人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣き寝入りなんてしないわよ! 2

めでたく、ボール禁止になったお隣の公園ですが。
ココ最近ずっと雨が降っていて、しかも外で遊ぶ気にもならないくらい寒いので、
ボール遊びどころか、普通に遊びに来る子供もいません。

ガンガン注意して、ボール禁止になった噂を広めたいってのに、
こういう時に限って少年たちは家にこもるのよねー。
それか、回覧板を意外とみんなマジメに読んでいて、
子どもに「ボール持って行ってはダメよ」と言い聞かせてるのかしら?
もしそうなら、今まで何度も回覧板で被害を呼び掛けた時には、
なぜ無視して子どもを野放しにしたんだい?

さて、用心深いダンナさん。
自治会で決まったとはいえ、悪ガキがそう簡単にあきらめるわけない!
監視の目を盗んで大暴れして、知らないうちに愛車がべこっと凹んでるかも!
と、最悪の事態を考え、以前から考えていた「弁護士」に相談することに。

法テラスに紹介してもらった、30分5000円という相談会へ。
市民無料弁護士相談は月に数回しかなく、予約取るのも難しいので諦めました。

受付にいたのは、以前不毛な会話を繰り広げたおばさん(-"-)
一気にテンション下がるダンナさん。
「中を見ないで!まずお金払って!」と受付のオバサン。
強引な宗教勧誘会場のようです。
名前を呼ばれてスペースに入ると、どデカイ机のお向かいに、
これまた偉そうにふんぞり返ったオジサンが1人。

イチから説明してたら30分なんてあっという間だから事前に質問事項を提出し、
さらに当日にもこれまでの経過をまとめた書面を持参したってのに、
紙を指して説明したくても、机がデカすぎて席を立って手を思いっきり伸ばさないと
相手に届かない。
なんて無意味な机…相談結果にキレたお客が殴りかかるのを防いでるのかしら?

「公園の横にアパートを建てたおたくがバカだったんだ」と弁護士\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なので、自治会に保障を求めるとか、不動産屋に協力を求めるとか、
そういうのは法律的に無理なんだそうです。
犯人さえとっ捕まえれば、保護者に修理費請求はできるのだけど。
犯人不在なら泣き寝入りしてください、とのこと。
むしろ、1階の入居者に管理不行き届きでウチが訴えられる可能性があると言われ。
とっても恐怖です(>_<)

解決策として。
駐車場に、ボールが入る隙間のない「立派な車庫」を建て、
「自費」で公園にゴルフ場並の「そびえたつ防御ネット」を作って、
どんなサッカー選手が思い切りボールを蹴っても、我が家に被害がない状況を
設定するしかないとのこと。
そりゃあ、アンタの収入なら簡単だろうよ(怒)

資金的に無理です、と言ったら、それを売り文句にして家賃値上げしたら良いじゃん、とな。
バッカじゃねえの、あの弁護士。
どんだけ勉強して資格とったのか知らないけど、もしコレを本気で言ってるなら、
そうとう世間知らずか、ただのバカでは?

私ならそんな仰々しい公園の横に立った駐車場だけ立派なアパート、
怖くて入居できませんよ。

まあきっと、相談内容がバカバカしくって早く帰ってほしかったんで、
そういうアドバイスをしたんでしょうね。
なんだかんだで15分で追い出されたそうです。
コレが有名な「ぼったくり」ってヤツですね(-"-)

離婚とか借金とか医療過誤とか、そういうお客を待ってんだろうなー。
権力者なんて嫌いだ。

by kyonmo | 2010-05-26 23:59 | シゴト | Comments(4)

Commented by you-komaki at 2010-05-28 06:02
30分5000円も出してそんな回答だったんですか?
呆れてモノがいえなくなりそうです(-゛-メ)
15分で出されたってことは2500円返してもらったのでしょうか。
本当に時間の無駄でしたね(´A`。)
Commented by asuka_ibuki at 2010-05-29 00:44
はぁ・・・なんとまぁ 呆れてしまいますね。。。
だから皆 順番待ちでも無料に行くんでしょうね・・・無料でこういう
結果だったら まだ我慢もできるけど 5千円も払ってコレかい!では
納得できませんよ・・・お金をあれこれかける解決策なら 素人でも
考えられるし(Θ_Θ) 今の状況で最善策を相談に乗ってくれるのが
弁護士でしょうに・・・階下の住人に訴えられるかもってのは 勉強に
なったかもですけどね。弁護士も最近 信用ならん奴が増えてきてる
しね。 ネットやらにお金をかけるくらいなら 防犯カメラを設置した方が
いいと思います!いざって時の犯人探しの役にも立つかもだしネ^^
なってたって証拠になるです('0ノ'*)オーホホッ
Commented by kyonmo at 2010-05-29 10:33
>KOMさん 自分の事務所に訪ねてきた依頼人なら丁寧に対応するのでしょうが、
こういう持ち回り?でのお仕事は面倒くさいんでしょうね(>_<)
でもお金取るんならキッチリ仕事しろ!!って怒鳴りたいです。
相談1回5000円・最長30分、なので、15分でも返金はなしなんです。
なので、早く終われば終わるほど、ヤツらはボロ儲け(-"-)
弁護士になる人種は、こんな住宅トラブルで悩んだことなんてないんでしょうね。
Commented by kyonmo at 2010-05-29 10:38
>asukaさん 市ももう少し無料相談の回数を増やすべきだと思います!
予約するのでさえ時間がとても限定されていて、
確か月水金の13~15時が予約タイムで、相談は第2第4月曜の13~15時のみ。
ともに祝祭日だったらお休みです。
そりゃ順番が何ヶ月待ちにもなりますよね(T_T)
とりあえず公園に来た子供たちを片っ端から写真に撮るってのは
ありかもしれませんね!
悪ガキ図鑑を作成して、服の傾向なんかも分析し、逃げる後姿からもどこの誰だか
分かるようにしておく、みたいな?
防犯カメラ…ホントに欲しいですよ~。