人気ブログランキング |

パグパグと暮らす 3

そんなこんなで2日目に突入。

日付が変わって「夜のおやつ、もらってないじゃん」と気付いた先住2名。
ワンワンニャンニャン大騒ぎ(-"-)
新入りそらは何事かと、一生懸命情報収集しようとしてるようでした。

まずきょんサマがご飯。
そして忘れてたフロントラインをそらにして(しばらくシャンプーは無理っぽいし)。
で、おやつタイム。
といってもビスケット2枚程度ですがね。
この家は夜中におやつが出るのか?!と衝撃だったことでしょう。
私的にはこの習慣、なくても良いと思ってるんですけど?(笑)

次の日朝、大騒ぎになるのを避けるため、
私はまたリビングで寝る生活が始まりました。
朝5時くらいに、そらがトイレを失敗してキュンキュン鳴き、
きょんサマとエルが、「起きたんならご飯くれ!」と騒ぎ(笑)
とりあえず7時までは待たせて、ご飯タイム。

慣れるまでは囲っておいた方が落ち着くだろうと思ってましたが、
そらは外が見たくてずっと背伸びしてるし、エルも中が気になってのぞいてるし、
意味ないじゃん…と仕切っていたタオルを取りました。
添い寝とまではいかないものの、それぞれのハウスで落ち着いてます。
a0105396_11523523.jpg

エルが時々柵から手を突っ込んでちょいちょいベットをかまってるのは、
こまめに注意をしなきゃですが(>_<)

1度エルがワンワン吠えるんで、何事かと見に行ったら、そらが特大ウンを出してまして。
ああ、新入りがトイレしたぞと教えてくれたんだなあと、ちょっと感動(^-^)
台の上でそらのお手入れしてる時は、たいてい下から見守ってるエル。
a0105396_11561290.jpg

以前のように「世界は私を中心に回っている」的な行動がなくなりました。
このまま留守番とかもできるようになってくれればいいんですけどね~。

それから。

昨日、カテキョ終わってから4人で散歩にでたんですけど、
エルが元気に歩いてると、そらも(よたよたしつつも)頑張って歩きました。
うーん、よく老犬が子犬と暮らすと元気になるって言いますもんね♪
さすがに体力が違うので、エル散歩はダンナさんに任せ、
そらと私は公園内をうろうろ。
エルと違ってそらはマーキングをするのですが、不安だからかなあ。

3日目に入り、かなり我が家ルールを覚えてきた「そら」です。
a0105396_1235643.jpg

サークルの縁に手を挟んでしまったため、また一部に防御タオルが復活しましたが、
頻繁に立ち上がっては家の様子を眺めてます。
夜中に寂しがってクンクン鳴くこともありますが、そこはグッとこらえて無視です。
エルが見にいって、ブタを振り回す芸を披露してたりしてますが(笑)

問題らしい問題と言えば。
ダンナさんが異常に家事手伝い(犬の世話含め)をするようになりました。
素晴しいことのように見えますが。
ただただ京都旅行に行かせたくないための行動に見えてしまうのは私だけ?
暇さえあれば「京都行かないよね?」を繰り返してますし。
「そらが元気になったら、泊まりで旅行に行ってもいいから」だそうです。
その時はその時でまた渋るんでしょうけど…。
まあ、予想以上にそらの状態が悪かったので、京都は諦めるかなあ。
母になんて言えばいいんだ…。

by kyonmo | 2010-05-18 12:10 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/10639060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thepugetsound at 2010-05-18 14:55 x
やれば出来るんじゃん。じゃ、お留守番も出来るよね。
って言ったら、へそ曲げちゃってせっかく始めたお手伝い
もやらなくなっちゃうだろうから、
「覚えるの早いよね~」とか「要領良い~」って口から
デマカセ言ってあげてはどうでしょう。
それともマジでそらさんは目を離せない状態なのかしら?
Commented by kyonmo at 2010-05-19 00:23
>shokoさん そうなんですよ!やればできる人なんです!
ただやらないだけだったということが改めて証明されました。
ご飯を用意するだけじゃなくて片付けてくれるし、トイレの世話もするし、
給水器の交換も率先してやってくれるし、
コーヒーを入れてくれたり、洗濯物を干すのを手伝ってくれたり…。
今までは「手伝って」というと「ゆっくりやればいいよ、急がないから」と言うだけだったのに、
最近は動いてくれますから、大助かりです。
そらは思ったより馴染みが早いのでダンナさん1人でも面倒見れるんですが、
「1週間は急に何があってもおかしくない」がダンナさんの主張で。
確かに今日は1日ウンが出てないんですよ(T_T)
下腹がパンパンに張ってて、マッサージしても出さないんです。
そういう予想外のことが自分1人だけの時に起こるかもと心配してるんですねー。
Commented by asuka_ibuki at 2010-05-21 23:12
あらまぁ~そらちゃんが来たおかげで 旦那さまとエルが立派に・・・
すごいですね~でも 京都は断念ですか・・・残念だね。
お母さまにはもう報告したですか?
Commented by kyonmo at 2010-05-22 12:48
>asukaさん そうなんですよ!特にダンナの協力度は急成長です。
でも2言目には「ご飯買ってこようか?」なんで、困っちゃいます。
京都…いきたかったんですけどねえ。
キャンセルのこともあるので、母には水曜に伝えたんですが、
これまた大変な騒ぎが起こってしまいました(-"-)
詳細はまた後日…。