人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグと暮らす 51

今日もダンナさんが休みなのに晴れたため、
大山のドッグランに行ってきました。

「ダンナさんが仕事に行かない」「晴れている」が重なると黙っていないエル。
まいどお馴染み垂直跳びをやり続け、「ラン行こうぜ!」アピール。
「騒ぐ子は連れて行きません!」と心を鬼にして叱りますが、
「じゃあお座りしてやるからラン行こうぜ!」な態度のエル。
…最近、自分に犬のしつけの才能がないことをヒシヒシと感じますよ(-"-)

しつけがなってないので、土日のランには怖くて行けなかったのですが、
(あと土日のランには人間の小さい子もいたりして、エルに寄って来るのが嫌なため)
今日は大型犬が1人だけ。
飼い主さんに確かめてないのですが、あれはたぶんフラットです☆
ほたるちゃんの件で悩んでいる時に、フラット(らしき犬)に会うなんて、
これは神様のお告げか何かでしょうか?
(ちなみにエルはちゃんと挨拶できました)

そしたらそしたら。
次から次へとレトリーバー(ラブとか☆)が来るわ来るわ\(^o^)/
しかもみんな顔見知りのようだったので、今日はそういう会なのかと思ったら、
土日の午前は大型犬がよく来るらしいです。
さらに、先日のバジルくんも登場(笑)

完全に迫力負けしたエル。
いつもなら呼んでも戻ってきやしないのに、今日は私達の側を離れません。
ダンナさんの膝に乗って、大型犬たちの取っ組み合いや疾走する様を凝視。
「取ってこい」という遊びがどういうものかを学べたと思います。
誰かさんの「取ってこい」は、取ってきても人間に渡しませんからね(^^ゞ

時々、興味を示してくれる子がいるんですが、
やっぱり大型は大型と遊ぶ方が楽しいんでしょうね~。
小型が混じると気を使わなきゃいけないですし。
また1対1で会えた時は、遊んでもらいたいと思います。

あんなふうに楽しそうに遊ぶレトリーバー軍団を見ていると、
ほたるちゃんも連れて来てあげたいなあと思ってしまうkyonmo夫婦。
介護が始まるまでの数ヶ月でも、こうやって思いっきり楽しめる時間を過ごせたら、
それはそれでありかなあと。

精神的に疲れて、ぶひぃ~とイビキかきつつ爆睡してるエルを見て思うのでした。

by kyonmo | 2010-04-10 15:49 | ねこ・いぬ | Comments(0)