人気ブログランキング |

運命の出会い。

運命の出会いをしてしまいました。
夜も寝られません(-"-)→午前中には寝てたりしますが(爆)
夢にも見ちゃって、もう忘れられない存在になってます。

お相手は、フラットコーテッドレトリーバーの女の子10歳。
(人じゃねえのかよ!というツッコミをココでください☆)
名を「ほたるちゃん」というんですが。

年末にダンナさんが犬猫の譲渡会に行ったというお話をしましたが、
覚えていらっしゃいますでしょうか?
同じボランティアグループが今日譲渡会をするという情報を聞きつけ、
今度は私も行ってみたのであります。
きょんサマが食べなかった缶詰や、
貰いもので余ってるオモチャや備品を寄付しようと思いまして。
本音を言えば、犬でも猫でもウサギでも10匹くらい引き取って楽しく暮らしたいのですが、
現実問題無理でありまして。
せめて寄付くらいはしようかと。

会場は家から車で30分くらいのところにあるホームセンターの駐車場。
仕事中のダンナさんも抜け出して、私が到着した頃にはもう保護犬と戯れてました(>_<)
保健所に連れていかれる犬猫って雑種のイメージが強いですけど、
今回の譲渡会に出てる犬はダックスやらアメコカやらゴールデンなどなど。
高いお金払って買ったんだろうに、捨てる人もいるんだなあ…。
私みたいな守銭奴は、「高かったんだから20年くらい長生きしろよ!」などと
エルに言っちゃってますけどねえ。

で、なぜだか私達の心をわしづかみしたのが、
フラットコーテッドレトリーバーのほたるちゃんだったのであります。
私だけじゃなく、ダンナさんの心もつかんでしまったから、さあ大変。
私、レトリーバーはゴールデンとラブラドールしか知らなかったんですけど、
このコーテッドは、艶やかでしなやかで、かつ無邪気で、しかも賢い犬なのだそうです。
預かりボランティアさんの愛情のおかげか、
まったく10歳に見えない体格と毛並みと目の輝き。

リードを持って歩かせてもらいましたが、老犬とは思えない力強さ。
初対面の私の指示で、オスワリ、フセ、マテ、お手が完璧に出来ました。
2年付き合ってる誰かさんは、ちゃんと出来ないのにね(>_<)
お留守番も出来るし、現在はボランティアさん宅のダックスと同居してるのだとか。
ダックスが乗ろうとじゃれようと、広い心で相手をしてくれるのだそうで。

ちなみに体重は30kg弱だそうで。
きょんサマ3匹分くらいですかね。エルなら5匹分くらい。

その場に長居すると書類にサインしてしまいそうになるので、
とりあえず私は家に帰り、ダンナさんは仕事へ。
その日の夕方から「どうする?」「どうする?」合戦が\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あーでもないこーでもないと意見を戦わせ、
ネットだ本だといろんなことを調べては、また会議。
kyonmoがブログの更新をしない時は、たいていダンナさんとモメてるのです。
どっちかが賛成で片方が反対、というわけではなくて、
両方が7:3くらいの割合で、ほたるちゃんを家族にしたいんです。

しかし、我が家は大型犬を飼ったこともなければ、犬の介護をした経験もない。
大型犬の10歳なんて翌年に何があってもおかしくないですよね?
だって10年間どう育てられてきたかも分からないし(T_T)
きょんサマとエルは大事に大事に育ててるので、20年でも30年でも生きそうな感じだけど(無理?)、
ほたるちゃんはあと何年一緒にいられるんだろ?
初心者に介護されて、辛い最後にならないだろうか?
なにかあった時に、私は30kgの子を抱いて階段を上り下りしたり、
車に乗せたりできるのか?!

っていうか、我が家は玄関入ったらいきなり階段なんですよ。
老犬には環境悪し(-"-)
きょんサマは「柵から出て来なければOK」だということがエルを迎えることで分かったし、
エルは「押しの強いオス」以外は誰でもOKな性格(なぜかゴールデン大好き)なので、
その点は大丈夫だと思うんですけど…。
むしろ、エルの良い先生になってくれたらいいなという邪まな考えもあり。

まずはスペース!ってことで、今エルのいる部屋を改造にかかりました。
この部屋はエルスペースと私のパソコンスペースに分かれてる6畳の部屋ですが、
これを全部犬専用部屋に改造!
6畳に大型犬と小型犬同居…狭いかしら?

部屋の出口をふさぐ高めのゲートは買わなきゃですけど、
意外とやれば片付くものですねえ。

とりあえずやれるだけのことをやってみて、環境が整えば家族が増えると思います。
っていうか、ここまで飼う気になったら、ほたるちゃんがもし無理でも、
中型犬くらいは家族に迎えそうな勢いです。

でも命を左右することなので、もっと詰めて考えなきゃです。

by kyonmo | 2010-04-04 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/10374177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thepugetsound at 2010-04-09 00:38 x
うおおおおおおお!フラット!
私の叔母達が20年くらい前にフラットを飼ってたんです。
とても大人しく気持ちの優しい子で、いつも一緒に遊んでた
んですよ。その子が亡くなった時、叔母はショックで喘息に
なっちゃったくらい、あの家には欠かせない存在だったんです。
1年以上喘息の症状が治まらないので、「このままでは
いけない!」と叔父と従姉が新しいフラットを連れて帰って
きたら、喘息はどっかへ行ってしまったそうです。
(2代目フラットは、かなり手のかかる犬で今でも
伝説になってます)
きょんさんの気持ちをあおる事言っちゃうけど、
フラットはいいよ!大好きです。
うちも、できるならフラットが欲しい!
叔母の家は、10畳くらいのリビングで大型犬3頭と
プードルたくさん飼ってましたよ。
家具も結構置いてあるから、かなり狭い場所でね。
ただ、その子は10歳になるんでしょ?
一緒にいられる時間はかなり短いし、具合が悪くなって動けなくなった時は病院へ連れて行くのも大変ですよ・・・・・。
叔父もよくそう言ってます。

嗚呼、私も悩んじゃう。
Commented by kyonmo at 2010-04-10 01:19
>shokoさん おおー!!フラットいいですよね!!!
そうか~、やっぱりステキな家庭犬なんですねえ(●^o^●)
それにしても叔母様、フラットが喘息の薬だなんて☆
よっぽど愛してたんでしょうね~。

今回出会った子が5歳なら間違いなくサインしてたと思います。
ネットで調べても10歳って長生きの方なんですよね?
せっかく家族になってもすぐお別れじゃあ悲しすぎる…(>_<)
今まで飼った子は介護の期間なく旅立って行ったので、
犬も猫も介護って経験ないのですよ。
うちは2人暮らしなので、何かあったら手も足りないし。
おまけにフィラリアが陽性らしいんです(症状は出てないようですが)

うーん、やっぱり無理でしょうか(-"-)
Commented by thepugetsound at 2010-04-10 12:29
その子、気になる!
ほたるちゃんは、もし新しい飼い主さんが見つからなくても
ボランティアさんが世話をしてくれるんですか?
10歳て、かなり長生きだと思うよ。
叔母の家のレトリバー達は8~9歳で逝ってます。

引退した盲導犬を引き取ってる人達がいるけど、
どのような気持ちなんだろうね?
最期を看取る役を買って出るってすごい事だと思うなー。
(想像しただけでも泣けてきちゃう)
Commented by kyonmo at 2010-04-10 15:20
>shokoさん もともと保健所行きになるところを、
このグループの代表の方が引き取ったらしいんです。
その後、一時預かりボランティア(譲渡会までの間1~3か月面倒見る)してる家に移動して、
かれこれ半年が経過するけど貰い手が見つからないという…。
万一このまま譲渡先が見つからなかったら、そのボランティアさんが飼うのでしょうが、
介護や医療費の点で「一時預かりのつもりだったのに!」ってトラブルをよく聞きますので、
そんなことになったら代表さんの家に帰されるかも。
でもその代表さんの家にはすでに犬猫が多数引き取られているので、
そんな中で穏やかな最後が迎えられるのかしら…と勝手に心配したりして。
その代表さんの手にも余るようなら、保健所行き?!
そんなことになるくらいなら、我が家に来た方が絶対マシだッッ(-"-)

盲導犬が、訓練を始める前に子犬時代を過ごした家に帰るっていうシーンよくありますよね。
あれを見ると絶対泣いちゃうんですー。
ほたるちゃんも心の底では絶対、
10年過ごした飼い主のもとで旅立ちたいと思ってるでしょうね。
Commented by asuka_ibuki at 2010-04-11 06:47
あぁ・・・ほたるちゃん 家族にしたいね~
でも 現実問題難しいですよね・・・大型犬は平均寿命が短いし
介護生活を考えると 階段がキツイよね(ノ_・。)
若い子なら間違いなく私も背中押すんだけどね~
いろんな理由があるにしろ 家族になったら最後まで家族でいてほしい
ですよね。こういうボランティアさんの仕事が無くなるようになってほしい
です~。゚゚(*´□`*。)°゚。 
きょんさんも苦渋の決断となりますね。。。
Commented by kyonmo at 2010-04-11 15:15
>asukaさん 我が家が2階ってのがネックですよね(T_T)
アパート階段って戸建と違って狭くて急じゃないですか。
エルなら片腕抱っこも可能なんでまったく問題ないんですけど、
大型犬…1人で抱えて上がり降りできるものでしょうか?
今度スーパーで米3袋抱えて試してみます。

10歳だといつ老化症状に襲われてもおかしくないですよね。
譲渡会で見る限りは5歳くらいにしか見えないんですよー。
でも中は年相応だと思いますし(-"-)
ホント、こういうボランティアさんの仕事がなくなるよう、
日本も早く法改正が必要だと思い知らされます。