人気ブログランキング |

パグパグと暮らす 9

最初の出血を確認してから10日位経ちましたが、
いまだに血が止まらないヒート中のそら。
10日~2週間くらいは出血するらしいので様子を見てますが、
寝床は汚れるし、臭うし、汚れた毛や股が気になるから舐めなきゃいけないし、
見ていてとっても可哀そう(-"-)
4歳以上の避妊手術は、子宮等の病気予防には確率が低くなるらしく、
麻酔のアレルギーがあったら困るし、手術を一瞬迷った時もあったのですが、
ヒートがわずらわしそうなそらの態度を見てると、
一刻も早く、遅くても次のヒートまでには手術せねばと思うのであります。

手術が1番体に負担のない時期は、ヒート終了後何ヶ月後くらいですかね?

ま、ワクチンをうってからでないと手術できないので、
どちらにしろ2ヶ月は無理なんですが…。

ドッグランでも散歩でもしっかり歩けるようになったそら。
エルが先導してくれれば、
全力疾走(両足を交互に出すのじゃなく、両後足をグッと引きつける走り方)もできます☆
ヒートのせいか溜める癖があるからか、ウンはゆるいのですが、
食欲は旺盛、元気ぴんぴんです(^-^)
相変わらずワンとは鳴きませんが、クンクン鳴きのボリュームが半端なくデカくなりました(笑)

昨日体重を計ってみたところ、5kgは突破したようです♪
デジタル表示の体重計じゃないので、キッチリとは分からないのが残念(>_<)
我が家に来た日の体重が4.6kgだったので、400gは増加です。
人間でいうと、10日で4kgくらい太った感じ?
あまり急激に太っても関節や骨に負担がかかりそうなので、丁度良いペースではないかな。

焦るのは良くないですが、そろそろ狂犬病か混合ワクチン、うてませんかねえ。

by kyonmo | 2010-05-28 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/10708275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thepugetsound at 2010-05-29 16:15
順調みたいですね。
そらさんも「犬」らしくなってきたみたいで、良かった~。
そういえば叔母の家の白柴は避妊手術してないんですけど、
シーズンが来ると、普段仲の悪いプードル(オス)を
「カモ~ン」と人目の届かない脱衣所へ誘うらしいですよ。
従姉は「いやらしい!」とブーブー文句言ってました。
Commented by kyonmo at 2010-05-29 16:31
>shokoさん おお!本能ですね(笑)
やっぱりシーズン中は普段嫌いなオスでも、受け入れOKになるんですねえ。
プードルもついて行っちゃうんですか?^m^
人目の届かないところってのが人間的ですよね!
ところ構わずリビングとかで誘ってたら、むしろイヤかもー(笑)