人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグパグと暮らす 26

そらさんは1件落着しましたが、エルのカユカユが問題です(>_<)

というわけで、病院へ行ってきましたー。
心配してたって始まらないし、うつる病気だったら困りますしね。
どうせ今月中に混合ワクチンも打たなくちゃいけなかったので、
この際一気に!と気合を入れて行動。

いつかは2匹まとめて病院(人間は1名)、とか可能なのかしら…。
「2匹まとめて散歩」もまだできませんし(T_T)
すべては「エルの落ち着き」にかかっているんですがねえ。

案の定、行きの車内で延々とはしゃぎ続けるエル。
ワクチンを打つ前に体温急上昇してどうするよ…。

受付では看護師のお姉さんが「あれ?昨日も来たのに?」な顔をして、
「耳ですか?」と不審そう。
うーん、エルの診察券を出してるんですけどねぇ。
「今日はエルのワクチンをお願いに…」というと、
「ああ!エルちゃんでしたか!」と納得いただけました。
私から見ればエルとそらはまったく違う顔なんですが、
他人からは同じ犬に見えるんでしょうねー。

待合室に入ると、フレブルとシーズーが順番待ちしてました!
鼻ペチャ犬が2匹もいるなんて珍しいな~と思っていたら、
数分後、ボステリが登場\(◎o◎)/!
すげー!!ペチャ代表犬種が勢ぞろいだぁ☆今日はブヒの日か?!
と心の中でトキメいていたのは、私だけじゃあるまいよ。
チワワやトイプー、ダックスのような人気犬種の飼い主と違って、
ペチャはマニア受けな犬種なので、出会えるだけでウキウキするのであります。

それにしてもフレブルとボステリは、1匹だけだとどちらか分からないけど、
2匹並ぶと全然違う生き物ですね~。

ワクチンを打つ前に、お腹の脱毛を見てもらったんですが、
「横になってお腹を見せてください」と言われても、大暴れして横にならないエル。
おいおい。
誰かさんの爪の垢でも煎じましょうかい?
結局、バンザイの姿勢で診察してもらいましたとさ。
症状がそんなにヒドくないので、マメにシャンプーして様子を見て、とのこと。

ついでに肛門腺絞りも指導してもらいました。
いや~、念願の肛門腺絞り、2年格闘してようやく成功です\(^o^)/
エルの肛門腺は、普通の犬よりかなり奥にあるんですって。
おめでとう私♪

そして毎度のごとく、帰りの車内も帰ってからも大暴れなエル。
食欲も旺盛、嘔吐もなく、無敵な感じです。
そのエネルギーでかゆかゆも吹き飛ばしてくれよ…。

今月の犬医療費がついに7万越え(笑)
犬のためにも人間は元気でいなければでございます。

by kyonmo | 2010-07-15 23:59 | ねこ・いぬ | Comments(4)

Commented by thepugetsound at 2010-07-17 04:26 x
肛門腺絞り成功、ばんざ~い!
私も成功したとは言え、まだまだすんなりとは出来ない
んですよ~。
まずしばらく肛門をモミモミとマッサージしないと、
出てこないんです。不思議~。
7万円の出費は痛いけど、肛門腺絞りを教えてもらえて
良かったね~。
Commented by kyonmo at 2010-07-17 10:34
>shokoさん いやあ難しいもんですね!
先生にホワイトボードに図解してもらいつつ、格闘しました(笑)
こんだけやって腸に傷はつかないのか?と怖くなるくらい、
力がいりました。
本人が全く痛がってないってことは、そういうもんなのでしょうねー。
私が成功した後に先生が残りを出してくれたんですけど、
私の2倍くらい出してました。
それでも満タン状態じゃなかったらしいので、あの尻にどれだけ詰まっているのやら。
1ヵ月後がちょっと楽しみです。
Commented by asuka_ibuki at 2010-07-29 13:26
ワクチン前に体温上昇・・・バンザイの姿勢で診察・・・
さすがエル!エルはこうでなくっちゃ~と思ってしまいます^^
各自個性があって良いじゃないですか♪
きょんさんが楽しんで 子育てしているのがよく分かります^^
しかし 7万円もかかってしまいましたか~しかし 可愛い我が子
たちの為ですもんね・・・旦那さまのおやつを節約しましょうか♪
モン絞り成功おめでとうです~♪
Commented by kyonmo at 2010-07-30 00:49
>asukaさん どこまでコイツは無敵なんだろ…って、
時々悲しくなってしまいますよ(^^ゞ
持って生まれた性格なのか、子育てを間違ったのか?
3匹が3匹とも性格が違うので、おもしろいんですけどもね。
朝だけはゆっくり寝かせてほしいと思います(>_<)
日の出とともに騒ぎ出すもので。

実はこの後追加できょんサマが病院にかかり、
結局今月の動物医療費は8万越えに(-"-)
エアコン1台買えちゃう勢いです…。
しばらくはトリミングに出さず、おうちシャンプー決定ですね。