人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこに「ゆとり」はいらんだろ。

家庭教師に行きました。

最近は夏休みが始まるのが早く、2学期の始業式も早いんです。
なので、昔みたいにお盆が終わってから慌てて宿題をやると、
手遅れになる可能性大だったりします。

なので、私の生徒さんには無理難題な計画表を作成し、
宿題はお盆までに終わらせるようにお尻を叩きまくるのですが、
まあ、計画通りにはいきません(T_T)
英語が苦手な子には、英語日記を代わりにやってあげたり、
自由研究のネタや資料をそろえてあげたり、
人権作文の構想をねったり、手伝ってはいるんですがねー。

さて、帰りにふと団地の掲示板を見てみると。
ラジオ体操のスケジュールカレンダーが貼ってありました。
何やら〇が付けてあるので、よく見てみたら、
「〇が付いてる日は、お休みです」とな?!
ラジオ体操に「お休み」ですって?!

その団地では、土日と8/12~15はラジオ体操はお休みだそうです。
オトナの事情が見え隠れしてますね(>_<)
親が「休みの日は早起きしたくねーよ」って言ってるってことですよね。

最低だー!!
そんなんだから日本の社会がダメ人間ばっかになるんだ!!
子ども産んだんなら根性だせ!!
面倒なことから逃げない人間を育てなさいよ!!

早起きって言ったって、そこの団地はラジオ体操を録音してるのか、
開始が7時になってるんですー。
別にバッチリメイクもいらないし、スーツを着なきゃいけないこともないんだから、
6:45にでも起きて、子ども連れて行きゃいーんじゃね?

ちなみに我が家の隣の公園でも毎朝体操してますが、
まあ、ダラダラと、
これをやって何か意味があるんだろうかとため息をつきたくなる状態。
犬連れて来て遊んでるヤツもいるし。
ラジオ体操第2になったら、みんな帰って行くし。

私が小学生の頃は熱血大人が多くて、
体操の後は2km(低学年は1km)のランニングをさせられましたよ。
私、自分が苦労したことで他人が楽をしてると、
すごく腹が立つ心の狭い人間なんですよねっ(怒)

カテキョ先の子曰く、
「3日連続で出席してハンコをもらうと、お菓子がもらえてた」だそうで。

アメばっかり!ムチの量が少なすぎ!
日本も終わりだ…。

by kyonmo | 2010-08-09 23:59 | シゴト | Comments(6)

Commented by you-komaki at 2010-08-13 11:18
やっぱりそちらもそうですか?
実は我が町内会もゆとり(?)なラジオ体操なのですよ。
夏休みに入ってすぐの1週間と終わりの1週間だけ。
嫁が最初だけ行って次の週には起きないので「なんで行かんの?」と聞いたら「無いもん」との返事。
え?ってな感じですよね。
私が小さい頃には毎日早起きして率先してハンコをもらいに行ったもんですけどね~。
そのあとはもちろん友達同士でカブトムシを捕りに行ったり遊びに移行してましたが(笑)
Commented by kyonmo at 2010-08-13 11:26
>KOMさん 上には上が\(◎o◎)/!
何で最初と最後だけなんですかね~?
最初と最後で生活リズムを整えれば、中だるみOKってことでしょうか?
うーん、甘すぎな気がします(-"-)
私もハンコは全部埋まってないと気が済まない性格だったので、
風邪ひいて外に出れない日も、布団の上でラジオ体操して、
母にハンコおしてもらってましたよー?
そうそう、体操の後は遊びに行きますよね!
私も朝ご飯を食べに帰らず、友達と遊びに出かけてしまい、
誘拐されたのではと大騒ぎになったこともありました(笑)
Commented by asuka_ibuki at 2010-08-15 02:51
成績優秀な子は7月中に終わらせて 後は自主勉をするんです
けどね・・・我が息子は まだ3/2しか終わってないらしく 昨日
雷を落としたとこです^^;;優秀な子にはなれそうにない息子です
それはそうと そうですょ~うちの町内も komさんのとこと同じな
んです!昔は40個のスタンプをもらうのに必死で早起きしたもん
ですけどね~^^; 
そんな ほんの少しのラジオ体操も行かない息子です(一。一;;
Commented by kyonmo at 2010-08-18 09:55
>asukaさん アスカさんのとこもですか\(◎o◎)/!
ラジオ体操はもはや、絶滅危惧種なのかもしれませんね。
最近の夏休みは早めに始まって早めに終わりますよね。
あと1週間くらいじゃないですか?
私のカテキョの子たちも、私が作った計画を無視してくれちゃって、
お尻を叩きまくって、ようやく終わりが見えてきたところです。
自由研究や家庭科とかまで、面倒見きれませんよ~(-"-)
おかげで宿題を完成するのに追われて、休み明けテストの勉強が
さっぱり出来ません。
あーあ、また点数悪くて親に嫌な顔されるんだろうなあ。
だったら親の力で宿題くらいさせろっての!と怒鳴りたい今日この頃。
Commented by thepugetsound at 2010-08-19 02:58 x
へぇ~。世の中どんどん変わっていくんですね。
私が子供の頃は、ラジオ体操カードのハンコが増えていく
のが楽しくて、ばあちゃんちにお泊りに行った時も
ばあちゃんちの近所のラジオ体操に行ったくらいだったのに。
家庭教師の仕事って、わからない部分を教えてあげる
ものだとおもった。親の代わりに宿題させるだなんて!
「金払ってるんだから、それくらいやってよ」
っておもってんのかな?
ちょっとついていけないね。
Commented by kyonmo at 2010-08-21 09:38
>shokoさん 世の中おかしな方向に変わりつつありますねー。
私も旅行とかでラジオ体操いけなかったら、ちゃんと旅館でやって、
親にハンコ押してもらってましたけどね~。
友達の中には全然行かずに、家のハンコを盗んで押しまくり、
先生に怒られてたやつもいましたけどね(笑)
それでも少数派でしたよ、そんな子。

家庭教師の仕事って便利屋なんですよね~。
最近の親は、厳しいことを言って子どもに嫌な顔をされるのを
怖がる人が多くて、叱ったり宿題やらせたりするのは、
学校の先生や、塾や家庭教師に任せたりするんですよ。
親だからこそ厳しいことを言っても関係が壊れないのに、
他人がガミガミ言ったって反抗して逆効果なだけなんですがね。
家庭教師はお時給にすると高額なので(総額は塾の方が高い)、
成績上がって当たり前だと思われちゃうんです。
家庭教師を付ければ、自分の子どもが劇的に変身し、
成績もアップ、品行方正、宿題完璧になるはずだと、
超過度な期待(勘違いとも言う)をしてる保護者の多いこと多いこと。
なんで幼少期に躾をサボったんだ!!と怒鳴ってやりたいくらいです。