかけたではないか!

たまたま私が、そらまめの足ふきで離れている最中だったので、
会話が聞こえてきて、ビックリ!

実は、旦那さんに知られたら、
慰謝料だ!謝罪だ!アイツをドッグランに入れないようにしろ!
などなど、大騒ぎになるに違いないので、
「そらまめが自分でアジリティーから落ちた」ってことにして、
内緒にしてたんですよ。

実際、怪我の原因を作ったのはそらまめだし。
(相手の大事にしてるボールに手をだし、
その子が黙ってるのをいいことに、顔周辺をクンクンしたりした。
相手が唸り始めたのにやめなかった。)

私はその時、
珍しくそらまめがよその子と触れ合っていたので、
様子を見ていたのだけど、
相手が唸り始めたので、「そらまめ、やめなさい。」と言ったのですが、
間に合わず、噛まれた・・・。

声掛けじゃなくて、すぐ私がそらまめを抱き上げてでもやめさせていたら、
そんなことにはならなかったので、
治療費は請求しませんでした。

旦那さんにバレたら、
絶対離婚の危機になるので、話さなかったのですが・・・。

今更旦那さんにバラすとは。
忘れた頃になって、余計なことをしてくれたよ(T_T)

今まで何度かあった時には、全然そんな素振りなかったのにー。


何とかごまかせたけど、家に帰るまで説教くらいました。

旦那さんの気持ちもわかるが・・・。

基本的にドッグランに連れていくの私だし、
以前も別の犬ともめて、旦那さんが大騒ぎし、
「3パグの飼い主はクレーマー」と、一部の飼い主の間で噂になっているのに、
大ごとにしたくなかったんだよー。

しかも今回は、前回と違って、コッチにも非があったわけだし。
(前回は、こちらが嫌がっているのにしつこい大型犬に絡まれ、
悲鳴を上げてうちの犬が逃げた。さらに、うちの備品に傷をつけられた。)


それ以来、安全管理には気を付けていますが、
我が子同士のトラブルが増えてきて、頭が痛い今日この頃です。
[PR]

by kyonmo | 2015-01-24 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

別名。

うちの家族にはみんなに「別名」があります。

「今日、またそらまめがエルをいじめてねえ・・・」
的な、マイナス話をするとき、
「自分の名前を言いながら、飼い主が険しい顔をしているのを見るとグレる」と
ペットショップのお姉さんが言ってたからです。
(エルを飼うときに。)


きょんサマの別名は「けむじゃら」、
エルは「先輩」、
そらまめは「ちっこいの」、
こんぶは「黒い子」

となっています。

なので、
「今日またちっこいのが先輩をいじめてねえ・・・」
となるわけです。


ちなみに、亡くなったそらさんは「おば」と呼ばれていました。
エルよりおばさん、略して「おば」。
・・・けっこう酷いネーミングですよね(T_T)

a0105396_13292818.jpg

「アタクシに向かって『けむじゃら』って失礼ね!」
[PR]

by kyonmo | 2015-01-19 13:31 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(2)

もう20年。

阪神淡路大震災から、今日で20年だそうです。

20年?!
マジか・・・。

あの時、私は中学校3年生だったので、
確かに、20年たってるな(T_T)

時の流れが早すぎて怖い。


あの頃、私は離れに1人部屋を貰っていて、
しかもその離れが、築50年くらいの木造平屋で、
いつ床を踏み抜くかってくらい年代ものだったんです。

で、すごい揺れで目が覚め、
ベッド横の本棚が倒れそうになったのを見て、
「あー、これの下敷きになったら、超痛そう・・・。」
と思いつつ、睡魔に負けて、また寝るという大物っぷり。

そしたら、おじいちゃんが玄関のドアをバーーーンッと開けて入ってきて、
「kyonmoちゃん、無事か?!」と怒鳴る。

寝起きの悪い私は、すごーく不機嫌な声で「はーーい。」

数分後、母が、
「kyonmo、無事?!」と飛び込んでくる。
寝起きの悪い私は、不機嫌MAXで、「大丈夫だったら!」と怒鳴る。

で、しぶしぶ起きて、ニュースで映像を見て愕然としたのでした。

なのに、
結局は平和ボケした中学生なので、
「入試にさ、このネタでないよね?」
などと、学校で騒いでおりました。


そんな思い出があります。

ちなみに我が家は震度3でした。

旦那さんはその頃大学生で、
私より震源に近いところに住んでいたそうで、
それはもう、恐怖に怯えていたそうです。


鳥取西部地震の際、
私は大学生で、鳥取東部にいて難を逃れましたが、
同級生の神戸出身の子がパニックになって電話かけてきました。

たまたま5階にいたので、よく揺れ、
阪神淡路大震災を思い出したそうです。


震災は忘れた頃にやってくる。


犬猫を連れてどう逃げるか、
頭が痛いところです。
[PR]

by kyonmo | 2015-01-17 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(2)