人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父との別れ 30

8月に入り、父の初盆間近ってことで来客の増えてる実家。

お供えを持って来てくれるご近所さんがいるため、
なるべく家を空けないよう、母と私で交替で留守番しています。
基本、私は昼間担当なのですが、
暑いからか、私が留守番してる時には誰も来ません(T_T)

暇してるのももったいないので、ゴソゴソとお盆の準備を進めてます。
今日は届いたばかりの新品提灯とお供えを置く3段の台を組み立てました。
これがその提灯。
父との別れ 30_a0105396_18463843.jpg

天井に背が届かなかったので、上から吊下げる縦長の提灯はまた後日…。
で、こんなに提灯飾って、たこ足配線になりませんかね?(笑)

めったにお目にかかれない家紋を久々に見ました。
こんな形だったっけ?(爆)

準備してる最中、
「こういうのは毎年Mくん(父のこと)の仕事だったのに」
「まったく年寄りにこんな準備させて、どういうつもりだい!」
と、祖母がブツブツ言って通り過ぎました。

祖母は今でも父の代わりに自分(か、もしくは祖父)が死ぬのが筋だったと
仏壇に話しかけています。

ちなみに祖父は相変わらず施設で痴呆が進んでいるようで。
この暑いのに風呂は嫌だと暴れるらしく、
おむつはそのまま、服も数日は同じものを着ているとかで、
母が面会に行くと異臭が漂っているようです(T_T)

私的には、職員さんはお金貰って世話を引き受けているプロなのだから、
上手いことなだめて着換えくらいさせてやってくれればいいのに、と思うのですが、
アチラからしてみれば、家族なんだからもっと頻繁に来て、
着換えやオムツ交換くらいやってくれよと思っているのでしょうね(-"-)

もうすぐ90になろうかという祖父。
さすがに足は衰えましたが、杖があれば1人で歩けるし、
とにかく内臓に問題がないときたもんだ!
こりゃ、長生きしますぞ(*^_^*)
役所から「ホントに生きてますか?」と問い合わせがあっても、
胸を張ってイエスと言おう♪

でも、この長生きを半分でも父に分けてくれたら良かったのにと思う、
失礼な孫でありました。

by kyonmo | 2010-08-03 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2010-08-06 01:53
そうですね 今年が初盆になるんですね^^
提灯たくさん飾るんですね~!姑さんの時こんなにあったかな~
って思い出そうとしるんですが 忘れてしまいました^^;
おじい様はお風呂嫌いですか^^;せめて着替えて体だけでも
拭いてもらったら気持ちいいでしょうにね~^^;
そういえば100歳以上の方の多くが 行方不明だとかですね~!
何かと忙しくなりますけど+この暑さ・・お疲れが出ませんように。
Commented by kyonmo at 2010-08-07 10:09
>asukaさん 母が今回新品を買ったんですが、
父の兄弟だちからも新品を送ってきて、現在2セット飾ってます。
さらに昔からある1セットを追加して、仏壇の前に3段の飾棚もおいて、
この部屋は今、大変なことになってますよ(笑)
初盆ってこんなにゴチャゴチャ飾るもんなのですかね?

祖父はうちにいるときから風呂嫌い・髭剃り嫌いな人でしたけど、
そのころはじんべえにフンドシだったんで、着替えも楽だったんです。
おむつとジャージを交換するのが苦痛なんでしょうねぇ…。
おむつとステテコと浴衣じゃダメなんでしょうかねー。
パッと着替えられて、楽だと思うんですけど。