人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父との別れ 29

1年前の今日、午前2時に父は旅立ちました。
今でもあの日のことはハッキリ覚えています。
…昨日の夕食のメニューはすぐ思い出せないくせに(笑)
時の経つのは、ホントに早いものですね~。

祥月命日ですので、身内で会食を、と予定してましたが、
2日前、父のすぐ上の兄の奥様(つまり父の義理の姉)が亡くなりまして。
父の兄弟関係は出席できず。
…あれ?私は葬式行かなくても良かったのかしら?

母の妹夫婦も用事があるとかで欠席。
兄は休日出勤で欠席。
というわけで、母と祖母、ダンナさんと私の計4人で食事。
なんと小ぢんまりな会食でしょうかねえ。
そのぶん、気兼ねなくおしゃべり出来ましたけど。

仏壇を拝んでいると、たまたま通りかかった母が、
「お父さんは私達のそばにいるのかしら」
と声をかけてきました。
「よく亡くなった人の魂は、天国からいつも見守っていてくれますよ、的な
教えを聞くけど、それがホントならきっとお父さん呆れてるかも(笑)」
と答える私。
だってねえ、家事をサボってゴロ寝してたり、暇さえあれば犬猫と遊んでたり、
車をガリガリしたり、ダンナさんに内緒でアイス食べてたり、
そんな悪行の数々を上から見られてたら、嫌過ぎですー(-"-)
「確かにお尻かいたりオナラするのは見られたくないわねぇ」
と母。

経験がないから分かりませんけど、人は死んだらどうなるんでしょうね。
肉は焼かれ、骨は土にかえるってのは分かるんですけど。
魂は目に見えないから分かりませんね。

死は無になることだと幽霊を信じない私は思ってるんですけどね~。
あ、幽霊は信じませんが、念の力は信じてます。

by kyonmo | 2010-07-13 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2010-07-29 13:10
もう1年ですか・・・早いですね ほんと早すぎます。
そうですよね~よく故人の事を思えば 飛んできて近くから
見守ってくれてると聞きますよね~私も父に見られたくない事が
いっぱいですょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
しかし 無になるってそうなるんでしょね・・・今 感情があって考え
話し 行動してるのがすべて無くなってしまうだなんて 想像すら
できませんよね^^;何か 次の世界があればいいな~なんて
思ってしまいます^^;
Commented by kyonmo at 2010-07-29 23:44
>asukaさん あっという間の1年でした。
どうなることかと思いましたが、立ち止まる暇はありませんでしたねー。
人間、予想以上に強く出来てると思う今日この頃です。

父は本人も自覚なく突然亡くなってしまったので、
最後に何を考えていたとか、何をしたかったのかとか、
残された人達が何をすべきかなどなど、分からないことだらけ。
私達が想像するしかなくて、でもそれは父が望んでいたこととは
違うことかもしれなくて、
ソウイウ意味で「死は無」だなと思い知らされます。

死を覚悟したら、自分の意志は「見える物」で残さないとですね。