人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート:スケートアメリカ2010

GPシリーズ第4戦、アメリカ大会です。
はやくも折り返しー。

というわけで、2戦目を迎える選手も多く、
ファイナル出場者が続々と決まりつつあります☆

中国大会に引き続き、日本選手アベック優勝~\(^o^)/

まずは女子シングルの結果から。

1位 村上 佳菜子      JPN 164.93
2位 レイチェル・フラット   USA 162.86
3位 カロリーナ・コストナー ITA 154.87
4位 ヨシ・ヘルゲソン    SWE 146.90
5位 アメリー・ラコステ   CAN 146.68
6位 ヴィクトリア・ヘルゲソン SWE 142.26

NHK杯では緊張してFSで崩れた佳菜子ちゃん。
今大会は頑張ってシニア初優勝☆おめでとう!
シニアGPシリーズ初参加の年に優勝を飾るのは真央ちゃん以来とな。
ミキティや真央ちゃんの成してきた偉業を、着実に追いかけてるね。

1つ残念なのはFSの衣装、赤だった部分が薄い紫になってたこと。
赤の方がはっきりしてて良かったな~。
これは余談だけど、あの衣装、
黒い方が仮面の騎士で、ヒラヒラの方がヒロインを表してるとのことなんだけど、
左右逆の方が良かったんじゃないかなあ?
ステップの時、右手で剣を振る仕草が多々あるんだけど、
右はヒロインの衣装なものだから、いまいち目立たない。気がする。のは私だけ?
それとも「マスク・オブ・ゾロ」というのは、ヒロインが剣を振る話なのか?

お次は男子シングルの結果。

1位 高橋 大輔            JPN 227.07
2位 織田 信成            JPN 226.09
3位 アルミン・マバヌーザディー  USA 211.17
4位 アダム・リッポン         USA 203.12
5位 村上 大介            JPN 203.00
6位 ケヴィン・ヴァン・デル・ペレン BEL 194.63

大ちゃん、連続優勝を飾り、ファイナル出場決定☆おめでとう~\(^o^)/
ジャンプミスはありましたが、抜群の演技力でカバー。
FSのサーキュラーステップの後のスローパートなんて、鳥肌モノ❤

SPの衣装と髪型が変わりましたね。
個人的にはNHK杯の時の方が好きですけど、
「暑苦しさ、男くささ」を出すなら今回の方がピッタリかも。

織田くんは毎度おなじみコンビを跳びすぎて、3連続ジャンプが0点に。
優勝したくて焦ったんだろうなぁ…。
アレがなければこの点差なら勝てたよね(T_T)
ま、ファイナルでリベンジですよ。

3位のマバヌーザディ。
去年まで私はフランスのアモーディオと区別がつきませんでしたが、
よく見るとマバヌーザディの方が全然可愛いんですね(笑)
でもすでに19歳。
19歳と言えばパトリック・チャンもだけど、あの人は異様な貫禄があるからなー。
新人新人…などと思ってたけど、アモーディオももう20歳。
向こうの人ってホント年齢不詳(^^ゞ

by kyonmo | 2010-11-15 23:59 | シゴト | Comments(0)