人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島へGO☆

何年ぶりかの静かな夜でしたが、ゆっくり寝てはいられません。
夕方18時にはパグパグの迎えのためコチラに帰っていなくてはいけないので、
なるべく長く広島にいられるよう、早朝出発です!

とはいえ、あまり早く出過ぎるときょんサマの留守番時間が長くなってしまうので、
6時に家を出発。
9時には母が様子を見に来てくれることになってるので、3時間の我慢だ!
「こんな暗いうちからどこに行くんや(怒)」と叫ぶきょんサマを残し、
またまた後ろ髪惹かれる思いで旅立つkyonmo夫婦。

久しぶりの高速道路。
ダンナさんは去年、手術されたお義母さんの見舞いや友人の結婚式で帰ってるけど、
私はもう7年くらいダンナさんの実家には行ってません(^^ゞ
ええ、フトドキな嫁ですとも。

交代で運転しようね、と言ってましたが、私は眠くて眠くてたまらないため、
行きはダンナさんが全部運転(^^ゞ
あ、でもちゃんと話題を振って眠ったりはしませんでしたよ。
めったに高速走らない私はジャンクションでの進路選びが大の苦手なため、
行きは任せた方が正解なんですけどね~。

到着したら、まずは温かいコーヒーとモミジまんじゅうで一服☆
はあ~、癒される(●^o^●)
お義母さんの誕生日プレゼントとお歳暮も含めて、お土産たくさん持って行ったんですが、
3倍くらいお土産頂いてしまいました。
でもプレゼントを予想以上に喜んでもらえたので何よりでした。

あまりゆっくりしていられないので、まずはお墓参りに。
車で5分くらいのところにある霊園に。
いや~、私は田舎育ちなもので、墓と言えば集落によくある「墓地」しか知らないんですが、
さすが都会は違いますな!
広大な土地に見渡す限り墓!墓!墓\(◎o◎)/!
しかもいろんな宗教ごちゃまぜでビックリ。
私は初めて来たんですが、ダンナさんも7年以上来てないもので、
自分ちの墓がどこにあるのか分からない(笑)
管理人さんに事情を話し、見つけていただきましたとさ(^^ゞ

そしてダンナさんが通ったという中学校など案内してもらいつつ、
はあ~こんな都会に嫁に来なくて良かったぜ、とつくづく思う私。
そして家に帰ると…
広島へGO☆_a0105396_23552761.jpg

待ってました!お好み焼☆
お義母さん特製広島焼き~\(^o^)/
ホントは美味しいお店に食べに行こうと言われてたんですが、
ぜひ1度「ダンナさんのおふくろの味」を食べてみたくてお願いしてました。
美味しかったです!マジで!
…お墓で迷わなかったら焼くところから見学できたのに…。

驚いたのは、食べ終わった後鉄板を洗うのがお義父さんだったこと!
ダンナさんが子どもの頃からそうだったんですって。
はあ~、私自分の父親が皿洗ってる姿なんて、定年するまで見たことなかったさ。

食後は昔のアルバムなど見ながらお茶。
ダンナさんは自分の部屋に今だ残ってる私物を片付けに。

そして慌ただしくも13時半に広島を出発。
広島の本郷PAで、さすがに疲れたダンナさんと運転を交代。
岡山の神郷PAまで頑張りました。
普段80キロとか出さないもんで、いやあ、緊張の連続。
意外と馬力のないインプレッサに「登れ~走れ~」と叫びつつ、
眠気に負けないよう、鬼束ちひろを熱唱(笑)たぶんCD2周くらい。
ちなみにダンナさんは隣で爆睡してました。

そんなこんなで18時ピッタリにcucciaに到着できたのでありました(^-^)

つづく。

by kyonmo | 2010-11-29 23:59 | シゴト | Comments(6)

Commented by you-komaki at 2010-12-20 16:55
普段運転しないとちょっとの距離でも長く感じますよね。
ですが今回は頑張ったようでお疲れ様です。
やはり田舎へのあいさつ回りは適当にしとかないと後々面倒ですもん。
我が家もまた恒例の長距離帰省を今年も実施します。
はぁ~今からため息出ちゃいますよ。
Commented by thepugetsound at 2010-12-22 04:55
いいなぁ、お好み焼き!
一度既成の粉を買ってやってみたんだけど、ふわふわ~に
ならなかったの。
私の母のお墓も市営の共同墓地にあるので、なんだか質素なんだけど、林の反対側にそれはそれは立派なお寺さんがあるんです。
お金いっぱい取るだけあって、墓地の広さも半端ないし
とにかくキレイ。日本じゃ、死んだ後のほうが家族に色々
世話してもらえるんだね(笑)
Commented by zadovoljnost at 2010-12-28 15:10
ご無沙汰です~っ!ちーです!
久々に、きょんさまたちを拝見しに参りました!

うちも鉄板洗うのは主人・・・ってか、お好み焼きとスキヤキを作るのは主人なのだ、いまだに。
Commented by kyonmo at 2010-12-30 09:10
>KOMさん そうなんですよ、普段街乗りしかしないんで、
出しても60キロくらいなんですよね~、しかも20分くらいとか。
だから数時間80~100キロ走行なんてグッタリです。
なのでKOMさんの超長距離運転、尊敬しちゃいます!!
気を付けて出かけてくださいね~(^O^)/
Commented by kyonmo at 2010-12-30 09:19
>shokoさん やっぱりお好み焼きはふわふわがいいですよね~。
お義母さんが帰りにお好み焼き粉をくれたんですが、
「広島焼き専用」だったので、関西風で焼いたら(私はコレしかできない)
固めになっちゃいました(-"-)
粉って大事なんですねえ。
私は死後の世界を信じないので、葬式や法事やお墓にお金をかけるってのが
どーも理解できないんですよね~。
やっぱ生きてるうちにお金は使わなきゃ!(家族の世話も含め)と、
常々思ってますー。
Commented by kyonmo at 2010-12-30 09:21
>ちーさん きゃー!!!ちーさんお久しぶりです☆
エキサイトに復活されたんですね\(^o^)/
最近、サボり気味ですが、年明けからまたドシドシ書きますので、
遊びに来てくださいね~。
そうそう、我が家に5月から新入りパグが増えたんですが、
名前を「そら」とつけました。
ちーさんちの空さんみたいに賢くなるといいな~(*^_^*)