人気ブログランキング |

フィギュアスケート:バンクーバー五輪 その6

大注目のフィギュアスケート女子シングル。
なかなかに熱い戦いが繰り広げられましたね!

まずはSPの結果から。

1位 金 姸児 (韓国)          78.50
2位 浅田 真央              73.78
3位 ジョアニー・ロシェット (カナダ) 71.36
4位 安藤 美姫             64.76
5位 レイチェル・フラット (米)    64.64
6位 長洲 未来  (米)         63.76
7位 カロリーナ・コストナー (イタリア) 63.02
8位 アリョーナ・レオノワ (ロシア)  62.14
9位 エレーネ・ゲデバニシビリ (グルジア) 61.92
10位 ラウラ・レピスト (フィンランド) 61.36
11位 鈴木 明子              61.02

真央ちゃんはガッチリと3A+2Tを決め、苦手のSPを乗り切りました☆
新衣装は真央ちゃんデザインらしいですね\(◎o◎)/!
どーりで演技の良い色だと思った。
黒のラインがポイントらしいんですが、FSも「赤に黒」だよねえ。
これでSPも「ピンクに黒」だと変化が弱いのでは?
と素人は考えがちですが、真央ちゃんがお気に入りの衣装で気持ちよく滑ることが1番なので、
結果オーライと行きましょう。

スコアを見ていないので正確には分かりませぬが、
ノーミスの真央ちゃんの後に、さらにノーミスで最高点をたたき出すヨナの恐ろしさ。
相変わらず爆加点のオンパレードで、世界最高得点更新だったようです。ふー。
最初の3L+3Tに加点2は、まあ素晴しいジャンプだったので無理もないですが、
スパイラルにも加点2だとか?
そんなにスゴイことしてたかなあ…(-"-)
真央ちゃんの3Aからのコンビジャンプにもう少しスピードと流れがあったらなあ~。
悔しい!!

でも五輪SPで3Aを成功させた選手は、真央ちゃんが初だそうです。
3L+3Tなんて珍しくねえぜ。
真央ちゃんは歴史に名を刻んだんだい!
さらにFSでも2回3Aを決めて、さらに歴史に名を刻むんだい!!

まあでも、日曜のNHKスペシャル浅田真央特集で、
チームヨナの作戦や戦略を改めて知って、ちょっと感動してしまったので、
この結果は予想してましたがね。
5点差以内で食いつけばOK、と個人的には思ってたので、問題なしです☆
FSでこの屈辱をお返しだっ!

3位のジョアニー・ロシェット。
ホントにホントに頑張ったと思います。
「うおーガンバレー」って泣きながら見ました(T_T)
ちゃんとご飯食べれてるかな?
安藤&鈴木には申し訳ないけど、銅メダルはロシェットに取らせてあげたい。

その安藤美姫ですが。
珍しく3-3ジャンプ跳びました。
絶対モロゾフは止めると思ったんだけどな~。
真央ヨナの点数見て、ヤバいと思ったのかしら。
残念ながらセカンドジャンプが回転不足となり、70点台に乗れず。

明子さんは最初のコンビネーションに失敗。
だけどすぐ次のジャンプをコンビに変更し、頑張りました(^-^)
現在11位だけど点差がそんなにあるわけではないので、
8位入賞は確実でしょう♪

運命のFSは金曜日。
滑走順もオモシロイ感じに決まりました。

第3グループ2番目に鈴木明子。
第4グループは、
1 レイチェル・フラット
2 安藤 美姫
3 キム・ヨナ
4 浅田 真央
5 ジョアニ―・ロシェット
6 長洲 未来
               だそうです。

キム・ヨナが最高の演技をしようとコケまくろうと、
必ず真央ちゃんは3Aを2回跳ぶことからは逃げませんから。
最高の演技をしてくれることの方が、負けず嫌いの真央ちゃんにはプラスでしょうね。
変にコケられると欲が出ちゃうかもしれないからねえ。

ロシェットの前ってのも良かったです。
どうしても自国の選手を観客は応援しますから。
ロシェットの順位が落ちないように、願ってしまうと思うんですよね。
だから未来ちゃんは大変だと思います。
また鼻血でないと良いけど(>_<)

真央ちゃんFSの衣装はあのままなのかなぁ…。
どうしてもアレで滑りたいのかなぁ。

by kyonmo | 2010-02-24 18:18 | シゴト | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/10043577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MameBean at 2010-02-25 18:42
いよいよ明日ですね!
いまからもうドキドキです。
しかもちゃんと放送時間に出先から携帯のワンセグで観れるかもドキドキ‥‥。
Commented by kyonmo at 2010-02-26 02:17
>マメさん あっという間にこの日が来ましたよ~。
私の夢の中では、真央ちゃんはもう何度も金メダルを取ってるんですがね。
正夢になることを期待します☆
朝10時から家事をほっぽり出してTVに貼り付きますよ~(*^^)v
何度も放送されると分かっていても、リアルタイムで観たいですよね。
Commented by asuka_ibuki at 2010-02-26 02:49
順位は入れ替わったものの 又真央ちゃんとキム・ヨナが続けて
ですね~本当にハラハラドキドキですょ~!
真央ちゃんが先に滑った後は 間違いなく真央ちゃんが1位だと
思ったのに~恐るべしキム・ヨナ・・・厳しい世界ですね(。-_-。) 
でも・・・いまだ5点も差がつくなんて信じられない私です。。。

安藤美姫にも 秘話があったね~
病気の子供にメダルを渡してたとか・・・んでその子供が亡くなった
のよね?・・・(ノ_・。)だから今期は頑張ってるのよね。
もう~~皆にメダルを~~って思ってしまいます。
Commented by kyonmo at 2010-02-26 11:05
>asukaさん むしろ5点差でまだ良かった感じです。
これで以前みたいにアホ見たいな高い点数がでてたら、
私はISUに抗議電話かけまくっちゃうところでしたよ(笑)
78点も充分異常ですけど。
フリーのこの滑走順がいかに影響をあたえるかですね~。
でもキムヨナが先に滑るんだったら、妙な点数つり上げが出来ない気もするし。
ヨナが高得点なら真央ちゃんも「負けるか!」って気合いが入りますしね。
公平なジャッジをしろーってTVに向かって呪いをかけたいと思います(*^^)v

安藤美姫と宋ちゃんの話は泣けますよねえ。
宗ちゃんは自分がご飯食べられないから、自分が食べたいものを人に食べてもらうことが
幸せだったそうで、安藤美姫にも手作りおにぎりプレゼントしてたりしたんですって。
亡くなったお父さんのこともあるし、彼女の「レクイエム」はホントに名プログラムだと思います。
ただ競技用のじゃなくエキシビ用の方が彼女の想いが詰まってる気がしますけどね…。
ホント、メダル3個じゃ全然足りません~!!
Commented by you-komaki at 2010-02-27 06:55
結果が出ましたね。
こちらではまだUPしてないようですが。
とりあえず真央ちゃんは頑張りましたよね!
私はついに国家試験の日を迎えつつあります。
今日はこれから会場である香川県へ行ってきます。
とりあえず悔いを残さないように頑張ってきます!
この一年間応援ありがとうございました<(_ _)>
Commented by kyonmo at 2010-02-27 18:34
>KOMさん 終わりましたね~オリンピック。
まだ他の競技は残ってますが、昨日で燃え尽きたkyonmoです(笑)
KOMさんはついに本番ですね!
努力は裏切りませんよっヽ(^o^)丿
遠くからですが応援しています、頑張ってきてください☆